pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

究極の源泉100%かけ流し湯ヶ島温泉たつた旅館を後にし、雨の中伊豆を南下しドライブへ

湯ヶ島でたつた旅館ご用達のわさび屋さんで生わさびを買い
2016feb天城わさびソフト
天城道の駅でわさびソフトを食べる

2016feb天城トンネル
旧天城トンネル

下田街道を河津へ抜けると
2016feb伊豆河津の桜
ちょうど河津桜まつり開催中で河川敷に満開の桜がとてもキレイ

東伊豆から海岸線を北上し伊東の手前に観光名所城ケ崎海岸についた
2016feb伊豆城ケ崎海岸
本降りの雨の中、奥に見える高さ23mの吊り橋へ

2016feb伊豆城ケ崎海岸吊り橋
同じ場所から吊り橋上のここち'sダーリンを撮る

2016feb伊豆城ケ崎海岸吊り橋2a
橋の上からパノラマで観ると荒々しい断崖絶壁の海岸

2016feb伊豆城ケ崎海岸吊り橋3
海は透き通ってとてもクリア

伊豆の東海岸線を伊東温泉、熱海温泉街を抜け夕方、本厚木駅前のビジネスホテルにチェックイン

今宵はこちら「旬彩 つくし」で美味しいものたくさん頂きます
2016febつくし
ここはアリーカフェはっちゃんおススメのお店でたまにヘルプではっちゃんもお店に入ってます

最初に頂いたお刺身盛り合わせ(写真撮るの忘れた!)はイカ刺しをカワハギの肝で和えていて激ウマでした

お店でたくさんのお猪口から好きなのを選べますが
2016febつくし白子天ぷら
白子の天ぷらに合わせて日本酒をヒノキの香りとセットで出してくれた

2016febつくし新筍
もう新タケノコが!香ばしくてオイシイ

2016febつくしカラスミ大根
ここちが唸った大将の手作り自家製カラスミは北新地のお寿司屋さんのそれよりはるかに美味

2016febつくし(かぶら蒸し
かぶら蒸しは具がたくさんでとっても上品で優しい味

2016febつくし白魚とそら豆の天ぷら
白魚と空豆の天ぷらも春を感じる逸品

お店の手伝いもひと段落ではっちゃんが同席してカンパイする頃には
2016febつくし2
ここち'sダーリンすっかり酔っ払って上機嫌

久しぶりに再会したはっちゃんと遅くまで美味しく楽しい時間を過ごしてきましたぁ~
西伊豆をゆっくりする暇もなく慌てて温泉宿に直行したここち夫婦

伊豆半島には20数か所以上の温泉地があり、熱海温泉や伊東温泉、下田温泉などイメージは海沿いの温泉で
どこの温泉に行くか決めるだけでも大変!!

去年行った霧島温泉の贅沢にあふれる源泉かけ流しの泉質がとっても良くて、本当にお肌がいつまでも
しっとりとしたお湯が忘れられず、それに近い源泉かけ流しの温泉を求めて迷いに迷って決めたのが
伊豆半島の真ん中くらいに位置する天城湯ヶ島温泉でした

15:15無事、今宵のお宿たつた旅館に到着
2016feb湯ヶ島温泉たつた部屋1
建物は純和風で古く、建て増しで館内は迷路の様だけど、この寂びれた観が
ここち'sダーリンはけっこう気に入ってくれたみたい(^^)

2016feb湯ヶ島温泉たつた部屋2
窓の外は透き通った狩野川が流れて川のせせらぎが心地よい

すぐそこには天城の観光名所、出会い橋を見ることができる
2016feb湯ヶ島温泉たつた狩野川と出会い橋
結婚2年目か3年目の12/30に修善寺とこの周辺を観光したことをここで思い出した

このお宿をチョイスしたのは、源泉100%かけ流しだけでなく、加温、加水、ろ過無し、毎朝温泉のお湯を抜いて
掃除し、お湯を溜めなおすという、大変だけど、このお宿の温泉に対する素晴らしくこだわったところがすごい!
と思ったから^^ しかもリーズナブルで貸切露天風呂も交代制で無料♪
ご興味のある方は、たつた旅館さんのHPでそのこだわりを一読してみてくださいませ~

早速、貸切露天へ
2016feb湯ヶ島温泉たつたかぐやの湯
かぐやの湯は竹林に囲まれた大きな岩をくり抜いたようなお風呂

もちろん、缶ビールを持込んで入りましたよ~
2016feb湯ヶ島温泉たつたかぐやの湯2
たっぷりとかけ流される温泉は熱めで、優しく軽いしっとりとした肌触りが思った通りの泉質
汗がじわ~っと噴出しカラダはポカポカとサイコーに気持ち良かったぁ~♪♪♪♪♪

たっぷり貸切露天風呂を楽しんだあとは、それぞれそのまま大浴場へ

ゆっくり温泉に浸かった後は、こちらも楽しみな夕食
2016feb湯ヶ島温泉たつた食事1
たつた旅館さんはこたつで川床もされてますが、スタンダードな会席を食事処で

お宿の名物わさび鍋がめっちゃオイシカッタァ~
2016feb湯ヶ島温泉たつた食事2
天城軍鶏とお野菜の上に大根おろしと天城名物すりおろした生わさびがたっぷりのってます
生わさびは不思議と火を通すと辛みが飛び、香りだけが残ってとってもさっぱりとした風味が美味♪♪♪

別注で伊豆名物の金目鯛の煮付をお願いしました
2016feb湯ヶ島温泉たつた食事3
こんなに大きくて立派な金目鯛は関西ではなかなかお目に掛かれません!それに、煮付の味付けがメチャクチャ
美味しくて感動ものでした!!!!

20:00過ぎ、大満足で部屋に戻って15分もしないうちにダーリンはzzzz夢の中
まっ、温泉三昧で疲れを癒しに来たんだからいっかぁ~ (*^▽^*)
ここちはこの後もう一度温泉に浸かりに行きました

翌朝は別の貸切露天風呂へ
2016feb湯ヶ島温泉たつた月下美人の湯
月下美人 夜は星がいちばんきれいに見えるそうです

朝食後には雨が降り出し、この日は全国的に雨予報

やっぱりアメオトコなのねん
2016feb湯ヶ島温泉たつたロビー
ロビーから山深い景色を眺めるダーリン

さぁ~ 元気回復してチェックアウト後はドライブへ出掛けまするか~


2/19(fri) ゆ~っくり温泉に浸かるため早朝に伊豆半島を目指し自宅を出発

2016feb長島朝日
途中1時間くらい仮眠して目を覚ますと6:34am伊勢湾工業地帯の煙の間から朝日が昇ってきた

2016feb富士山
東名から久しぶりに見る富士山はやっぱりイイね~

10:30am 沼津漁港の丸天で魚河岸丸天丼を食らう
2016feb丸天
山中湖へ行く前に必ずここに立寄ってたけど、平日のこの時間は並ばず入れて店内は空いていた
静岡名物生しらすと生桜エビも入ってます♪相変わらずスゴイボリュームで食いしん坊の
ここち'sダーリンも大満足!!

お腹が満たされ、温泉宿に泊まる以外は特に予定ナシ
2016feb沼津海岸線
沼津港から海岸線を西伊豆方面へ駿河湾の向こうに富士山を見ながらドライブして行くことに

伊豆の春は早い
2016feb西伊豆桜
山桜?とってもキレイなピンク色で可愛らしい花びら

海岸線を走っていると富士山の絶景ポイントに出た
2016feb大瀬崎と富士山
ここは伊豆半島の北西端にある場所で、目の前の大瀬崎という駿河湾に突き出た半島の向こうに
富士山と南アルプス連峰の美しい景色を望むことができた

半島の先に遊歩道があって行ってみることに

駐車場に車を停めて小さな湾に出るとダイビングショップがたくさん軒を連ね、寒い中ドライスーツ姿で
海に入っていくダイバーさん達がいた

そこを過ぎて奥へ進むとこんなにねじれた大木がたくさんあった
2016feb大瀬崎ビャクシンの木
この木はビャクシンというらしく、大瀬神社を祀る御神木をはじめ樹齢1000年から1500年の老木が集まる
日本最北端のビャクシン群生地で国の天然記念物にも指定されているそう
このビャクシンのねじれた感じがセドナのパワースポット、ボルテックスの木のねじれ方にソックリで
ここもパワースポット???と言いながら先へ進む

大瀬神社に向かう参道
2016feb大瀬崎神社
んんんんん??? その時は気付かなかったけど、画像をPCに取込んでみると神社の中から空に
黒い線???ヒャ~~~!!これ、なあにぃ???

何も知らずここまで来たけど、神社の中に伊豆七不思議のひとつ神池があった
2016feb大瀬崎神池
すぐ海に挟まれているのに淡水でそれを調査したり池に入ると青い龍が住んでいて祟られるという話らしい
鯉がウジョウジョいて餌を求めて寄ってきて餌をやるとさらに鯉達はパクパクと群がって気持ち悪かった…
あの黒い線は青い龍が神池から空に昇って行った???

奥へ進んでいくと
2016feb大瀬崎ビャクシンの御神木
大瀬神社の御神木で樹齢1500年以上 2本の木がひとつになった夫婦ビャクシンだそう

2016feb大瀬崎と富士山2
駿河湾の風が強くて波がけっこうあったけど、海の透明度は高くてここからも富士山がキレイです

西伊豆ドライブするつもりが思いの外ここでのんびりしてしまい、時間はすでに14:00前
15:00にはお宿に入って温泉三昧をするのがこの旅の主目的なので、最短距離でお宿まで走ることに!
ナビを入れるとここから1時間以上掛かるみたい 急がなきゃ~



今年は休日バレンタインだったので3時のおやつにチョコをいっしょに仲良く食べました

これ、五感の季節限定
2015バレンタイン丸ごと栗入りショコラ4

中には小瓶に入ったプリンみたいなショコラが2つ
2015バレンタイン丸ごと栗入りショコラ1

そしてまるごとの栗が中に
2015バレンタイン丸ごと栗入りショコラ3
食べるととっても柔らかい絶妙な食感と上品な甘さのショコラが激ウマでした
思わず「オイシイ~」とふたりハモッてました

2015バレンタイン丸ごと栗入りショコラ2
ダーリンはかなり気に入ってくれたご様子 今年のチョコは大当たりで大成功~

今日は先日までの寒波は何処へ???という4月並みのとても暖かい休日のバレンタインデーになりましたね~

と言っても、あることで何年振りかの徹夜明けだったここちは朝7:00に寝て11:30に起きて午後はそうじ洗濯と
いつもの氏神様にお散歩がてらお参りしただけですが… 笑

そして、ゆる~く15:00頃からバレンタインスペシャルディナーの準備に取り掛かる
2015バレンタイン洋風おでん1
面取りしてレンジでチンした大根とバジルソーセージをコンソメキューブとローリエでコトコト

17:00頃からデパ地下でGetした合鴨つくねとクレソンの微塵切りに赤ワイン、オリーブオイル、醤油を加えコネコネ
2015バレンタイン鴨餃子1
基本、つくねに下味が付いているので味付けはいらないかもですが、香りづけに

それを餃子の皮で包みます
2015バレンタイン鴨餃子2
ずっとやってみたかった鴨餃子にチャレンジ

そうこうしているうちに洋風おでんも美味しそうにできた
2015バレンタイン洋風おでん2
大根、バジルソーセージ、丸ごとトマト、ロマネスコ、ブラウンマッシュルームに巾着の中はモッツアレラチーズ&
ドライバジルと黒コショウ

洋風おでんの大根2コはフライパンで強力粉をまぶしたフォアグラと一緒にソテー
2015バレンタインフォアグラ大根1
同時に鴨餃子もフライパンで焼いていきます

仕上げに赤ワイン、バルサミコ酢、ハチミツを加えてソースに
2015バレンタインフォアグラ大根2
メインのフォアグラ大根のできあがり

バレンタインスペシャルディナーがこちら
2015バレンタイン鴨餃子
フォアグラ大根
洋風おでん
鴨餃子
モッツアレラとアーモンドのフレッシュサラダ
リンゴとクルミのバケット

赤ワインで乾杯
2015バレンタインフォアグラ大根3
大根はスッとナイフが通るほど柔らかくて、フォアグラちょっと苦手なダーリンでしたが「めっちゃウマい
と瞬く間に完食~

パリッと焼けた鴨餃子のお味は?
2015バレンタイン鴨餃子3
想像以上に肉肉しくて濃厚で、普通の餃子とは全く別モノこれまた赤ワインに合ってウマい

お腹が空いてたここち'sダーリンはパクパク早っ
2015バレンタイン鴨餃子4
餃子にはやっぱりお箸ですが、ナイフとフォークで食べると鴨餃子も立派なフレンチ風

いつも普通は我家の餃子の日は餃子のにみでガッツリ頂きますが、鴨とクレソンの餃子はメッチャ味が濃くて
食べごたえがあるので量は少なめで十分!他の食材と一緒に頂くほうがおススメですな~

こうして我家のバレンタインSPディナーは大成功でしたぁ~




久しぶりのおうちごはんネタです
阪神デパ地下で最近はいつも売り切れでお目に掛かれなかった国産牛ジス肉500gをラッキーにGet
コンニャクと甘辛で煮込んだどて焼きにしようか、牛筋カレーにしようか、いろいろ考えていたのですが
ここのところ和食ばかりでおうちで赤ワイン飲んでないし、寒いし煮込みは必須ということで
赤ワイン煮込みに決定

今までは2度ほど茹でて灰汁を吹きこぼして洗い、それから煮込んでいたのですが、今回はそれも手抜きです^^
先ずは味わい鍋で牛スジをしっかり焼き目がつくまで焼いていきます
201601牛スジ肉の赤ワイン煮込み1
塊のまま豪快に

その横で同時に活力鍋で玉ねぎとセロリの微塵切り、人参の乱切りをオリーブオイルとニンニクで炒めます
201601牛スジ肉の赤ワイン煮込み2
玉ねぎが透き通ってきたらトマトホール1/2缶を加え水分を飛ばし、しっかり焼き付けたスジ肉、リンゴの
すりおろし1/2個、赤ワイン300ml(しかありませんでした^^;)、ローリエ、ドライタイム数本、セロリの葉を
加え、蓋をし高圧力にして約20分煮込みます。自然に圧が抜けるまで待ち、蓋を開け水分を飛ばすように
煮詰めて出来上がり♪野菜と牛スジ肉の甘みだけでしっかり味がでますが、味が薄ければ塩で調整して
みてください。今回は何も加えていません(^^)

美味しそうに出来上がったのがこちら
201601牛スジ肉の赤ワイン煮込み3
マッシュポテトとクレソンを添えて
マッシュポテトはレンジでチンして皮をむいた男爵イモにヨーグルトと塩を加えドライパセリをふります

仕事を終え帰ってきたここち'sダーリンは「ウマそ~!!」
201601牛スジ肉の赤ワイン煮込み4
メインがヘビーなので他にリンゴとクルミの春菊サラダ、キノコとセロリのマリネを添えて
もちろんフルボディの赤ワインと一緒にいただきます♪
ダーリンはひと口食べて「ウマい」と満面の笑みでワインを飲んでました
そんでもって、食べきれなかったここちのお皿も完食してくれましたぁ~☆3つ


実際に使ってみたキャンプ道具の使い心地や感想をご紹介第3段

スノピのアメニティードームS&タープ小川のハイバックチェアーに続き今回はインフレータブルマット

地べたに貼ったテントの中で実際に寝るには寝床環境を整えなければ底冷えや背中が痛くて寝れません。
ColemanのスタンダードドームⅣではインナーマット+銀マット+フラットの寝袋を引いたその上で寝袋に入る
で長年やっていました。

アメニディドームSには専用のインナーマットが無いためインフレータブルマットの購入を検討
インフレータブルマットとはコンパクトにたためてバルブから空気を吹き込み寝心地を調整できるマットのこと

アメドSのインナーテント床面サイズが160cm×220cmなので本当はスノピのインフレータブルマットがより
床面積に合ったサイズなのですがネックは価格が高い!

各メーカーの製品を比較検討した結果、サイズ、価格、厚み、重さ、コンパクトさなど一番マッチした
ダンロップのキャンピングマットを購入。収納サイズは寝袋とほぼ同じくらい、重さもたった1.18kgと軽い♪
インフレータブルマット1
サイズは床面積よりひと回り小さい1枚183cm×68cm×5cmでマジックテープで2枚を連結することができる
下に銀マットをインナーテントのサイズにカットして敷き詰めていますがピッタリのサイズにカットして敷いてみると
スノピのインナーはペグを打つことができないので銀マットの端は浮いた状態になってしまいました。

マットを広げるとバルブから自然に空気が入りある程度放置していても膨れます
インフレータブルマット2
バルブに口を付けて息を吹き込んで好みの硬さに調整可能だし厚さはMAX5cmクッション性は快適

キャンプ中天気が良くてマットと寝袋を外に出して干した 他の画像はこちらもどうぞ
インフレータブルマット3
身長178cmのここち’sダーリンでも何とか大丈夫!ちゃんと足を延ばせます

芝生のお昼寝にも持ってこい♪♪
インフレータブルマット4
季節の良いときはサイコーに気持ちイイですよ~

しかし、鳥取砂丘真夏のキャンプでは通気性がないため思いの外インフレータブルマットは暑くて寝苦しい
要因のひとつでもあり酷暑キャンプには向いていませんのでご注意下さいませ~

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

この人とブロともになる