pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

去年行ったハワイでアクティビティやハワイ在住の友人と楽しんできましたが
Hawaii.jpg
アラモアナショッピングセンターも日立の樹へ行くバスの乗換えだけでスルーし、ほとんど買い物を
してなかったここち夫婦( ̄▽ ̄)

帰路のホノルル空港で唯一なんでも使えそうなウッドプレートを買って帰りました
それが何かと食卓で大活躍しています(*^▽^*)

そんなウッドプレートの休日ワンプレート朝ごはんの画像をご紹介
ウッドプレート朝ごはん1
パスタと目玉焼き、リンゴサラダの朝ごはん

ウッドプレート朝ごはん3
ツナキャベツカレーサンド、たまごと野菜サラダ

ウッドプレート朝ごはん2
アボカドハムチー卵サンドとツナ大根サラダ

ウッドプレート朝ごはん5
和食の朝ごはんもワンプレートで^^ おにぎりと出汁巻き、味噌汁

ウッドプレート朝ごはん4
パンケーキを焼きました

ディナーではバケットやチーズを添えるプレートに活躍してます
ウッドプレートディナー編
素朴な木のぬくもりを感じる使いやすいアイテムでお気に入りです

4月に入っても暖かくなったり寒くなったり、なかなか気温が安定しない日が続いてましたが
今日は陽射しも温かく心地よい風が吹く本当に気持ちの良い休日

3月に仕込んだ春の石鹸が解禁を迎え、 春らしい若葉色とうぐいす色の石鹸ができましたよ
2017Apr解禁soap
お部屋に差し込む自然光で良い写真が撮れました

手前から
よもぎ椿DX (EO:ラベンダー、サイプレス、クラリセージ)
根強いファンに人気のよもぎ椿をパワーアップしたエイジレスにもうれしい新作石けんの誕生です。
オレイン酸豊富な椿油をベースにエイジングケアに欠かせない皮膚再生修復のマカダミアナッツオイル、
ベビー用にもマイルドで安心各種ビタミン豊富なアボカドオイルをたっぷり使用し保湿や抗酸化効果の
シアバターなど配合したオイルに国産無添加よもぎを4時間以上ゆっくり湯煎にかけヨモギエキスを
しっかり抽出してまるごと閉じ込めて作った石鹸。よもぎはアトピーやあせもにも良いとされ、消炎作用や
殺菌効果も高く美肌にとって有効な成分を備えています。
爽やかな香りと解禁直後からなめらかでモコモコの泡立ちがお顔いっぱいに広がる癒され石鹸です。


マルセイユ アロエヨーグルト(無香料)
フランスでは昔から高級石鹸として君臨し愛されてきたマルセイユ石鹸はオリーブオイル72%、
ココナッツオイル18%、パームオイル10%でできています。
アロエヨーグルト、食べても良し、石鹸にしても良しのアイテムです♪さっぱりなのにしっとりとした
洗い上がりで乾燥やトラブル肌を落ち着かせてくれる心強い石鹸。ホッと安らぐアイテムです。
やっと桜が開花しお花見の季節を迎えた4月8日、9日の週末は全国的にあいにく雨模様のお天気
みなさんどうお過ごしでしたでしょうか?

ここちは今年もスタジオアリス女子オープンの観戦に行ってきました
2017スタジオアリス女子オープン
今年も桜がきれいに咲いてました

2日間ともここち達が現地に着いた時には何とか雨が止み傘をささずに済みました

今年はレストランに行ったのが遅くて お花見弁当は売り切れてて残念
2017スタジオアリス女子オープン1
最終ホールの18番はダイナミックな池越えがありとても難しそうなホール

今年は台湾のテレサ・ルー選手が優勝しました

帰りに三田のかねふくめんたいこパークに寄って
2017かねふくめんたいこパーク
ここでしか買えない、一度も冷凍していない生明太子を買って帰りました
明太子大好きのここちです 生明太子、とても大きくめっちゃオイシカッタです

さてさて、関ケ原を満喫したこの日、着いてすぐに「腹減ったぁ~」のここち'sダーリンと入ったのは
ウォーランドの向かいにお土産屋さんと併設のレストラン朝倉

オーダーしたのは1日30食限定の天下丼
天下丼1
ご飯の上にキャベツが乗ったどんぶりと別に手のひら大のローストビーフを持ってきた店員さんが
一枚ずつローストビーフをどんぶりの上に乗せていってくれます

天下丼2
重ねても重ねてもまだある!?というくらいかなりの枚数です

天下丼3
なんと!!ローストビーフ18枚が盛られました

天下丼4
このボリュームはさすがのダーリンもびっくり仰天

このままでは食べ辛いので、お肉を別のお皿に取り分けてローストビーフのたれを付けながら
ごはんといっしょに美味しく頂きます=^_^=

ここちは兜カレーを注文
兜カレー
ローストビーフとカボチャを兜に見立てたカレーです

兜カレー2
こちらもローストビーフ8枚もついて十分なボリューム

兜カレー3
カレーのルーはスパイシーでなかなか辛さが効いたここち好みの味でオイシイ
けど、ローストビーフにはカレーより専用たれで頂いた方がおいしいかな

お腹を空かせた大食い夫婦でもフーフー言いながら何とか完食できました
昨日エイプリルフール4/1(sat)は久々にで遠出のお出掛けしてきました
前日おうちで飲み過ぎたため ゆっくりめの9:20ごろ自宅を出発

名神から北陸道に入り11:00過ぎに着いたのはこちら
関ケ原ウォーランド1
ここち'sダーリンの様な戦国時代好きマニアにはたまらない関ケ原ウォーランド

関ケ原ウォーランド2
ここは関ケ原合戦当時の戦場を再現したというテーマパーク

関ケ原ウォーランド3
248体の等身大武者石像たちがリアルに関ケ原の合戦時の陣形図のまま配置されてます

関ケ原ウォーランド4
歴史に興味のない人には???ですが、ダーリン想像以上にリアルな石像たちを見てうれしそう

関ケ原ウォーランド5
細部にわたり凝った演出で思わずここちもつられて鉄砲隊に参加

関ケ原ウォーランド6
ただ回るだけではなく、小早川秀秋の背中に何かかかってると気付き見ると、謎解きクイズと共に園内を
進んでいけるようで、最後にキーワードを解くという子供でも歴史に興味を持てる面白い演出もあった
もちろん、ダーリンはひとつひとつ解いて回ります 笑

関ケ原ウォーランド7
西軍好きのダーリンは石田三成陣営といっしょに

関ケ原ウォーランド8
「三成に過ぎたるものが2つあり 島の左近と佐和山の城」の島 左近を前に

関ケ原ウォーランド9
徳川家康の陣では大谷吉継の家臣、湯浅五助の首実験

園内はスピーカーからずっと合戦の模様を臨場感たっぷりに解説して流してくれているので
歴史が苦手な人でも分かりやすく楽しめるようになってます
1時間ちょっと、思った以上に楽しんで満足気なダーリンでした

ウォーランドを後にして、今度は実際の古戦場巡りへ
関ケ原石田三成陣営
先ずはやっぱり石田三成陣地、笹尾山へ

関ケ原石田三成陣地
山頂までは5分ほど

ここから戦いの様子を一望できる
関ケ原石田三成陣地2
山々に囲まれた関ケ原の合戦場は思ったよりもずっと狭く、敵陣もすぐ近くにいたのだと実感

今から417年前、慶長5年(1600年)9月15日、小早川秀秋の裏切りで歴史が一変、天下分け目の戦いが
ここ関ケ原であったのだ

関ケ原決戦地
ここで何万という陣営が必死の戦いに挑んだ(奥に笹尾山の石田三成陣地が見える)

関ケ原決戦地2
関ケ原は欧州ナポレオン戦争の激戦地ワーテルロー古戦場(ベルギー王国)と、アメリカ南北戦争
最大の激戦地ゲティスバーグ古戦場(アメリカ合衆国)と世界三大古戦場となっています

関ケ原徳川家康最後の陣
歴史民俗資料館の前が床几場・徳川家康最後陣跡

ここち'sダーリンが行きたいと思っていたのが
関ケ原大谷吉継陣地
ハンセン病に侵されほとんど目も見えないながらも参戦し三成に義を貫き通した大谷吉継の陣地

大谷吉継と湯浅五助のお墓の前で
関ケ原大谷吉継no
吉継はもはやこれまでと自刃し「病み崩れた醜い顔を敵に晒すな」と湯浅五助に命じた。
五助は主君の命を守り、吉継の首を戦場から離れた場所に埋めたが、それを藤堂高刑に発見され、
「私の首の代わりに、主君の首をここに埋めたことを秘して欲しい」と頼み、藤堂高刑はそれを受けて
五助の首を取った。家康は手柄を褒めつつ、大谷吉継の側近である五助なら主君の居場所も知っている
はずと問うたが、高刑は五助との約束を守り頑として在処を言わなかった。
その姿勢に家康は感心し、自分の槍と刀を与えたという

向うには松尾山山頂の小早川陣地が
関ケ原大谷吉継陣地2
大谷吉継は以前より小早川秀秋の裏切りを予測していて三成と秀秋の間に布陣したと言われている

関ケ原山桜
古戦場巡りの途中、山桜がひっそりと咲いていた

関ケ原山桜2
そろそろ陽が傾いてきた

まる5時間を関ケ原で過ごし、帰りはあねがわ温泉に寄ってゆっくりと温泉に浸かって帰りました

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

この人とブロともになる