pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

こちらも毎年恒例 丹後半島の海を満喫した翌日の楽しみサザエ三昧の収穫祭

今年はここち'sダーリンの金星アワビが眩しぃ~
2016夏アワビ
中サイズが多く獲れたので午前中に半分くらいおすそ分けに周りました

2016夏サザエ
お昼から先ずはプシュ~っとビール&つぼ焼きを楽しむ

去年の中華アレンジがダーリンに大好評でしたが

夕餉はやっぱりイチバンの贅沢お刺身です
2016アワビとサザエの刺身
外では居酒屋でもサザエのつぼ焼きは食べられますが、お刺身はなかなか無いもんね~
このコリコリ感がたまらなく好きです

2016アワビの刺身
アワビは肝醤油で絶品なお味~ ダーリンイイ仕事してくれました~

ダーリンから煮付が食べたいリクエストあり
2016サザエの煮付
小ぶりのサザエを湯がいて、丹後半島で買って帰ったナスと万願寺唐辛子といっしょに
出汁、酒、醤油、みりんで生姜煮にしました^^身が柔らかくなってこれまたオイシイ~♪♪♪

他にお米系は
2016サザエコーンピラフ1
味わい鍋でトウモロコシとセロリの微塵切りとサザエをバターで炒めてピラフ風に

2016サザエコーンピラフ2
トウモロコシの芯もいっしょに入れて蓋をして炊き上げます

ごはんを炊いている間にもう一品
2016サザエのガーリックレモン誰ソテー
サザエとキタアカリ、ズッキーニ、パプリカのガーリックレモンソテー
ニンニクと塩麹レモンつゆを使って簡単ソテーです

2016サザエ三昧の献立
1杯目はビールを開けましたが、これはやっぱり白ワインやなぁ~とボトル1本空けました

今年もサザエ三昧オイシイ食卓に大満足のここち夫婦でした








⇒続きを読む

7/23(sat)今年も恒例丹後半島へ行ってきました

快晴の丹後は
2016丹後半島屏風岩1
2014サイコーの海に近いくらい凪で透明度バツグン

丹後の夏
2016丹後半島屏風岩2
今年も胸が高鳴ります

いつもの海岸も
2016高嶋海岸
凪でキレイですねぇ~

着いて早速午前中の1本にくり出し海にいざ!という時、いーちゃんのフィンのストラップが切れた
何とか片足だけフィンを付けて海へ参戦、奮闘して3人でわっさわっさの大収穫

2016高嶋海岸サザエ
上がって早速ビーチで獲れたてつぼ焼きを食らう

2016高嶋海岸2
食後は水遊びもしながらまったり

午前中かなり充実した1本になったので午後はお遊び程度に海へGO~
すると、ナント 今度はここちのフィンのストラップが切れたぁ~
そりゃあ~、このフィンも20数年使ってるんやもん劣化しても仕方ないよねぇ~
けど、二人揃っていざ海へGO~というこのタイミングすごい(^^; 

午後は波と戯れ遊びながらここち'sダーリンがやりました♪♪
2016高嶋海岸アワビ
なかなか立派なアワビです

オトナの夏休み
2016高嶋海岸3
今年もアラフィフ男女頑張りましたぁ~

一日たっぷり遊んだ後は
2016高嶋海岸4
のんびり温泉に浸かり日本海を望む

あっという間の楽しい時間
2016丹後半島屏風岩3
この景色も1年ぶりでまた1年後に逢おうね

今年もありがとう

6月にプライベートで行った手作り石鹸教室のSさんが、その時に作った石鹸を送ってきて下さいました

教室では型入れまでを行うので、自宅に持ち帰ったあと、型だし、切り分け、1ヶ月の熟成期間の工程を経て
初めて石けんを使うことができます
201607清水さん石鹸
素敵に包装された石鹸は優しい風合いでとても良い香りがしていました
Sさんのお気に入りの使用したエッセンシャルオイルはパチュリと何だったけな...

プライベートならではで、基本のオイル配合をローズヒップインフューズドオリーブオイルに変更して
オプションは蜂毒マヌカハニーとここちオリジナルの手作り納豆美容液を加えた石鹸です
(納豆美容液はいつもあるものではないので、ご希望に添えて良かったです^^)
早速使用させて頂いたところ、モコモコの泡がとても気持ちの良い洗い上がりで優しい石鹸に仕上がっていました

こうして石鹸教室で作った石鹸を実際に使わせてもらえたことに感激しながら楽しいバスタイムを過ごし、
わざわざ送ってきて下さったSさんに本当に心から感謝です!ありがとうございました♪
これからもっともっとご自身でオリジナルの石鹸をたくさん作って下さることを期待しています
温度管理が難しくなる夏は石鹸作りをお休みするので、夏本番前に石鹸を仕込んでおかねばっ
作った新作石鹸のご紹介です(*^▽^*)
日中の汗ばんだ肌をたっぷりの泡で優しく洗ってスッキリしてくださいませ

2016夏新作soap
手前から
プレミアムローズヒップセレブ(EO:ローズゼラニウム、マジョーラム、クラリセージ、ローズウッド)
ククイナッツオイル、ローズヒップインフューズドオリーブオイル、スィートアーモンドオイル、ローズヒップオイルに
蜂毒マヌカハニー、雪塩、ローズクレイを加えた贅沢で最強のアンチエイジング仕様美容石鹸です☆
ハワイ原産で石鹸にするとバツグンの効果を感じるククイナッツオイルは理想的な必須脂肪酸のバランスを持ち
保湿に優れ皮脂腺の増殖を助けるなど刺激が少なく敏感肌にも安心。ローズヒップオイルはシワにはっきりと
効果があるとされ肌のキメを整えハリとツヤを与えるアンチエイジングオイル。ローズヒップハーブを半年以上
漬込んだほんのりピンク色のオリーブオイル、ビタミンABEとミネラル成分の多いスイートアーモンドオイル配合。
そこに天然ボトックス引締め効果の蜂毒入り天然抗菌作用マヌカハニー、ミネラル含有率No.1の雪塩を加え
ローズクレイで優しい模様を作りました。爽やかな花の香りが高貴な石鹸。
もう、セレブならでは!の豊富できめ細かな泡立ちにしっかりと弾力のある泡で窒息しそう!!
洗い上がりのしっとり感にシアワセ気分間違いなしですよ♪♪♪

月見草ノニブレンド(EO:ティートリー、サイプレス、クラリセージ)
オリーブオイル、マカダミアナッツオイル、月見草オイルにオプションで蜂毒マヌカハニー、水分の半量を
オーガニックノニに代えて作った美肌美白を意識した石鹸です。
マカダミアナッツオイルは皮膚細胞の再生を助ける働きがあり、傷や湿疹の修復、加齢肌シワにも良いオイル。
アトピーにも良いとされ皮膚組織の修復に役立つ月見草オイルは美容液としても使われるほどマイルド。
そこに飲んで良し、肌につけるとシミくすみ美白に効果を期待できるオーガニックノ二を使用し夏対策にも。
蜂毒マヌカハニーは天然ボトックス引締め効果と天然抗菌抗酸化作用をもつ優れもの♪
香りは爽やかなハーブティーのような香りでここち'sダーリンお気に入り☆
こちらも弾力のあるしっかりとした泡で、泡切れよく洗い上がりスッキリの石鹸です♪

マルセイユ ゴートミルクマヌカ(無香料)
基本のマルセイユ石鹸のオプションであるようでなかったゴートミルクとマヌカハチミツの組合せ☆
ゴートミルク(ヤギ乳)は牛乳よりも栄養価や美肌効果が高く母乳成分に似ていて、かのクレオパトラも
ゴートミルク風呂に浸かったというくらい優れた保湿効果。抗菌抗酸化作用のマヌカハチミツとで
清潔なお肌をキープ下さい。
みなさまお元気でお過ごしですか?
ここちは初めての夏風邪ウィルスに侵され38.5℃の高熱と下痢嘔吐、ひどい喉の痛みでダウンしておりました
今はやっと熱が下がったのですが、のどの痛み+咳き込むと止まらない咳との戦い中です 苦笑
聞いてはいたけど夏風邪がこんなに辛くてしつこいとは...みなさまも気を付けて下さいね~

今月初めに解禁を迎えた石鹸たちを紹介しなければならないのですが・・・とその前に
みなさんはいつもどのように洗顔していますか??? 泡立てネットで石鹸を泡立てて、顔全体を
くるくる優しくマッサージしながら洗い流していますか?それでも良いですが今日は
梅雨が未だ明けず、ムシムシと暑い毎日の締めにおススメしたい洗顔法をひとつご紹介します

石鹸パック洗顔
① 泡立てネットでしっかり泡を作ったらその泡を顔全体にたっぷりのせます。泡をこすらないで下さいね。
② 手のひらで泡を優しく肌に向かって押します。肌には触れず、手のひらと肌の間の泡を優しく押す感じです。
③ 泡に弾力があり、泡が手のひらを押し返すような感触があるので、何度かそれをくり返します。
④ 手のひらを外し、プチプチと石鹸の泡が弾ける音がしてきます。
⑤ そのまま泡がのったまま1分ほど放置してからいつもの通り洗い流して下さい。

これ、パックと洗顔が一緒にできちゃうお手軽美容法 小鼻の汚れや鼻の頭の毛穴もきれいにスッキリ
この石鹸パック洗顔にはセレブ石鹸が特におススメ キメの細かい弾力フワフワ豊富な泡が特徴の
セレブ石鹸で、毛穴の奥の皮脂をスッキリなのに仕上がり肌はしっとり☆ぜひ試してみて下さいね♪♪♪

そして、夏の石鹸の取扱いについてですが、ここちソープは保湿重視で普通の石鹸より柔らかめになっています。
そのため、非常に溶け崩れやすくもなりますので、浴室内に置きっぱなしは避けて頂くようお願いしています。
使用後は風通しの良い場所で乾燥させてあげて下さい。とろけたところも大切な保湿成分です。
使用前の石鹸も夏の暑さと湿度には弱いので30℃を超える場所には置かないようお願いします。
すぐに使わないものは直射日光の当たらない涼しい場所での保管を、またククイナッツオイルやローズヒップオイル、
月見草オイルなど痛み易いオイルが配合されているものは冷蔵庫での保管をオススメします。
夏の間は石鹸をご注文の場合、クール便での発送をおススメさせて頂いています。

そして最後に、ここ数年で石鹸用オイルの仕入れ値がどんどん上がってきています
セレブ用のククイナッツオイルはいっきに¥1,000以上も!?(@_@。
それに伴い、石鹸の価格を少しずつ見直していますので、申し訳ありませんがご理解のほど
よろしくお願い致します。
今年はここちの誕生日を結婚以来久しぶりに実家の両親と共に過ごしました

makiBD1.jpg
仕事を終え夫婦で実家へGO~ お寿司を取って待ってくれてました お酒の飲めない母はお茶けで乾杯

ここち'sダーリンのバースデーで久しぶりに食べたアンリシャルパンティエのケーキがとっても美味しくて
阪急デパートの店舗の前を通るたびにずっと気になっていたこのバースデーケーキ
ふたりでは大きすぎるし、4人でならと思い切って自分で予約しちゃいました
makiBDケーキ1
ブルーベリーでカレンダーの日付をデザインしていて7/6(水)の誕生日が赤になってるの
とっても素敵でしょ~

makiBD2.jpg
これを食べたくておうちでお祝いにしてもらいたかったのだ

makiBDケーキ2
カランデールというこのケーキ、とっても軽いチョコレートのスポンジが優しい甘さと
木苺の酸味と絶妙にマッチしてすご~く美味しくて、高齢の両親も1/4をペロリと食べた!!
アンリシャルパンティエのイチゴのホールケーキもスポンジが空気のように軽くて絶品だったけど、
こちらも同じく胃にもたれず食後でもペロッといけちゃう美味しさで大満足

40代最後の1年を明るく元気に過ごしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします

週末はやっとここち'sダーリンを説得し、念願の絶叫マシーン乗りまくりツアーへ行ってきまぁ~っす
春に植えたカワイイハーブ達の中で成長著しいフェンネルが前回のおうちDiningからさらに
グングンと6月中旬にはこんなに伸びて

フェンネル6月
余裕で1m以上に伸びてベランダの塀の高さを超えました

フェンネル6月花
そして黄色い花を咲かせました

フェンネルは球根のように根の部分も食べられるので抜いてみたけど全然大きくなっていなかった...
根元5cmくらい上から全部切って葉の部分を使い切るべくLet's Cookig

フェンネルオイル漬け&クリチーナッツ
先ず柔らかい部分を刻んで保存用にオリーブオイル漬け、クリームチーズとナッツのディップを

そしてこの日の夕餉はフェンネルづくしのおいしい食卓に
サーモンとイカのフェンネルフィデウア献立
シュワシュワ系といっしょにご馳走をいただきまぁ~す

メインはサーモンとイカのフェンネルたっぷりフィデウア(パスタパエリア)
サーモンとイカのフェンネルフィデウア
サーモンはひと口大にそぎ切り、イカは内臓と軟骨を取って輪切りに(今回はゲソと墨、ワタは使わず冷凍しました)
白ワインと塩麹レモンで15分くらいマリネしておく。サフランは少量のお湯でふやかしておく。
フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニク微塵切りとサーモン、イカをサッとソテーし取り出す
フライパンに玉ねぎ、人参の微塵切りを炒め、透き通ってきたらベーコンと舞茸、パプリカを加え炒める
そこへ白ワイン、サフランをお湯ごと加えコンソメスープの素とお湯を足し塩コショウで味を整えざく切りトマトと
ボキボキと折ったカッペリーニ(今回は130g使用)を加えて煮詰めてしっかり焼き炒める
サーモンとイカを戻し入れ、カッペリーニがパチパチと音を立てるくらいになったら火から下ろし
フェンネルとスライスレモンを飾って出来上がり

トウモロコシとセロリのフェンネルフリット
コーンとセロリのフェンネルフリット
トウモロコシ1本の実を包丁で削ぎ、セロリは1㎝角くらいに切ってボールに入れ小麦粉をふりまんべんなく
混ぜておき、別の器にヨーグルト、フェンネルの微塵切り、強力粉とベーキングパウダー、塩コショウを合わせ
炭酸水を混ぜ、トウモロコシのボールに合わせ、そこへ卵白2個で作ったメレンゲを加えさっくりと混ぜたら
スプーンにすくいカラリと揚げる

インカの目覚めと生ハムの9品目サラダ フェンネルドレッシングで
生ハムとインカの目覚めのサラダヨーグルトマスタードドレ
インカの目覚めはサッと水に通してラップに包みレンジで5分チンして皮を剥いて2cm角くらいに切ってます
リーフレタス、玉ねぎ、人参、セロリ、トマト、オリーブ、生ハムを合わせブロッコリースプラウトを散りばめる
自家製ドレッシングはヨーグルト、フェンネル、マヌカハチミツ、オリーブオイル、白ワインビネガー、マスタード、
塩コショウを合わせて食べる直前にかける

月見アボカド
月見アボカド
アボカドのくぼみに卵黄を落としトースターで焼き、粉チーズ、ピンクペッパーを散らし
上のヨーグルトドレッシングを適量かける

月見アボカド2
超カンタンだけどアボカド好きにはたまらなく美味しい 少し黄身に火が通りすぎたから
次回は先にアボカドを焼いてそこに卵黄を落としてみよう

サーモンとイカのフェンネルフィデウア献立2
ここち'sダーリンが大好きなフィデウアとトウモロコシのフリットは文句ナシで大満足の☆3ツ
この日もシュワシュワ1本空け、フェンネルをくまなく使って美味しい時間を頂きました

一度抜いたフェンネルをまた土に植えて様子を見ていると
フェンネル6月末新芽
新芽が出てきました





オトナ女子旅 in 熊野古道は素敵な寄り道をしながら12:00過ぎころ目的地の熊野本宮大社に着いた
運転中は降り続けていた雨が、車を降りると不思議と止んでくれて傘を差さずに参道を歩けた

熊野本宮大社鳥居
熊野本宮大社は熊野三山(本宮・速玉・那智各大社)の中心、全国に3000社以上ある熊野神社の総本宮です

熊野本宮大社狛犬
鳥居の横には6パック胸筋の狛犬が勇ましく迎えてくれる

158段の石段を上って拝殿へ向かいます
熊野本宮大社階段
気温は25℃くらいだけど湿度1000%で汗が止まらない

この先に御社殿があります(撮影禁止でした)
熊野本宮大社拝殿
兜をまとったような男性的でとても勇ましい社殿は悠々とした佇まいに圧倒される厳かな空気があった

熊野本宮大社八咫烏
熊野のシンボルともされる3本足の八咫烏(やたがらす)は日本神話において、神武天皇を熊野から
大和の橿原まで案内したとされており、導きの神として信仰されています。八咫烏の三本の足はそれぞれ
天・地・人を表し、神と自然と人が、同じ太陽から生まれた兄弟であることを示すとしているそう
ボールをゴールに導くようにとの願いが込められ、日本代表サッカー(JFA)のマークとしても有名です

熊野本宮大社八咫烏ポスト
社務所前には黒い八咫烏ポストがあります

熊野本宮大社階段2
158段の石段をまた降りて

熊野本宮大社大斎原
本殿から国道を渡ってあぜ道の向こうに日本一の大鳥居、旧社地大斎原(おおゆのはら)があります

熊野本宮大社大斎原2
鳥居には八咫烏のシンボルが

熊野本宮大社大斎原3
世界遺産の地

熊野本宮で1時間ちょっとを過ごし、お土産屋さんの方に熊野古道を少し歩きたいなら中辺路を戻る途中
道の駅があるからそこからだと熊野古道がすぐですよと教えてもらった

道の駅熊野古道中辺路で和歌山名物めはり寿司で腹ごしらえをし雨が降るなか熊野古道体験

熊野古道1
国道311から熊野古道はどこも20分くらいは歩き少し離れているのですが、道の駅からは道を渡ってすぐ

熊野古道2
古道は木々が豊かな山道で雨で雰囲気がより一層増してます

熊野古道3
昔の人達はひたすらこの道を歩き本宮大社を目指したのですね

熊野古道牛馬童子
古道を歩くこと20分ここは箸折峠(はしおりとうげ)の牛馬童子(ぎゅうばどうじ)
花山法皇の旅姿とも言われているそうです

熊野古道4
そばにはこんな木が

時間は15:00雨も本降りになりそうな感じでここで折返し、今回のオトナ女子旅は終了帰路へと向かいました

旅に出た時の雨はイヤだなと思いますが、熊野古道の旅は雨をもたらせてくれたおかげで雰囲気をかもし出し
その景色をより深い緑に覆い、あじさいを美しく演出してくれた旅となり◎でした(^。^)y-.。o○


ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

この人とブロともになる