pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

今年のサマーバケーション、13年ぶりに北海道キャンプツアーへ行くぞ~!!と意気込んでたここち
でしたが、何故かここち'sダーリンはキャンプ準備が面倒くさいご様子で乗り気でなく、一向に事が運ばず。。
ならば趣旨を変更してどこかビーチリゾートでもと、スマホで検索たまたま見つけた画像にクギ付け
その青い海と白い砂浜がメッチャ綺麗なビーチはマレーシアのレダン島という場所でした
そのまま衝動的にエアアジアで航空券を予約し、あっという間にレダン島行きが決定~

さてさて、前回どことも記さずその美しいビーチの画像をご紹介しましたが、先ずはレダン島の美しさを
動画で収めたのでそちらをどうぞ



ここちがバックパッカー時代から東南アジア、オセアニア、ミクロネシア、北米、中米、カリブ海と放浪した
海の中でも上位にランクアップされるほど透明度の高い美しいビーチでした^^

この素晴らしい海が広がるレダン島ってどこにあるの?のご質問にお答えします

レダン島マレーシア地図
レダン島はマレー半島の東海岸クアラ・トレンガヌ沖に浮かぶ海域の海洋公園に指定された島々の中で
最も大きな島になります。4月から10月にかけてがベストシーズンとなり11月から3月のタイフーンシーズンは
海が荒れ上陸できないため島全体がクローズしてしまいます。

レダン島マップ
島は切り立った山々に囲まれているため島の南の入江の船着場からハート形のくぼんだ辺りの北側を
結ぶ道しか車やバイクは通れず、その他のビーチへはボートかトレッキングでしか行けません。

とエアーを予約してから知った情報をまとめると、2年前に行ったタオ島のように島全体を自由に楽しむことは
難しく、移動するよりもひとつの高級リゾート内でのんびり海を楽しむべしのレダン島。

次からはこの旅の様子をご紹介しまぁ~す




IMG_4529編集
9/16(sat)-9/23(sat)でマレーシアのビーチリゾートとクアラルンプール街ブラを楽しんできました

あっという間の6泊8日、大量画像を編集してまたご紹介しま~っす
台風18号が強い勢力を保ったまま日本を横断する予報の3連休 大阪はすでに朝から
今晩から遅い夏休みへお出掛け予定のここち 後日ご報告したします

かなり前ですが、週末引き篭もりの休日にササッと作ったビールのおつまみDiningネタをご紹介
イタリアン卯の花とミスジステーキ
献立は
ミスジステーキ ルッコラ添え
ビスマルク風アスパラ目玉焼きのせ
イタリアン卯の花
枝豆のペペロン醤油
ビール

イタリアン卯の花
イタリアン卯の花はおからを洋風にアレンジ メッチャおいしかったです
冷蔵庫のあるもの野菜を使って、この日は玉ねぎと人参の微塵切りと、舞茸だったっけな?
竹輪とかコンニャクもあればトッピング^^オリーブオイルでおからと野菜を炒めて出汁の
代わりにコンソメスープとトマトで煮て、ほんの少しのケチャップとウスターソースを隠し味程度
仕上げにバジルをちぎって和えました

簡単だけど、バランスのとれたちょい飲みメニューでした
9月に入って朝夕は少し過ごしやすくなってきたけどまだまだ蒸し暑い大阪です

体力を消耗する毎日に食欲そそるエスニックのとっておきごはんです
よだれ鶏の献立
よだれ鶏
レンコンと舞茸のカンクンソテー
ヒジキ入り春雨サラダ
ビール

鶏むね肉2枚にスパイシーなタレとパクチーをこれでもか!ってくらいトッピングして
ボリューミーなよだれ鶏を豪快にいただきます
よだれ鶏
ダーリンが待ちきれなくて、画像がこれだけ
「ウンっま!!」とすごい勢いでパクパクと平らげ3分の2はダーリンの胃に入りました

よだれ鶏
鶏むね肉2枚はシンガポールチキンと同じ作り方です(紹興酒があれば下味に加えて下さい)
蒸し鶏の汁、醤油、お酒、紹興酒、ゴマ油、豆板醤、ラー油、ハチミツ、お酢、白ネギの微塵切り、
ニンニク、ショウガのすりおろし、すりゴマを混ぜておき、食べやすく切った鶏肉をお皿に並べ、
白髪ねぎ、パクチー、あればナッツ類、糸唐辛子を添える

カンクンとは空心菜のこと レンコンと舞茸とでニンニク、唐辛子でソテーし仕上げにナンプラー
シンプルな定番です♪春雨サラダは他2品が辛口醤油系なのでヨーグルトマヨハニーレモン味に

9月に入り、ここ数日で朝夕の風がひんやりと気持ちよく、やっとエアコンなしで眠れるようになりましたね
日中はまだまだ32℃を超える暑さが続いているので疲労回復のごはんが食べたくなります

立派な冬瓜を頂いたので夏の定番で炊いてみました
冬瓜のホタテ煮1
この日は出汁、お酒、みりん、ほんの少しのお醤油とホタテ水煮缶とで炊きあげました

冬瓜のホタテ煮3
冷蔵庫で冷やしてオクラを添えていただきます

休日のお昼ごはんのメインです
冬瓜のホタテ煮献立
バラ寿司
ホタテと冬瓜の炊いたん
お惣菜コロッケ
梅とモズクの酢の物


そして冬瓜の定番といえばそぼろ煮
冬瓜のそぼろ煮
出汁、お酒、みりん、お醤油にショウガを加えます

休日のお昼ごはんはのんびり
冬瓜のそぼろ煮献立
塩サバ
竹輪キュー
冬瓜のそぼろ煮
キュウリと人参、豆苗の酢の物
薬味奴

華はなくともほっこりする日本の食卓やっぱりいいなぁ~

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる