pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

Merry Xmas

カヌレクリスマスケーキ
みなさま家族、友人たちと楽しいXmasを過ごされたでしょうか?

昨日は仕事を終えてせらぴちゃん夫婦とここち家で鴨鍋メリクリ忘年会
2015Xmas.jpg
昨年同様阪急デパ地下で食材をGetし合鴨ロースは皮目だけをしっかり焼き付けスライスしてます

今年は最初にクレソンをたっぷりお鍋に加えて
2015Xmas鴨鍋
これ、映画失楽園で鴨とクレソンの鍋を食べるシーンがあったらしく、失楽園鍋とも言うらしい

2015Xmas鴨鍋2
鴨スライスを一切れずつしゃぶしゃぶしてクレソンと一緒にいただきます

2015Xmas鴨鍋3
クレソンとの相性は鍋でもバツグンでめっちゃオイシイ~ あっという間にクレソンがなくなり
失楽園鍋を楽しんだあとは、いつもの柚子と下仁田ネギでそばと一緒にしゃぶしゃぶしながら
いただき風味も和風に早変わりで鴨も2度オイシイ(*^▽^*)
毎年合鴨ロース1枚が大きくなってて今年は2枚でまさかの900g超えだったのに4人で完食
鴨肉が柔らかぁ~くて皮目を焼くことで程よく脂も落ち甘みが増しあっさりしているから
いくらでも食べられちゃいます

2015カヌレクリスマス
今年のXmasケーキはせらぴちゃん夫婦御用達のフェッタンボンボンのカヌレ

2015Xmas2.jpg
このミニカヌレでタワーXmasケーキをみんなで積み上げました
お腹いっぱいなのに軽くてパクパクいけちゃいました

金曜日のHappy Xmasだったので遅くまで語らい楽しい時間を過ごしました
自宅でウマウマ贅沢鴨鍋は恒例行事入りかも!?の美味しさです


オマケ
2015Xmasイヴチキンロースト
イヴの夜は簡単ハーブチキンを味わい鍋でカブとキタアカリといっしょにローストし

2015Xmasイヴチキンロースト2
国産生キャビアとパプリカのマリネ、リンゴとクルミのチーズグラタン、バケット、サラダでした
残業後のデパ地下に立寄った週末、タイムセールで立派な超特大天然有頭ブラックタイガーが半額
人だかりの中、一瞬にして最後の1パックを何とかGet

こんなに大きな有頭海老はなかなか手に入らないし海老フライにしようか迷いましたが
特大有頭ブラックタイガー
ここち'sダーリンのよろこんだ顔が思い浮かびながら揚げ物の気分ではなく、
パエリアやフィデウアにも勿体無くて…

海老の旨味を最大限に活かすには ひらめいた
ぶんぶんチョッパー
ぶんぶんチョッパーはお気に入りのキッチンアイテム 微塵切りの手間が格段に楽になりました
ハンドルを引っ張ると中の刃が回転する仕組みです

コンパクトなので玉ねぎなら1度に1/2個を4等分に切ってセットするくらい
ぶんぶんチョッパー2
3回引っ張ると粗みじん切りに、7回くらいで人参もこんなに細かくなります

味わい鍋にたっぷりの玉ねぎと人参の微塵切りを入れオリーブオイルで炒め
特大有頭エビのビスク風パスタ1
透き通ってきたら有頭エビを入れ、色が変わったら塩少々、白ワイン、ホールトマト1/2缶を加えて
さらに炒めたら蓋をし弱火で20分程度煮込みます

いったん海老を取出したところで本当はフードプロセッサーやミキサーにかけザルで濾すのですが
ダーリンが思いの外早く帰ってきたのと面倒くさいのでこの作業は割愛 (笑)
特大有頭エビのビスク風ソース
ここに豆乳と水を加え、塩コショウで味を調えます
スプーンにすくって味見をしてみましたが海老の風味が口の中に広がりナントもオイシイ
あとは茹でたパスタとからめるだけ

スーパーでみつけたグリーンカリフラワー「マルケ」
グリーンカリフラワーマルケ
イタリアのマルケ地方が産地のカリフラワーだそうです

味わい鍋の小鍋で
マルケのペペロン
こちらは簡単にオリーブオイルと唐辛子とニンニクでペペロンチーノに

出来上がった特大天然有頭ブラックタイガーのビスク風豆乳パスタは
特大有頭エビのビスク風パスタ2
お皿に盛ると圧巻のボリュームです

これにはシュワシュワを開けなきゃ~ と海老の存在感たっぷり豪華な食卓になりました
特大有頭エビのビスク風パスタ献立
献立は他に卵とブロッコリーのサラダを添えてお野菜もたっぷりいただきます
パスタはビックリするほど海老の旨味が濃厚にからんでメチャクチャ美味しい~
海老自体も分厚くギュッと引き締まった身は食べごたえ十分で大満足でシアワセ大満腹でした
12月最初の日曜日、久しぶりにお墓参りに両親と比叡山まで行ってきました

2015Dec5th琵琶湖
今年の秋は暖かくて紅葉が遅く、琵琶湖もやっと木々が色づき始めていました

お墓参りを終え湖北までドライブすることにして湖西線を北上
2015Dec5th琵琶湖白髪神社鳥居
走りながら白髭神社の湖中の鳥居を撮ることができた(^_-)-☆

一度見たかったのはここメタセコイヤ並木の紅葉♪
2015Dec5thメタセコイヤ紅葉マキ
琵琶湖キャンプの時にいつも深緑は見ていたけど紅葉の並木をみるのは初めて!
ちょうど見ごろでたくさんの人達がカメラのシャッターを切ってた

2015Dec5thメタセコイヤ紅葉マキパパママ
遠出したのは久しぶりの両親もよろこんでくれた

ではメタセコイヤ並木をドライブ
2015Dec5thメタセコイヤ紅葉1

2015Dec5thメタセコイヤ紅葉2

2015Dec5thメタセコイヤ紅葉4

どこまでも続く並木道が日本じゃないみたいでとってもキレイでした

2015Dec5th琵琶湖白髪神社鳥居2
ドライブしながら紅葉をぞんぶんに楽しんで過ごし帰路へと向かったのでした
年末ムードが高まり、今週は月曜から目まぐるしく仕事も飲み会もノンストップの怒涛の1週間がやっと過ぎた
ブログもアップできず溜まっていく一方です

久しぶりのうちごはんネタをご紹介
味わい鍋2つ
ここち'sダーリンの誕生日にご紹介した味わい鍋が大活躍です

塩豚ハーブ
豚バラ塊肉に4%くらいの塩をすり込みタイムといっしょにラップでくるみジップロックに入れ
2日ほど冷蔵庫で寝かせ、それを30分くらい水に浸け塩抜きをしたものです

塩豚ハーブの根菜ポトフ1
味わい鍋角型に塩豚ハーブと根菜の大根、人参、ゴボウ、セロリ、を入れ、ヒタヒタの水と白ワイン、
ローリエ、粒黒コショウを加え蓋をして火にかけるだけ

味わい鍋は熱伝導が良いので沸騰したらあとは弱火でコトコト15~20分煮込むだけ

火を止めブロッコリーを加えて蓋をして蒸らしました
塩豚ハーブの根菜ポトフ2
となりで味わい鍋小型にオリーブオイルを入れて火にかけ、くし型に切った柿を焼きます

焼き柿チーズ
焼き色がついてしっかり火を通してからピザ用チーズをかけて蓋をしチーズが溶けたら出来上がり
柿は焼くと甘みが増してします これ、ぜったい柿を好んで食べないダーリンがひと口食べて
「めっちゃウマい また作ってな」と大喜びでした ワインのおつまみにもピッタリです!

塩豚ハーブの根菜ポトフ3
塩豚も美味しそうにできました

塩豚ハーブ2
お肉がとても柔らかく仕上がって脂も甘くてオイシイ~

塩豚ハーブの根菜ポトフ献立
この日もワインと美味しい夕餉を楽しみました

先日まぼろしの石鹸をご紹介しましたが、その石鹸をプレゼントしたのはこの素敵なご夫婦

11/25(wed) 銀婚式を迎えられたお二人が仲の良いご夫婦を集めてパーティーを開催され
ここち夫婦も伺ってきました(*^▽^*)
25Novfufuの会佐伯夫婦
社長のヒロコさんは、結婚式のブーケを押し花や立体のまま記念に残す会社を経営
ご主人のカズヤさんは縁の下の力持ちとしてヒロコさんをそばで支え
いつも一緒でとても仲の良いご夫婦☆

この日は仲良しせらぴちゃん夫婦もいっしょ
25Novfufuの会堤夫婦
初対面の方々も多いので簡単に自己紹介

ここち夫婦もおめかしして
25Novfufuの会大野夫婦
すでにちょっとだけほろ酔い

会場の中之島ラブセントラルは堂島川沿いにあるパーティースペース
25Novfufuの会中之島
食事のあとはクルーズへ

25Novfufuの会中之島2
この日はあいにくの雨でとても寒い夜でした

25Novfufuの会
船内はラウンジ風

19:30-23:00まで楽しいひと時を過ごしてきました

25Novラブセントラル2
カメラ小僧のせらぴちゃんからもらったこの日イチバンのNice Shot
ダーリンの誕生日11/18(tue)の3日前に指を負傷したここち
痛いし力も入らないし、傷が治るまで晩メシ無理して作らんでええでとダーリンからも言われてたし
お誕生日のお祝いは外食しようかなと考えていたのですが・・・
悩みに悩んで注文したキッチンのNewアイテムが間に合わないと思ってたのにお誕生日当日届くことに
それを使って作りたいメニューもあって、やはりおうちでお祝いすることにしてがてん張り切った^^

その代物がこの鋳物アルミ鍋「味わい鍋角型
2015仁BD味わい鍋
愛用中の味わい鍋18cmが万能でとても使い勝手が良くキャンプにも持って行くほどお気に入り
これプラスもう少し大きい容量のものが欲しくてずっと検討してました
鋳物ホーロー鍋ではル・クルーゼやストウブが有名でこれらとも比較した結果、やっぱりこれに決めた!

理由は味わい鍋は鋳物アルミ鍋で上記2つの製品よりも軽くて使いやすい♪
それでいて蓋がしっかりと重くお米も炊けるし無水調理もでき、揚げ物だって少量の油でカラリと揚がる☆
2015仁BD味わい鍋2
オーブンにそのまま入れられるし、それにナント!?蓋はグリルパンとしても使えるのがお気に入りポイント
よく考えられており機能的でここちのニーズをすべて満たしてくれる、さすが Made in Japan です!!

これでダーリンのお誕生日に作る簡単美味しいゴージャスなスペシャルディナーは
2015仁BD豚肩ロースのハーブグリル
急いで買い物して帰ってからすぐ、豚肩ロースの塊460gを4つに厚切りにし麺棒でたたいてビニール袋に入れ
白ワイン、オリーブオイル、塩コショウ、フレッシュタイムを加えモミモミして冷蔵庫で1時間ほどおいたもの
これを潰したニンニクと一緒に味わい鍋で焼く

その横で蓋のグリルパンに野菜を並べて焼く
2015仁BD柿と野菜のハーブグリル
柿、カブ、ニンジン、黄パプリカ、レモン、フレッシュタイム

野菜にも軽く塩コショウして豚肩ロースと合わせ、あとは180℃のオーブンで15分焼くだけ

他にお誕生日の食卓を飾ってくれるのは
2015仁BD生キャビア
香川県東かがわ市のふるさと納税でGetした国産生キャビア

2015仁BD生キャビアのカナッペ
バケットに生キャビアとスモークサーモン、クリームチーズをのせましたが
結果、生キャビアが塩分もマイルドでキャビアとバケットだけの方がオイシカッタ

豚肩ロースと柿と野菜のハーブグリルが美味しそうに出来上がりました
2015仁BD豚肩ロースと柿と根菜のハーブグリル
お肉とオレンジを使ったグリルがよくあるのですが、輸入オレンジは皮ごと使うには酸化防止剤が気になる
から躊躇するし、この時期りっぱな柿をたくさんもらって焼き柿+レモンでオレンジの酸味が出せる!と
ひらめき料理ができました(*^。^*) 見た目もバッチグー(^_-)-☆

そのまま食卓に出せばゴージャス
2015仁BD献立
もう一品はアボカドと卵のクレソンサラダ(ナッツも添えてマスタードヨーグルトドレッシングで)

ダーリンお誕生日おめでとう カンパイ
2015仁BD乾杯
毎年一年一年があっという間でびっくりします

ダーリンがひと口食べて「ウマい」と目をまんまるに驚いて満面の笑み
2015仁BD柿と野菜のハーブグリル2
豚肩ロースがめちゃくちゃ柔らかくてジューシー しかも柿がとっても甘くて皮ごと食べられる
予想以上の美味しさに、ここちの腕ではなく熱伝導の良い味わい鍋の実力を実感しました

ダーリンいわく「料理好きの人が調理器具にこだわるのがわかるわ~ 鍋ひとつでこんなにウマくなるねんな」

お祝いに欠かせなこちらも 改めて Happy Birthday
2015仁BDケーキ
今年はアンリ・シャルパンティエのホールケーキ

2015仁BDケーキ2
お腹いっぱいなのに甘いものは別腹!軽くてハーフずつペロッていけちゃいました

ダーリンにとってこの1年が飛躍の年になりますように いつもそばで見守ってるよ
11月は記念日が多くてブログが追いついてません
11/3に結婚15周年を迎えたここち夫婦 早いものですね~ 結婚15年は水晶婚というそうです

タオ島を満喫してきたので特にこれと言った企画もなく、3連休で今年の締めキャンプに行こうかってくらい

前日の11/2仕事終わりでプチお祝いをしました

少し前に仕事で使ったお店がお手頃でなかなか良かったので
2015結婚記念日ふたり
グランフロント大阪にあるブラッスリー・ルービン

2015結婚記念日チキン
名物フライドチキンは丸鶏

2015結婚記念日チキンメニュー
それを切り分けてくれます

ふたりだとチキンだけでかなりのボリューム

この15年間を振り返って楽しい会話を楽しんだあと、ほろ酔い気分で電車に乗って網棚にカバンを忘れて
降りてしまったここち( ̄▽ ̄) 最終駅までカバンを取りに行く羽目に。。。
たまたま各駅停車に乗ったのでそう遠くなくて助かった(*^。^*)

2015結婚記念日hitoshi
戻りの電車は宝塚線なので手塚治虫記念電車でした

そんなこんなで、また思い出に残る結婚記念日となり何年振り???のカラオケに行ったのでした

後日談
週末ゴルフに行っていたここち'sダーリン
帰るコールがなく、そろそろ食事の支度に取り掛かるか~とのんびり構えていたここち
すると携帯が鳴り「もう近くまで帰ってきてるけど晩メシある?」とダーリンから

慌ててごはんの支度にアセッたここちはカブの葉を切り落とそう勢い余って自分の指を包丁でスパーッと切って
しまい、カブは床に飛んでった・・・
玄関先に帰ってきたダーリンにそのまま病院へ連れて行ってもらい4針縫った
maki指4針
そんでもって3連休でキャンプの予定がこのおかげでお流れになってしまったとさ
久しぶりに新作石鹸のご案内です

11月中旬に解禁していたのですがタオ島満喫旅ブログで時間をとってしまいご紹介が遅れておりました
ごめんなさい。。。

ひらめきの3種類ですが、ひとつはすでに在庫1つとまぼろしの石鹸になってしまいそうです
2015Dec解禁soap
左から
スーパーセレブ (EO:ローズマリー、オレンジスイート、シダーウッド、サイプレス)
ククイナッツオイルを使った特別な石鹸セレブシリーズの新作はローズヒップオイル、月見草オイル、シアバター、
蜂毒マヌカハチミツとクロレラを加えた豪華アンチエイジング仕様!贅沢な弾力のある泡立ちを実現♪♪♪
ハワイ原産で石鹸にするとバツグンの効果を感じるククイナッツオイルは理想的な必須脂肪酸のバランスを持ち
保湿に優れ皮脂腺の増殖を助けるなど刺激が少なく敏感肌にも安心。ローズヒップオイルはシワにはっきりと
効果があるとされ肌のキメを整えハリとツヤを与えるアンチエイジングオイル。アトピーにも良いとされ皮膚組織の
修復に役立つ月見草オイルは美容液としても使われるほどマイルド。抗酸化作用と紫外線予防でシミソバカス、
シワ対策のシアバター。天然ボトックスの蜂毒入りマヌカハニー、肌の活性化を促し乾燥から守るクロレラ。
良いこと尽くしをギュッと一つの石鹸に詰め込みました^^ カレンデュラハーブをちりばめローズクレイとクロレラで
優しいマーブルに仕上げています。ウッド系とメントール系の香りも引締め効果を期待できます☆

昔お世話になった社長ご夫婦が結婚25周年を迎え、そのお祝いに社長の名前をとってヒロコSPとして特別に作った
石鹸なので、数に限りがある上ブログで紹介する前に解禁と共にすぐにご注文があり、すでに在庫が1つ(*^。^*)
次に作るかは今のところ未定ですスミマセン

米ぬか豆乳あずきウォッシュ (無香料)
タイで買って帰ったシンプル石鹸がとても元気な泡立ちで、成分はココナッツオイルと米オイルメイン
だったからそれに刺激され、ボディウォッシュ用に元気な石鹸を作ってみました♪
ココナッツオイルはたくさん使うと少し肌には刺激が強すぎるので安心量のMAX20%を配合。
オリーブオイル、米オイル、ココナッツオイル、パームオイル、ひましオイル使用。
しっかり硬さと泡立ちの良い石鹸に仕上がりました!米ぬかと豆乳とあずきでスベスベさっぱり
しっとり気持ち良い洗い上がりですよ~^^
敏感肌の方とよりしっとり感をお求めの方はボディウォッシュもマルセイユ石鹸をご使用いただくことを
おススメします。
今回同時にマルセイユ石鹸のローズヒップマヌカも解禁しています♪


スイートプレミアム (EO:ゼラニウム、ローズウッド、レモングラス、ユーカリ)
ラベンダー&ローズマリープレミアムの配合に優しい泡立ちを作る米オイルを加えたような石鹸
オリーブオイルにビタミンミネラル豊富なスイートアーモンドオイル、肌に自然の保護膜を作ってくれるホホバオイル、
抗酸化作用と紫外線予防でシミソバカス、シワ対策のシアバターを配合。それにオプションでビタミン各種を
バランスよく含みベビー用石鹸にも使われるほどマイルドなアボカドオイルをそのまま加えました。
よく見ると、カレンデュラハーブを散りばめた下の層とガスールクレイを練り込んだ上の層と間はそのままの
3層の石鹸になってます。分かり辛いですが^^;
とってもクリーミーで肌に優しい泡立ちがお気に入り!ローズ系とシトラス系の香りにも癒されます

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる