pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

霧島2日目、春分の日3/21(sat)はホテルを11:00にチェックアウトし温泉郷を散歩

2015霧島散歩湯けむり
至る所で湯けむりが上がり温泉が湧いてます

3/21,22は「龍馬ハネムーンウォークin霧島」というイベントが開催されていて朝から老若男女問わず
ウォーキングの格好していっぱい歩いているな~と思ったらみんなイベントに参加している人達でした

霧島神宮方面へ向かうつもりで車を走らせると道路標識に《↑大浪池》と出ていてここち’sダーリンが
「池行きたいなぁ」とつぶやき、そう遠くなさそうだったので行ってみよう!という事で1号線を北上することにした

2015霧島1号線硫黄ガス
途中自然に湯けむりが上がっている場所があり有毒火山ガス濃度が高く危険とあった

10分ほど走ると大浪池入口がありそこから大浪池まで1.2kmとあったので行ってみることに
2015霧島大浪池登山口maki
ここも犬飼滝のように森林セラピーでリラックスしながら歩けると思っていたら最初なだらかだった道がどんどん
険しくなり息も上がってゼーゼーハーハーになってきた・・・しかも、上から下って来る人達は本格登山の格好に
ストックと熊避けの鈴まで付けて歩いててここち夫婦のような軽装は一人もいなかった(^▽^;)
ダーリンは早くも「もーしんどい行かれへん」とへたれな弱音を吐き、半分くらいは来たからと励ましながらここち
汗が止まらずあとどのくらいなのかさっぱり分からないまま何とか前へ歩いてた(*_*)

険しい道を歩くこと40分なんとか登りきり
2015霧島大浪池頂上仁
やっと頂上に着いたぁ~

そこにはしんどくても来た甲斐があったと思う風景があった
2015霧島大浪池と仁
大浪池は標高1,412m、湖面の高さ標高1,239m、直径630m、周囲1.9km、水深11mの日本一高いところにある
火口湖だった!?

息も落ち着き予想外のトレッキングに達成感
2015霧島大浪池頂上ふたり
トレッキング目的の人達は大浪池を一周(3.2km)歩くみたいですがここち達はここから引き返します

下りは上りより若干楽で写真を撮る余裕もでた^^
2015霧島大浪池森林1
緑が濃く自然豊かな森です

2015霧島大浪池森林2
立派な木々は何年ここを守ってきたのだろう

2015霧島大浪池森林仁
苔も葉も木々といっしょに生きてる

20分で下山しそこから10分弱で県境を超え宮崎県えびの高原に着いた

一番にトレッキングで疲れた足を足湯に浸けた
2015霧島えびの高原足湯
ここの足湯はぬる過ぎて物足らない

現在えびの高原周辺の活火山は噴火警報で一部立入禁止が続いていて入山規制も行われていた
3つの池めぐりハイキングコースはいちばん手頃な不動池は行けず、白紫池と六観音御池へは行けますが
聞くと2つの池まで片道40分くらい掛かるそう
ダーリンは大浪池から下る途中でひざを痛めたからもう歩きたくないし行かんと一言。。
コーヒーとソフトクリームを食べて霧島へ引き返すことにした

ダーリンはここに来たかったのだ
2015霧島神話の里リフト
神話の里公園 リフトに乗って

2015霧島高千穂峰
右手に高千穂峰を望めます 高千穂峰の左側に女性の顔のようにに見えるのがお龍さんだとか
TVナニこれ珍百景で取り上げられたんだって

2015霧島神話の里頂上
上からの眺めは雄大 天気が良いと桜島が望めるそう

ダーリンは
2015霧島神話の里スライダー
リフトで上がってスライダーで下るのがしたかったみたい

スライダーに乗ってみましょう!

大満足のダーリンでした~

時刻は夕方17:00 この日もとうとう霧島神宮周辺散策に行けず・・・
鹿児島市内のホテルにチェックインしたのは18:30過ぎ

2015霧島天文館仁
天文館で焼酎と郷土料理を食べラーメンすすって帰りました


3/20(fri)霧島旅行初日は朝5時起きで家を出て関空7:20発鹿児島空港8:30着9時前にはレンタカーでLet's Go~

2015霧島嘉例川駅
15分ほど走って最初に訪れたのは鹿児島県内で最も古い駅舎の嘉例川駅
木造のたたずまいが懐かしい田舎の風景

2015霧島嘉例川駅電車
運よく1両編成の電車が到着した

嘉例川駅から10分も走ると塩浸温泉竜馬公園がある
2015霧島塩浸温泉竜馬像
霧島は坂本龍馬がお龍さんを連れて日本最初の新婚旅行に訪れた地 その際もっとも逗留した場所が塩浸温泉
ここで寺田屋事件の傷を癒したそう 今も¥360で塩浸温泉に入れます

2015霧島塩浸温泉足湯
無料の足湯に浸かり温泉卵も食べた ちょうどイイ温度で少しヌルッとした泉質が飛行機でむくんだ足に効いて
すべすべに(≧◇≦) いろんな場所で足湯に浸かったけどここの足湯がいちばん良かった!

売店のおじちゃんと話し込んでたここち’sダーリン、今日は霧島温泉郷で泊まると言うと和氣神社に白いイノシシが
いるから見て行ったらいいよと行き方を教えてもらい立ち寄ることに

和氣神社の下に車を停めると滝見台展望所があって見るとすごい音と勢いよく落ちる滝が見えた!!
犬飼滝といわれるその滝へは遊歩道があるらしく滝壺まで300mと書かれていて行ってみることに
2015霧島犬飼滝深緑と仁
深緑に囲まれとっても気持ちの良い場所で深呼吸をたくさんしながら道を歩き

2015霧島犬飼滝と深緑
滝壺から流れる川も森に包まれて神秘的

2015霧島犬飼滝と仁
上から見る以上に迫力があり澄んだ空気と一体となってここち達に襲ってきた!すごい!!

臨場感を動画でどうぞ

犬飼滝は高さ36m幅16mあり、龍馬が乙女姉さんに「この世の外」と表現し「陰見の滝」と手紙を書いたそう
霧島は生理・心理・物理実験等を通してその高いリラックス効果が実証された森林を擁する森林セラピー基地と
認定されているそうですがいきなり体験することに!(≧▽≦) 塩浸温泉のおじちゃんありがとー!!

森林セラピーを満喫して和氣神社へ行くと
2015霧島和氣神社白イノシシ
白いイノシシ和氣ちゃんがいた

2015霧島和氣神社仁
この神社は狛犬の代わりに狛猪!?

たっぷり楽しんで霧島神宮の足湯に浸かったのはもう13:30頃
2015霧島神宮足湯仁
ここの足湯は熱かったぁ~

全国有数のパワースポット!?霧島神宮詣でで神様に旅のご挨拶
2015霧島神宮拝殿
お参りのあとにおみくじを引くとダーリンは大吉!!20年以上ぶりかも!?と大喜びでした 笑 1時間ほどのんびりし
時間が無くなってしまったので霧島神宮周辺をゆっくりと回る予定は後日に変更してホテルへ先を急ぎます

霧島神宮から霧島温泉郷まで30分ほど走ります
2015霧島湯煙
あちこちで上がる湯けむりが風情ある温泉郷はほのかな硫黄の香りと豊富な源泉かけ流しの上質な温泉

15:00霧島観光ホテルにチェックイン
2015霧島観光ホテル足湯カップル席
さっそくこの日3度目の足湯カップル席に浸かり 疲れた足を癒し

ごはんの前に
2015霧島観光ホテル大展望温泉
誰もいない間にパチリ 霧島唯一の展望大浴場から桜島が望めるはずが・・・
去年の旅は桜島三昧でしたが今回は春霞み?黄砂?pm2.5?桜島が見れたのは3日間でほんの一瞬だけでした・・・

その次は缶ビールを持込んで貸切露天風呂
2015霧島観光ホテル貸切露天温泉
畳敷きも気持ちよかったぁ~

お風呂上がりに
2015霧島観光ホテル焼酎バー
館内の焼酎Barでちょこっとお猪口でお試しセットをいただき

2015霧島観光ホテル足湯
またまた足湯に浸かりながら黒酢ドリンクでさっぱり

食後は
2015霧島観光ホテル露天温泉2
朝夕と男女入替えの露天風呂にゆっくり浸かり

2015霧島観光ホテル露天温泉1
翌朝も2度浸かり

源泉かけ流しの温泉はシャワーも硫黄の香り、お部屋の蛇口からも温泉でとっても贅沢
本当に温泉のお湯がすっごく良くてお肌も髪の毛もスベスベツヤツヤで化粧水いらず
大満足の温泉三昧!!!



3/20(fri)~22(sun)で鹿児島へ行ってきました

霧島神宮
ちょうど1年前に旅した鹿児島がとっても良くて、今回はゆっくり温泉を満喫しよう!とLCC Peachでひとっ飛び
現地8:30am着20:30発とたっぷり時間があったけど霧島が楽し過ぎてまるまる霧島三昧の2泊3日でしたぁ~♪♪♪

旅の記録を改めてご紹介するのでお楽しみに~
久しぶりにレシピがひらめき新作soapを作りました クリーミーな泡立ちに使い心地も満足な出来栄え
是非お試しくださいませ~

2015Mar解禁soap

手前
蜂毒ローズマリーSP (EO:ローズマリー、レモングラス、はっか油)
「若返りのハーブ」と言われるローズマリーは抗菌、抗酸化作用、血行促進、シワたるみ、むくみや引締め、花粉症や
育毛にも良いとされている万能ハーブ。そのローズマリーを半年以上漬込んだIF(インフューズド)オリーブオイル、
ローズマリーのハーブティー、ローズマリードライパウダーを練り込みエッセンシャルオイルもローズマリー尽くしの
石鹸です。オイルは他にビタミン豊富なアボカドオイル、アンチエイジングに欠かせないマカダミアナッツオイル、
マンゴーバターそして引締め効果絶大の蜂毒マヌカハニーもOPに贅沢に加えたスペシャル石鹸。
ココロもカラダもお肌も元気になれる石鹸です。

奥は在庫切れリクエストにお答えして定番人気の
よもぎ椿(EOラベンダー、サイプレス、クラリセージ)
オレイン酸豊富な椿油をベースに保湿や抗酸化効果の米油,シアバターなど配合したオイルの中で国産無添加よもぎを
4時間以上ゆっくり湯煎にかけヨモギエキスをしっかり抽出して作った石鹸。OPに各種ビタミン豊富なアボカドオイル
も配合しました。よもぎはアトピーやあせもにも良いとされ、消炎作用や殺菌効果も高く美肌にとって有効な成分を
備えています。アリーカフェでの根強いファンに支えられリクエストの多いリピ率の高い石鹸。泡立ちも香りも
お風呂で癒されます。お肌の調子が悪い時におススメ。


今日はホワイトデーですね

バレンタインのお返しに職場の方からとっても可愛い宝石箱を頂きました

アンリシャルパンティエ2015ホワイトデー
神戸で老舗の洋菓子屋さんアンリシャルパンティエのプチ焼菓子の詰合せ プティ・タ・プティ
昔からここのフィナンシェに勝るお店はないくらいフィナンシェが美味しくて有名でここちも大好き
クレーム・ビスキュイもすっごくオイシイんですよね~♪♪♪

アンリシャルパンティエの袋を頂いただけでテンションアップなのにカワイイ缶の蓋を開けた瞬間
「うわぁ~!!カワイイ~~~」と思わず声が出てました(≧◇≦)

アンリシャルパンティエ2015ホワイトデー2
ひとつひとつがどれも上品で本当に美味しくてシアワセ~ 大切に少しずつ頂きまぁ~す
年末年始からのダラダラ食いが習慣になりただ今プチダイエット中のここちです
食事量を減らすと食いしん坊はお腹が空くので大変 普段から美味しくヘルシーにをモットーに心掛けてます
空腹を抑え満足度を上げるためにはできるだけ噛み応えのあるサラダをたっぷり頂きます

そんなダイエット中にお気に入りのサラダがこちら
サツマイモとリンゴのファイバーサラダ
サツマイモとリンゴのファイバーサラダ
サツマイモは洗って皮付きのまま塩を当ててラップにくるんで電子レンジでチン!
1cm角くらいに切ってレモン果汁をふりそのまま冷まし、同じ1cm角くらいに切ったリンゴとセロリ、水菜、
レーズン、砕いたアーモンドをボールに合わせる
ドレッシングはヨーグルト、はちみつ、レモン果汁、オリーブオイル、塩コショウ

サツマイモとリンゴのファイバーサラダ2
ほんのり甘くじょっぱく酸味の利いた美味しいサラダで栄養もバツグンですね

お酒を飲むとついついダラダラ食いをしてしまうので今週は禁酒で~っす
お酒の代わりにグリーンスムージー

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる