pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

とうとう買っちゃいました絵文字名を入力してください 究極のごはん鍋を求めて辿り着いた逸品『伊賀焼の陶工川上正志作の御飯鍋あ

御飯鍋1

ずっと本格的炊飯土鍋が欲しいと思っていたのですが、なかなかこれ!という土鍋に出会えませんでした。
で、やっと見つけたのがこれ指 ここちの購買意欲をそそった決定打はこちらのブログはる色きらり 同感です照れ笑い
http://blog.maaskitchen.info/?eid=680197#

特徴として伊賀焼の天然素材木節粘土は炭化した植物を多く含んでいる為、焼成すると多孔性な素地
となり、熱源から食材に直に熱を伝えることなく本体で熱を蓄えられてから遠赤外線でじっくりと芯まで
伝えるので、料理が美味しく仕上がるそうです。
吸水性のある素地が余分な水分を吸ってくれて炊いたお米が一粒一粒立ってもちもちした食感が強い
ごはんになります。

届いてすぐにごはんが炊けると思ったら、伊賀焼の粗土の性質でまずは土鍋に八分目まで水を入れて
弱火でお粥をのり状になるまで十分に炊き込んでそのまま冷ましてとりのぞく作業をしなければなりま
せんでした。お粥のでんぷん質が土鍋の細かい気泡を埋めてくれるそうです。

そして炊いたごはんがこちら
御飯鍋2
本当にごはんが立ってツヤツヤですheart03
まずは取説通りの水加減で。炊き方は中強火で火にかけるだけ。20分くらいで蓋の穴から湯気が噴出して
くるのでそのまま2~3分してから火を止め15分蒸らして出来上がり。

御飯鍋3
ごはんのお供でしっかり炊きたてごはんそのものを味わってみましたちな♪
噛むと弾力のあるもちもちっとした食感が確かに強い!う~ん、おコメの一粒一粒がオイシイ!!
ここち家では少し柔らかめのごはんが好きなので、もう少し水加減が多めでも良いかも。

これから使い込むほど味が出てくるんだろうなハート 我家でもこの先、炊飯器を買うことは無いでしょうはる色きらり
関連記事
スポンサーサイト

コメント

そら、おいしいでしょうな☆
土鍋までのこだわりは してなかったけど
子供がちっちゃい時の離乳食でおかゆを鍋で
コメから炊いたらやっぱ、おいしかったもん♪
手抜きしてご飯をおかゆにしたらまずかったよ(*^_^*)
やっぱ料理は 愛情なんだね・うんうん
自分のこだわった道具をつかって魔法かけて
おいしい料理を楽しんで作って下され
私はそれをみせてもらって幸せ分けていただきますわ(*^^)v

羨ましい!!

賛成~♪
私も一人暮らしの時からご飯は土鍋♪
炊飯器で炊くのはフィーリングが合わないのよね。
こんな贅沢釜で炊くご飯はさぞかし美味かろ(^^)

私なら、ご飯おかずなんにするかな~。
味噌汁と今なら蕪の葉の塩漬けかなー。
もう少し寒いと白菜の漬けもんだなー。
で、〆は卵かけご飯♪
日本人万歳だな(^^)/~

mikako
ホンマ、何の技もいらんのにメッチャごはんが美味しいでぇ~♪
今までのなんちゃって炊飯土鍋と比べ物にならんわぁ(*^_^*)
他にも圧力鍋、厚手鍋、包丁欲しいモノがまだまだたくさんあるよ~

母の愛情は土鍋で炊いたお粥からやね!幸せなお子達やわぁ~(^○^)

はっちゃん
そうそう、私も炊飯器とフィーリングが合わんかったぁ!
このごはん、米粒麦も一緒に炊いてるんやでぇ^^
でもすっごいもっちりオイシイよん♪
お漬物ほしかったぁーーー(>_<)
ダーリンが〆に卵かけごはんする!と言ってたか出し巻き作らなかったのに、
たくさん食べ過ぎて卵かけごはんまでいかなかったよ(^^ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/119-3cda11d9

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる