pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

KALDIでイタリアンやエスニックの食材をいろいろ物色するのが大好きなここち 
冷蔵庫にあるものとそれらを使って週末お助けエスニック料理のごはんを作りました(^.^)

タイ食材パッキーマオ
よく買うパッタイセットと並んであったのが左のパッキーマオ(激辛バジル焼きそば)激辛に惹かれて即買い
あとはソムタムの素を使ったサラダとベトナムのえびせんを揚げます

大根とアボカドのソムタム
ソムタムはタイを代表する青パパイヤのサラダですが、青パパイヤが日本ではなかなか手に入りません
そこで食感の似た食材を使って代用
みなさんは、たまぁ~にアボカドのハズレに当たったことありませんか!?
めっちゃ硬くて種も皮もはがせなくて青臭いの!たまたまこの日それに当たってしまい、使い道に困ってたので
ソムタムに使ってみました(*^▽^*) 他に大根と人参、パプリカの千切り、ヨーグルトのホエーで戻したドライマンゴーと
砕いたアーモンドを加えてソムタムの素でもみもみ♪
味見したら酸味が足らなかったのでレモン果汁をギュッと絞って出来上がり~

パッキーマオとソムタム
パッキーマオは太米麺を茹でて、エビと有り合せお野菜をパッキーマオの素で炒めたところへ加えてバジルを添えて
初めは??そんなに辛くない??と思ってたら後からジワジワと辛みで舌が痺れてきてイイ感じに激ウマ(≧▽≦)

パッキーマオとソムタム2
パンチの効いた刺激的なタイ料理にはよ~く冷えたビールがピッタリ
ここち'sダーリンも汗かきかき「っうっま!」と大満足~
本日健康診断を終え、晴れてダイエット&禁酒から解放されたここち 先生との面談で初めて発覚した事がありました
ここちの肝臓は普通の人より大きいらしい♪ よって「お酒をたくさん飲んでも大丈夫という事ですよね?」とお伺いを立てると
「丈夫なカラダに産んでくれてありがとう!だけど、尿酸値が高いから気を付けてね!」と釘を刺されました(^.^)
元々は結構頑丈にできている肝臓のようで安心しました^^

そして、健康診断前に3日間禁酒した今日は解禁日 お肉が食べたくてヘルシーに生ラム肉の肩ロースをデパ地下でGET
帰ってすぐ冬に使いきれず冷蔵庫で余っていた酒粕を水を足しレンジでチンして溶かし、味噌と合わせてそこへラム肉を
漬込み冷蔵庫で1時間

フライパンでソテーし今日の夕餉はこちら
生ラムの酒粕味噌漬けソテー献立
生ラムの酒粕味噌漬けのソテー、グレープフルーツ添え
焼いた生ラム肩ロースはキャベツとキュウリ、セロリの千切り、グレープフルーツと一緒にお皿に盛りレモンをたっぷり
絞って頂きます(*^▽^*)

生ラムの酒粕味噌漬けソテ-
グレープフルーツと一緒に食す事でラム肉の臭みが緩和されラム肉の苦手な人も美味しく頂けると思いますよ~
レモンをしっかり絞るコトでさっぱりしていて、添えのキャベツとキュウリ、セロリの生野菜もモリモリ食べられます!

副菜は
豆腐のイタリアンレモンサラダ
豆腐のイタリアンサラダ
ミックスリーフと玉ねぎのスライスに細目にしたお豆腐、トマトを加えアーモンドとクルミをトッピング♪
ドレッシングはオリーブオイル、レモン果汁、ワインビネガー、塩コショウでシンプルに

ゴボウとしし唐のカリカリチーズ
ゴボウとしし唐のカリカリチーズ
サラダゴボウとしし唐、人参に自家製麺つゆとバルサミコ酢を絡め、片栗粉をしっかりまぶしてニンニク、オリーブオイルで
カリッと炒め、仕上げにパルメザンチーズをたっぷりふりかけカリッと仕上げました
これ、ここち'sダーリンがお酒のアテにめっちゃイイわぁ~とお気に入り

生ラムの酒粕味噌漬けソテー献立2
最初は白ワインを開けたのですが、このメニューにはビールやな~と2杯目からビールに変え、
その後栗といちぢくのバケットをチーズと一緒に焼いて食べたので白ワインに戻りました(≧▽≦)

今宵もオイシイ食事とお酒をいただき満腹満足なおうちDiningと相成りました

塩麹に漬けたラム肉も美味しいですよ~
http://purecocochi.blog15.fc2.com/blog-entry-494.html
最近ちまたで話題の焼きヨーグルトにトライしてみました
水切りヨーグルトをココット型に入れて170℃のオーブンで30分加熱してできたのがこちら
焼きヨーグルト1 - コピー
500gのヨーグルトをコーヒーメーカーのドリップにセットして水切り1時間、それをココット型2つに入れてオーブンへ

焼きヨーグルト2 - コピー
イイ感じにモッツアレラチーズ風に仕上がりました 味はヨーグルトのままチーズより低カロリー

そしてこのモッツアレラ風焼きヨーグルトを使って今宵は
焼きヨーグルトのカプレーゼ - コピー
トマトと生バジルでカプレーゼに

週末のここち'sDiningは白ワインを開けイタリアンの夕餉でカンパイ
鯛のバジルソース焼きヨーグルトのカプレーゼ - コピー
メインは鯛のバジルマリネソテー
水切りヨーグルトで出たホエー、バジルとオリーブオイル塩コショウで鯛の切り身を漬込みフライパンで皮目から
しっかり焼き、皮目がパリッと色よく焼けたら身を返えし白ワインを加え蓋をしてサッと蒸し焼きにしてレモン汁を
たっぷりかけて出来上がり♪身がふっくらフワフワに仕上げるには焼き過ぎないこと!
付け合わせには地元箕面のミニキャロットとしし唐のソテー
他には、アボカドとアスパラとハムのサラダ自家製マスタードドレッシング、ゴボウとシイタケ、セロリのラタトゥイユ

鯛のバジルソース焼きヨーグルトのカプレーゼ3 - コピー
しっかりマリネしたら後は焼くだけで簡単ですが、イタリアンレストランの味に負けないくらいオイシイ
とダーリンお気に入り~(≧▽≦) 箕面のミニキャロットもと~っても甘くてウマウマです♪

鯛のバジルソース焼きヨーグルトのカプレーゼ2
カプレーゼはバケットにのせて頂くとまた一段と美味しくヘルシーにパクパク食べられます
今宵もお野菜たっぷりでオイシイ食卓に大満足でした
先週の金曜日、神戸に詳しいグルメな方に素敵なお店へ連れて行ってもらいました
その方いわく「今のところ神戸で最高のイタリアンのお店」だそうで、期待でワクワクしながら伺いました

10人掛けくらいのカウンターと二人掛けのテーブルが2つのとても小さなお店ですが、雰囲気とお店の方の感じが
とても良く、落ち着ける居心地の良い空間でした☆
更にお料理はふたりだと前菜とパスタ、メインの3品でちょうどイイ量ですよと商売気のない(笑)アドバイスを頂き、
一人前ずつお皿にサーブして出してくれました(≧▽≦)
やっぱり前菜の前におつまみ3種盛り(ルッコラのサラダ、ヤギチーズ、生ハム)を出してもらいスパークリングワインで乾杯

そして前菜が目にも楽しいこちら、締めたヒラアジのカルパッチョ青りんごのピューレ
三宮チッチャ1
青りんごのピューレが想像できずこの前菜を選んだのですが、青りんごの爽やかな味と香りにミントも添えられて
口の中に広がるスッキリと優しい味わいがタンパクなヒラアジと絶妙にマッチオイシイ~~

パスタはこのお店ではそろそろ終了するというフルーツトマトのソースで最初はシンプルにそのままで、
自家製バジルソースを小皿に出してくれ、お好みでそれをかけて2度美味しかったです♪♪手打ちパスタもオイシイ!!

メインは鴨のローストをチョイス
三宮チッチャ2
厚切りで絶妙なローストは柔らかく食べ応えがあり、アンコールペッパーのピューレがアクセントに添えられ
ピリッとスパイシーで鴨肉も2通りの味を楽しめます♪♪♪

ワインはお料理に合わせて3種類くらいのおススメを丁寧に説明してくれ、スパークリングワインの後に赤ワインを2種
頼みましたがどれも美味しく頂けました(*^▽^*)

デザートのクレマディ・カタナーラ(スモーキーなアイスブリュレ)まで美味しく頂き大満足
また足を運びたくなるお店で、外まで見送りに出てくれた店員さんがずっと離れるまで見届けてくれ幸せな気分で帰りました

Ciccia
https://ja-jp.facebook.com/cicciakobe
神戸はイタリアンのお店がとても多いそうですが、ミシュランガイド ビブグルマンに選ばれてるお店でした
仕事終わり木曜の夕方阪急デパ地下へ寄ると美味しそうなインド本マグロの中トロと真鯛のお刺身が2割引き
その日に食べず、金曜は外食予定だったので帰ってすぐ中トロは冷蔵庫のソフト冷凍棚へ、鯛は昆布締めにしました

そして土曜の週末イタリアンの夕餉はこんな感じでボリューム豪華な前菜盛り
熟成中トロ昆布締め鯛とアボカドサラダ
アボカドサラダはブラックオリーブとプチトマトと半熟卵を添えて、ドレッシングはヨーグルト、レモン果汁、
ハチミチ、塩コショウで

20150613鯛の昆布締めカルパッチョ
2晩しっかり締めた鯛の昆布締めカルパッチョはピンクペッパーをちらし塩とオリーブオイルだけで頂きました

熟成中トロメカブサラダ仕立て
熟成中トロマグロメカブのサラダ仕立てはメカブに添付のプラムドレッシングにわさびとオリーブオイルを加えて
ソフト冷凍しておいただけですが中トロマグロが程よく熟成されて味が締まっててオイシイのですよね~

パスタは生フェトチーネを使ってゴロゴロ茄子のトマトソース
ゴロゴロ茄子のフェトチーネトマトソース
茄子をたっぷり3本使って厚めに切った茄子を先にオリーブオイルでしっかり炒めて取り出しておきます
ニンニク、唐辛子、玉ねぎ微塵切りをオリーブオイルで炒め、白ワイン、アンチョビ1缶を加え炒めたら
ホールトマト1/2缶とローリエを入れ煮詰め茄子を戻し入れ、茹でた生フェトチーネを加えソースをからめる
お皿に盛って生バジルを飾る

ゴロゴロ茄子のフェトチーネトマトソースの献立
スパークリングワインを開けて夕餉スタート
ここち'sダーリンは「ウマいウマい」とご満悦
熟成中トロマグロはメカブとの相乗効果でしつこくなくサラッと食べられて本当に美味しかったです
とうとう梅雨入りしましたね~
少し汗ばむ季節に差し掛かるとお肌も紫外線や発汗に強いスッキリ元気パワーをもらえる石鹸に惹かれます
香りも効果も使い心地も梅雨のジメジメを吹き飛ばしてくれる人気石鹸が解禁しました

いつも春が過ぎ、気温が上がり暑くなってきたら必ず思い出し作りたくなる石鹸2種のご紹介
アリーカフェからもリクエストもらっていました♪ お待たせしました~
2015Jun解禁soap
左から
ブラックノニ (EO ベルガモット、サイプレス、ジュニパーベリー)
優しい保湿膜で肌を保護してくれるホホバオイルをしっかり成分配合し、水分はシミくすみ美白に効くオーガニック
ノ二を使用。竹炭パウダーと海の泥と呼ばれるマリーンファンゴを加えミネラル、マイナスイオンで抗菌、浄化、
消臭に優れ、くすみやシミにもオーガニックノニとW効果。香りもデオドラント作用でスッキリ!毛穴の奥に詰まった
汚れをキレイにしてくれ、潤いを保ちながらしっとりすっきりとプリプリ肌を作ってくれる、しっかりお化粧して働いた
1週間の終わりに使いたい石鹸になりそう!

アルガンビューティー (EOローズゼラニウム、ペパーミント、クラリセージ、シトロネラ)
モロッコでは美容の他、怪我や火傷、食用にも万能オイルとして利用され、抗酸化作用を持ちビタミンEがオリーブ
オイルの2~3倍あると言われているアルガンオイルはアンチエイジング効果には外せないオイルのひとつ。
それに夏の陽射しには欠かせないカロチン、ビタミンE豊富なレッドパームオイルとビタミンABEとミネラル成分の
多いスイートアーモンドオイルを合わせ、OPにはこれも抗酸化作用の高いマヌカハチミツとお肌にツヤを与える
シルクパウダー、ローズクレイで模様を作ったおススメ贅沢soapの出来上がり♪
解禁直後でもしっかりとクリーミーでボリュームある男性的アルガン独特な主張ある泡立ちにハッとしますよ!
シトラス系の香りがすっきり爽やか

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

この人とブロともになる