pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

先日たまたま立寄った書店でここちの大好きな料理研究家浜内千波先生の本が並んでいて思わず
まとめて3冊買っちゃいました輪切りライム

千波先生1
仕事をしているここちは先生が活躍しているはなまるマーケットなどの番組を観たことがないのですが、
ずっと昔にお昼の番組に出演されそこで楽しくダイエットメニューを紹介されていて、その上品且つ
テンポの良いトークとお料理の手際の良さに魅了されて以来大好きなお料理の先生となりました♪
先生のお料理はとてもシンプルで素材の持つうまみを引出しヘルシー。無駄な味付けをしません料理 

千波先生2
お料理はその人柄が表れると友人alii cafeはっちゃんの敬愛する師匠がおっしゃったそうですが、今回
千波先生がなぜ素敵なのか本を読んで納得♪ここちの理想とするライフスタイルがそこにあったのです!
お料理の本にご主人が登場されてるのも斬新ですが、結婚25年ながらとても仲が良いご夫婦の暮らし
ぶりが伺えて、先生の基本はご主人の為に作るお料理なのです~♪♪♪ここちもそうなりたいなぁ~
先生の本を見ているとこちらまで幸せ~~~な気分になれます照れ笑い

そして理想のライフスタイルを目指しキラキラ千波先生がブログで紹介されていた塩マーボに挑戦heart02

塩マーボ
千波先生は晩ごはんのメニューを4品考えるそうですが、ここちは3品なので少しアレンジチューリップ
マーボの具にパプリカ、もずく、えのきのみじん切りを加えてネギの代わりに豆苗を使いました。
豚ミンチは赤身ではないので熱湯を回し掛け油抜きをして炒めます(これ千波先生がよく使うワザです)
これ、とてもさっぱりしているのにちゃんと中華です絵文字名を入力してください 食べやすくてここち’sダーリンは翌日健康診断が
控えていたのにうまいうまい!とパクパクいっちゃってました(~_~)

他にはもっちり簡単大根もちと蒸し鶏のファイバーサラダです。

大根もちは大根を突いてボールに入れ、干し椎茸のみじん切りとタイのフィッシュフレーク、小麦粉と
片栗粉、椎茸の戻し汁を加えてレンジで4分程度チンして全体を混ぜてみてゆるいようなら粉を足し
フライパンにごま油をひき表面がカリッとするように焼く。

蒸し鶏のファイバーサラダは鶏胸肉に生姜ネギの青い部分、お酒をふりかけレンジでチンしてラップを
したまま冷ましてから裂く。生で食べられるサラダ空心菜を見つけました♪塩と黒コショウにたっぷり
スダチを絞っただけのノンオイル。なかなかおいしいです、螯rヲW、J、O
関連記事

コメント

感心ですな・・・。

素晴らしい・・・。
ちょっと、ダーリン、ちゃんとこのブログ見なさいよ~♪
ここちさんの所も充分、仲良しこよしよ♪
きっと、このまま10年、20年、30年・・・。

でも、お料理の世界って、奥が深いね~。
この世界に入ってほんと、新参モノで毎日毎日何が何だかかんだか~。
師匠の料理長だなんて・・・、恐れ多すぎるのです・・・。
でも、私も体に良くて、美味しいものでお腹一杯!を日々研究しながら頑張るけーん!

はっちゃん
うちのダーはダメよん。
どんなに頑張っても寿司とステーキを目にした時の方が輝いてるもん^^;

でも千波先生のダー様はお料理にもきちんと感想を述べてくれるとっても素敵な方で
カッコイイのよ!腕を振るう甲斐があるってものよね!

最近オイシイと評価の高いイタリアンのお店数件にランチへ行ったのだけど、
サラダを見ただけで、そのお店の頑張りぶりが分かるのね。
たかが葉物だけですが有機野菜は見た目もイキイキしてるし輝いてる!
そこらへんのスーパーで調達したくたびれたサニーレタスが出てきたらガッカリやもん!

アリーカフェもお客さんを元気にするごはんを沢山提供してちょうだいねぇーーー!!!^^v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/122-e73c4a69

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる