pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

さてさて、オトナ女子旅 in 熊野古道の朝

目の前が海で最高のロケーションもあいにくの曇り空 お天気の時はこんな感じ
16Jun南紀田辺ハーベスト
九州で大雨警報が出ている梅雨前線がお昼には近畿地方に上陸という天気予報

焦っても仕方ないのでホテルでしっかり朝ごはんを食べる
16Jun南紀田辺ハーベスト朝ごはん
和洋食バイキングだったけど気分は和定食 和歌山の朝は茶粥が定番でオイシイ~

10:30am いざ熊野本宮大社を目指して出発 田辺から熊野本宮大社までは約55km
熊野古道地図
世界遺産熊野古道中辺路(なかへちと読みます)ルートに沿う国道311号熊野ロマンス街道を走ります

お昼から雨という予報だっだけど出発間もなく雨が降り出し、15分くらいして富田川沿いを走っていると
16Jun南紀田辺の橋
こんな橋を見つけて車を停めてみた

16Jun南紀田辺の橋2
近くまで行ってみると木の板を乗せただけの簡単な橋だった

16Jun南紀田辺の橋3
川の流れは速く、恐る恐る橋の中ほどに

16Jun南紀田辺の橋6
熊野古道と関係ないけど、ここだけでキャーキャーと楽しい時間

16Jun南紀田辺の橋7
地元の方はバイクや自転車でここを走ったりするのかしら~

16Jun南紀田辺の橋4
手すりも冊もない、スリリングな橋でなかなか面白い

16Jun南紀田辺の橋5
石がゴロゴロの河原は雨でなければ川の水もキレイそう
写真を撮っている間は雨が止んでくれて、さすが晴れオンナ

先を急いで車を走らせていると、川沿い左手眼下にすごくたくさんの紫陽花(あじさい)が一面に
広がっているのが見えてきてあまりのすごさに急ブレーキ!車を停めて土手に下りてみた
中辺路紫陽花
ちょうど欧米系の綺麗なお母さんと女の子が戻ってきて「So Beautiful !」と感動してました

中辺路紫陽花2
土手一面のあじさいが圧巻です

ここからしばし、カメラ好きのせらぴちゃんのショットをお楽しみくださいませ

中辺路紫陽花4
妖精が出てきそうなせらぴちゃんショットが素敵すぎ

中辺路紫陽花3
雨に濡れてより一層紫陽花が美しい

中辺路紫陽花5
ここちの赤い帽子も映えてせらぴちゃん連写しまくりです

中辺路紫陽花7
こんなたくさんの紫陽花が自然に咲いているのがすばらしい

中辺路紫陽花8
この時期だけのとっておきに出会えた

中辺路紫陽花6
観光案内もなにも無く、思いかけないプレゼントのようです

ふたりとも夢中でシャッターを押し続けてすっかり時間を忘れてた

さぁ、いつの間にか雨も本降りモード!先を急がねば








梅雨真っ只中の6/21(tue)定時仕事終わりで速攻帰宅、せらぴちゃんと待合せ、荷物を持って車を走らせ
紀伊田辺を目指し阪和道を南下、月~水まで出張でダンナの居ぬ間にオンナふたり旅を決行
お天気まかせの熊野古道へ行ってみました

2016熊野古道


せらぴちゃんとの旅は去年8月末のみたらい渓谷&洞川温泉旅以来
大雨注意報が出てた和歌山県だけど先週愛猫バニラが天国へ逝って(人間年齢80歳)気を落としてた彼女
出掛けてみれば、晴れオンナふたり 雨を振り払い、思っていた以上に満足度の高い旅でした

ただいま写真整理中でございますので、旅の道中は近日お届けいたします
今回のおうちハーブでおいしい時間はフェンネル料理

5月末、春に植えた時はかわいかったフェンネルがひと月でこんなに成長
201605フェンネル
茎は太く大きくグングン伸びて葉もワッサワッサ

これは早く使わなければっと Let's Cooking

フェンネルと合わせるのはこちら
広島レモン塩麹つゆと丹後オイルサーディン
広島名産レモンのお土産、塩麹レモンのめんつゆと、1月に行った天橋立で買った丹後産オイルサーディン

丹後オイルサーディン
オイルサーディンは昆布といっしょに漬けてあり、そのままでもとってもオイシイ

オイルサーディンとアーモンドのフェンネルレモンパスタ
フェンネルとオイルサーディンのレモンパスタ2
フライパンにニンニクと唐辛子とオリーブオイルを入れ火にかけ、紫玉ねぎの粗みじん切りを加え
白ワインをふり紫玉ねぎに火が通ってきたらアーモンドとオイルサーディンを加えさっと炒め、
塩麹レモンつゆ、コショウで味を調える。茹でたパスタとフェンネルをたっぷり入れて和え、
お皿に盛り仕上げにフェンネルを飾る

ヘルシーにお野菜もたっぷりいただきます
生ハムとバジルシードの野菜サラダ
生ハムとバジルシードの生野菜サラダはフェンネルと自家製ヨーグルトドレッシング
(オリーブオイル、塩麹レモンつゆ、ヨーグルト、塩コショウ)で
アボカドと豆腐のしらすおかかサラダはわさび醤油とオリーブオイルを
合わせたソースをかけて

白ワインに合うハーブな食卓
フェンネルとオイルサーディンのレモンパスタ献立
栄養満点 しっかり食べてもローカロリーだけど、ワインボトル1本空けちゃうとねぇ~

少し前、ブログでここちの石鹸に興味を持っていただいていた方からプライベートで石鹸教室を
ご希望とのうれしいご連絡を頂き、6/11(sat)昨日、久しぶりにドキドキしながら開催しました

ご参加下さったSさんは京都在住3人のお子さんがいらっしゃる素敵なママさんです
手作り石鹸教室’16
ご自身でも手作り石鹸を作ってらっしゃるソーパーさんと伺っていたので、細かいことは抜き
いろいろご希望を聞きながら、オリジナル石鹸を作っていただく事に

’09年からここちのブログに遊びに来て下さっていたそうで、デコレーション重視の手作り石鹸が
多い中、ナチュラルテイストの素材にこだわったここちsoapに興味を持って頂けたとお話を伺い、
ちょっと恥ずかしくもありましたがとても嬉しく思いました

楽しくお話ししながらトレースの時間まであっという間
手作り石鹸教室’16-2
お好みのエッセンシャルオイルを加えます
Sさんはアロマの資格も持ってらして香り付けはここちよりプロでございます

手作り石鹸教室’16-3
モールドをご持参されていらしたので型入れも簡単キレイ ひと月後の解禁が楽しみですね

毎日お忙しく過ごされている中、ご参加いただき、どうもありがとうございました
今回このような機会を頂きここち自身とても楽しくできたことに感謝しています!

過去ロハスフェスタ開催後に7回ほど行っていた石鹸教室もずっと遠ざかっていたのですが
振り返ればここちが手作り石鹸を始めて今年でマル10年となりました
今後も、このようなお声やご希望があれば、開催させて頂きますので、ご興味のある方は
お気軽にご連絡くださいませ。
広島の兄宅から牡蠣の燻製が大量に届きました

そのままひとつ食べてみたらめっちゃオイシイ~
牡蠣の燻製
旨味がギューって凝縮されて もうビールをプシューっとやりたくなる味です

そのままパクパクいきたい気持ちをグッと我慢して2種類のオイル漬けにしました
牡蠣の燻製オイル漬け2種
右がスタンダードにニンニク、鷹の爪、ローレルを加えたオリーブオイル漬け
左は蕎麦つゆ用に作った和風出汁と米油を同量加えた和風オイル漬け

これ、ワインのお供にサイコーです
牡蠣の燻製オイル漬け2種2
牡蠣のオイル漬けを作った時に思いましたが、やっぱりオリーブオイルはちょっと重いかな
和風オイル漬けはここち'sダーリンから「これはウマい」と☆3つもらいました
おうちハーブを楽しむDining第2弾は豚肩ロースを使って

カラフルポテトと豚肩ロースのハーブソテー1
カラフルポテトと豚肩ロースのハーブソテー
豚肩ロース塊肉を4等分に切り、筋切りをしたらラップをかぶせた上から麺棒などでしっかり叩き
塩コショウしてからビニール袋に入れオリーブオイル、白ワイン、ニンニクスライス、タイムと
ローズマリーを加えてモミモミしたら冷蔵庫で半日~ひと晩寝かせます
味わい鍋にオリーブオイルとローズマリーを加え火にかけ、先ず皮付きの新じゃがをしっかり炒め
新じゃがの表面が透き通って火が通ってきたら黄、赤パプリカを加えてさらに炒めたら鍋の端に寄せ
豚肩ロースをソテーします

カラフルポテトと豚肩ロースのハーブソテー2
豚肩ロースが色よく美味しそうに焼けました

カラフルポテトに塩を振り、焼きたてアツアツをそのまま食卓に並べます
カラフルポテトと豚肩ロースのハーブソテー献立
この日の献立は他にもやしとツナのチーズグラタンとアボカドとバジルシードのヨーグルトサラダ
もやしとツナのチーズグラタンはカロリーを抑えてダイエット中でも罪悪感ナシに頂けます
ニンニクと鷹の爪とオリーブオイルでもやしとツナを炒め、そこへホールトマトを加え塩コショウして
グラタン皿に入れシュレッドチーズをのせ、粉チーズを振りかけオーブンかトースターで焼く
もやしは水分が出ないようシャキッと炒め、ホールトマトも水分を飛ばすのがコツ

カラフルポテトと豚肩ロースのハーブソテー3
豚肩ロースも香ばしくてオイシイ~

⇒続きを読む

今年は春にハーブを植えました

2016春ハーブプランター
お料理には欠かせないスイートバジル、フェンネル、タイム、ローズマリー

早速それらを使って簡単クッキングを楽しんでますよ
2016Mayガーリックハーブレモンのチキンソテー
ガーリックハーブレモンのチキンソテー
オリーブオイルにニンニクとローズマリーを加え火にかけ、香りをしっかりつけながら塩コショウした
鶏もも肉を皮目を下にして香ばしく焼きます。そのまま鶏肉は返さず、白ワインとレモン汁をしぼって
蓋をして蒸し焼きにすれば出来上がり!お皿にのせローズマリーを飾ります。
添えの人参、ポテト、ズッキーニは鶏肉を焼く前にソテーしておきます。

2016Mayガーリックハーブレモンのチキンソテー献立
献立は他にここちのテッパンメニュー、カリフラワーのアンチョビペンネはバジルとトマトソースで
オリーブとカマンベールのたっぷり野菜サラダ自家製イタリアンドレッシングで

シュワシュワ系で乾杯

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる