pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

広島ソロトリップ2日目、猛暑にもかかわらず、兄夫婦がとっても素敵な場所に連れて行ってくれました

車で走ること1時間半くらい世羅高原農場に着いて目の前に飛び込んできたのは北海道のような
2016夏ラベンダー畑
ラベンダー畑と
広大なひまわり畑
2016夏ひまわり畑
想像以上に圧巻で思わず「うわぁ~~キレイ~~」とテンション急激UP

お花畑でお決まりのシアワセポーズ
2016夏ひまわり畑maki
ひまわりは大好きな花で、結婚してすぐのころ北海道キャンプ旅でもひまわり畑へ行きました
敷地はここのほうが広いかも

青い空と夏の入道雲とのコントラストもひまわりに映えてサイコー
2016夏ひまわり畑5
子供の頃広島に住んでいたけど、こんな場所があったなんて

種類のちがうひまわりがたくさんあって層になっているのが素晴らしい
2016夏ひまわり畑4
同じ黄色でもオレンジ系とかレモン系とか、ワイン色のひまわりや種の色や大きさもさまざま

これはお花屋さんでよく見掛かる
2016夏ひまわり1
元気の出るひまわり

こっちはレモン色の花びらで
2016夏ひまわり3
優しい感じのひまわり ちょっとガーベラっぽい

園内で食べた農場バーガー
2016夏世羅高原農場バーガー
旬のトウモロコシがめっちゃ甘くて豚の生姜焼きとの相性もよく、バンズもすごく美味しかった

ひまわりの時期はもう終わりで、9月からはダリヤ畑が広がるそうです
春のチューリップも見応えがあるそうなので、年間を通して美しいお花畑が楽しめる施設だとか
広島の世羅という地域はお花やフルーツ狩りなどが楽しめるらしく、初めて来たけど本当に大満足でした
残念なのは道中何も案内の看板が無く、知らないとたどり着けないコト。それだけのんびりしてるのかも
たとえば、気まま旅好きのここち夫婦がドライブで通っても気付かずスルーしてしまうのがもったいないと
もっと、地域の青年団よ頑張れ~ 笑

連れてきてくれた兄夫婦に感謝しつつ帰路へと向かい、妹に甘い兄は夜も素敵なレストランへ案内してくれた
ここちが大好きなイタリアンをチョイス、シェフは地元の情報番組にも出演されている方だそう

丁寧で美しい料理は大阪ではありえないくらい一皿一皿ボリュームがあり大食いここちもビックリ

コース全部をご紹介できませんが特に美味しく印象に残ったお料理が
2016夏ラセッタ料理1
稚鮎はキュウリのジュレが柑橘系でとっても爽やかで鮎の味を邪魔せずオイシイ

パスタは3種から選べ、こちらは子羊とペペローネのラグーで和えたニョケッティ・サルディ
2016夏ラセッタ料理2
リコッタチーズが添えられ、モチモチ食感としっかりした味わいが美味しかった

デザートも3種から
2016夏ラセッタ料理4
マンゴーベースのアイスとソースが超ビターなチョコレートケーキとベリーグッド

お腹がはち切れそうになるくらい満腹で帰宅しシアワセ~な気分で眠りについた

翌日のランチはうちの近くに新しくできたというタイ料理に連れて行ってもらい
2016夏カオチャー2
タイのホテルのようなレストランで

日替わりランチをチョイス
2016夏カオチャー料理
白身魚とお野菜のエスニック風ソテーは辛さプラスのリクエストを聞いてもらった
本場タイのようにオイシカッタ

とても眺めの良いロケーション
2016夏カオチャー
右手に見えるブルーシートは2年前の土砂災害のあった場所なのです
当時、兄の知り合いも災害にあって兄夫婦宅にしばらく避難していました

ランチのあと、地元の一押しお好み焼きをお土産に持たせてもらい
2016夏一級
ここちのソロ夏休みは兄夫婦のおかげで思った以上に濃く楽しく充実の2泊3日でした

新大阪駅にはダーリンが迎えに来てくれ、夕食はお土産のお好み焼きダブルを満足そうにほおばってました

夏休みがまだ残っているここち、ダーリンが出張だった9/18(thu),19(fri)を利用して広島へぶらり旅に出掛けた
広島には兄夫婦が住んでいて前日に行く事を決めて連絡すると快く泊めてくれると言ってもらい甘えることに

朝ダーリンを送り出し洗濯など家事を済ませ、気ままに新幹線に飛び乗り広島駅に着いたのはちょうどお昼時

大好きなお好み焼きを食べに広島駅でイチバン有名なお店へ行ってみた
2016夏広島駅麗ちゃん
お好み焼き麗ちゃんはいつも並んでいるそうです

回転はよく20分ほどで席に
2016夏広島駅麗ちゃん2
これこれ~広島のお好み焼きは薄い生地に野菜たっぷり+そばを入れるのが普通
だけど、ここ麗ちゃんのそばはビックリ!ケチャップで和えてた!? これは初めてだ

15分くらい待ったかな?スタンダードなそば肉玉です
2016夏広島駅麗ちゃん3
もちもちのそばとキャベツの甘みが合わさってオイシイ~ ケチャップの味は気にならない

並んでいる時、注文を取りに来た定員さんから「お皿で出していいですか?」と聞かれたので「できれば鉄板で」と
答えたここち。広島県民はお好み焼きをテッパンの上でコテで食べるのがフツー。3才から17才まで広島で育った
ここちも当然それがフツー。だけどテッパンを囲んだカウンターに20人くらい座ってみんなお皿で食べていて
テッパンで食べたのはここちだけ。。。その後にもうひとりいちばん端の男性がテッパンで食べてたけど。。。
お皿て食べるとお野菜の水分でベチャッとなってしまうのでパリパリアツアツで食べるテッパンのままが
断然オイシイのに!?
それをダーリンにメールすると「さすがネイティブヒロシマン」と返ってきた
みなさま、広島へ行ってお好み焼きを食べる時はぜひ鉄板の上でコテを使ってたべましょう~

大満足でお腹も満たされ、次に広島駅から路面電車に乗ります
2016夏広島路面電車
昔住んでいたと言っても行動範囲はチャリかバスだったここち、路面電車も乗ったことなかったかも

2016夏広島路面電車2
車掌さんがいて小銭の両替もしてくれました

広島駅から10~15分、原爆ドーム前で下車
2016夏広島原爆ドーム
今年5月27日にオバマ大統領がアメリカの現役大統領で初めて広島訪問し話題となりましたが
子供の頃にしか訪れていなかったので大人として改めて平和記念公園に来てみたかった

青い空と夏の雲が印象的で
2016夏広島原爆ドーム2
この日は広島で最高気温が37℃を記録した暑い日でしたが多くの外国人観光客が訪れていました

原爆の子の像
平和記念公園2
被爆後10年後に白血病を発症し鶴を千羽折ると病気が治ると信じ亡くなった女の子の話は
広島ではあまりに有名です

平和の灯(ともしび)
2016夏広島平和記念公園
見え辛いですが、手前の手のひらを広げたような台座中央に火が灯されています
1964年8月1日点火されて以来ずっと燃え続け「核兵器が地球上から姿を消す日まで燃やし続けよう」という
反核悲願の象徴とされています。奥に見えるのが平和記念資料館

原爆死没者慰霊碑(広島平和都市記念碑)
平和記念公園3
ここから原爆ドームが見え、多くの犠牲者の冥福と平和を願い手を合わさずにはいられない

広島平和記念資料館は東館がリニューアル中で本館しか見ることができませんでしたが、ただただ展示の
リアルさや恐ろしさで怖かった子供の頃の記憶とは違い、原爆の悲惨さを受け止めた気がします。
オバマ大統領が訪れたあと今まで以上の来場者であふれていて音声ガイドを手に1時間では足らないほど。

資料館は営利目的ではないので昔は拝観料は無料でした。現在は大人¥200掛かりますが中学生以下無料、
コインロッカーも入れた¥100は戻ってきます。音声ガイド貸出¥300と京都のお寺1か所の拝観料より安いです。
もしも広島を訪れる機会があれば是非足を運んで頂きたい場所です。

最後にオバマ大統領が折った折り鶴とメッセージが展示されていました。
2016夏広島平和記念公園オバマ大統領折り鶴
すごい人だかりでゆっくり見れませんでした

兄夫婦が車で迎えに来てくれたのでここでタイムアップ、いったん兄夫婦の自宅へ

夜はバスでふたたび広島の街の中心地へ出ました
2016夏広島流れ川
ここが広島でイチバンの歓楽街、流川通り

30年ぶりくらいにアーケード街の本通りをブラブラ
2016夏広島本通り
けど20時前でほとんどお店は閉まってた・・・

そして甥っ子たちとデート 弟くんのお店で待合せ
2016夏広島三ツ星屋台2
手前がお兄ちゃんと奥が弟くん ふたりとも立派な大人になったなぁ~
素直で良い子たち過ぎて叔母としてはうれしい限りです

2016夏広島三ツ星屋台
枝豆のペペロンチーノがめっちゃ美味しくてハマってしまった 絶対マネする!!

ほろ酔い気分で甥っ子ナイトにバス停まで送ってもらい、広島ソロトリップの1日目終了~
連日37℃を超える猛暑のお盆休み、みなさまいかがお過ごしですか?

今年から山の日で8/11が祝日になり、ここちは12日(金)だけお休みを取って4連休、ここち'sダーリンは13日(土)が
休日出勤になり15(月)、16(火)がお休みでそれぞれバラバラの日程のため、お墓参り以外はクーラーの利いた
おうちからなかなか出れず ^^;

この暑さを乗り切るにはビールでしょ~ という事でビールに合うおうちごはんでカンパ~イ

こちらは居酒屋ここち
トウモロコシと海老の天ぷらと手羽中塩焼きの献立
キンキンに冷やしたビールをプシューと開けて頂くのは
焼き茄子のお浸し生姜風味
長芋とオクラの梅和え
わかめと豆腐の野菜サラダ
トウモロコシと海老の天ぷら
手羽中の塩焼き

トウモロコシと海老の天ぷら2016夏
キッチンでできるだけ火を使わないで済む献立を考えるけど、これだけは別なのよねぇ~
大好きなトウモロコシをいろいろアレンジしますが、今年のトウモロコシと海老の天ぷら
大葉を刻んで加えてみました

手羽中塩焼き2016夏
居酒屋テッパン、手羽中の塩焼きは魔法のお皿をトースターに入れて焼いてみた

この日のビールメシは牛スジトマトカレーをナンといっしょに
夏野菜と牛筋カレー手作りナン
牛スジトマトカレーは牛ジスの赤ワイン煮込みのレシピにカレールーを加えた感じです
最初に玉ねぎ、セロリ、ゴボウの微塵切りを炒めているのと、リンゴ擦りおろしは加えてません
お水を加えてシャバシャバ風に仕上げてます
カレーはシンプルに仕上げ、焼き野菜を別にし、ナンは手作りピザの生地にヨーグルトを加えました

少し前に作りました牛スジのテッパンでビール
牛スジ煮込み生七味とゴーヤの天ぷら
少し前に居酒屋メニューは牛スジ煮込みとゴーヤの天ぷらです

牛スジ煮込み生七味2016夏
牛スジ煮込みには生七味をたっぷりかけて頂きます


バジルジェノベーゼソースを作った次の日、リングイネを使ってジェノベーゼパスタを作りました

キタアカリのバジルジェノベーゼ
北アカリをパスタといっしょに茹で、ジェノベーゼソース、たっぷりの粉チーズと和えるだけ

デパ地下で剣先イカがお得だったのでカルパッチョに
剣先イカのカルパッチョスダチ塩
下処理して皮を剥いだ剣先イカの胴を開いて隠し包丁を入れ薄くそぎ切りにしました
この日、スーパー2件ハシゴしたけど国産レモンが手に入らず、徳島産すだちを絞って
あとは塩とオリーブオイルだけ

ササッと献立に白ワインを合わせます
剣先イカのカルパッチョとバジルジェノベーゼ
2日目の夏野菜マリネは味が染みてより一層オイシイ
真ん中はズッキーニと生ハムのオムレツ これも粉チーズたっぷりで焼きました
フレッシュトマトとナッツのサラダ

剣先イカのねっとりした歯ごたえとすだち塩がさっぱりキリリと夏らしい逸品が美味
パスタもバジルソースがしっかり絡んで美味しくボーノボーノ
白ワインととても相性の良い夕餉を楽しみました

あれよあれよという間に夏本番 毎度の事ながら大阪はめまいがするほど暑いっ

2016バジルの花
そんな中、おうちハーブのバジルに花が咲きました

そろそろ摘み時とバジルジェノベーゼを作ることに
2016バジルジェノベーゼ準備
乾煎りした松の実、ニンニク微塵切り、バジル、オリーブオイルをミキサーにかけます

2016バジルジェノベーゼ
ミキサーでは撹拌が思いの外大変だったけど、小瓶にたっぷりできた

先ずは淡路産活タコのカルパッチョをジェノベーゼソースで
活タコカルパッチョジェノベーゼソース
オリーブオイルと塩コショウ、レッドペッパーを添えて

フレッシュバジルは夏野菜のマリネと
夏野菜のバジルマリネ
ナス、カボチャ、ズッキーニ、赤パプリカをオリーブオイルとニンニクで炒め、熱いうちに白ワインビネガー、
ハチミツ、バルサミコ酢、塩コショウと和え、トマトとバジルも合わせます

メインは前からしてみたかった、大人の鴨ハンバーグ
鴨ハンバーグ
以前鴨餃子で使ったデパ地下鴨つみれを今回はつくね400gを使って超巨大鴨ハンバーグに
玉ねぎ1個分を微塵切りにし、バター少々とレンジで9分加熱して冷ましたものとつみれをボールに入れ、
卵1コ、赤ワイン、塩コショウ、おうちハーブのタイムの葉を加えしっかり混ぜ冷蔵庫で休めて形を整え焼きます
タネはかなりゆるめで焼くとちょうどイイ

大皿いっぱいのサイズに卵の黄身とクレソンを添えて
鴨ハンバーグ月見添え
ソースは鴨バーグを取り出した肉汁にバルサミコ酢、赤ワイン、ハチミツを加えて煮詰めました

メインには赤ワインでしょ~
鴨ハンバーグの献立
献立は他に、ここち'sダーリンの大好物この季節限定トウモロコシの豆乳冷製スープ
ラディッシュとオリーブの生野菜サラダ、いただきものの赤ワインとクルミのバケットは大山崎で有名なパン屋さん
パべナチュールのもの♪すっごく赤ワインと相性が良くて美味しかったです!!ありがとうございましたヽ(^o^)丿

お好みで月見バーグでいただきます
月見鴨バーグ
しっかりと鴨の風味が口の中に広がり、めっちゃオイシイ~~~ 赤ワインとの相性が抜群で溜まりませ~ん
ここち'sダーリンは「ウマい!!ウマい!!」と超特大鴨バーグをパクパク勢いよく食べてました

赤ワイン1本を空けて、ビールをプシュー
赤ワインビア
グラスに少し残っていた赤ワインにビールを注ぐと、フルーティーなベルギービールのような味わいに
これまた、美味しく飲み過ぎた週末でしたぁ~


ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる