pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

12月に入るとなんだかやっぱり慌ただしい気分になりますね。
この季節、忘年会などの飲み会や外食続きで胃が疲れていませんかぁ~?
そこで今日はこの季節に持って来いの胃に優しい柿サラダのご紹介です笑い。

柿のサラダ
作り方はとっても簡単指大根白菜キュウリの短冊切りをボールに入れ
ちぎったイカ燻と『千代の一番だし』(無ければ普通の顆粒だしでOK)をふりかけて軽く揉み、黒酢を回しかけ
てそこに適当に切った柿を加えます。柿の甘みがとっても美味しいので是非是非試してみて下さい!
柿って甘くてだぁ~~~い好きかっぱえびせん 熟れる前のシャキシャキから熟れたもの、干し柿もぜーーーんぶ好きあ
柿はビタミンCやタンニン豊富で二日酔いにも効くそうです。しっかり摂りましょう!

里芋と白菜のグラタン献立
今日の献立は他に里芋と白菜のヘルシーグラタン、豚のアスパラロールピカタです食事
ここち’sダーリンは里芋のもっちりと白菜のシャッキリ感がウマイ!とヘルシーグラタンが気に入った
ご様子。「☆3つ~!!」と言ってましたピース


作り方はこちら


里芋と白菜のヘルシーグラタン
白菜はざく切りにして塩少々で揉みしばらく置く。
里芋は洗って皮付きのまま6~7分レンジでチンして皮を剥いてボールにいれつぶす。
水気をしっかり絞った白菜をボールに加え里芋と馴染むように混ぜ、そこに塩コショウ、牛乳、コンソメを
入れて更に混ぜ、グラタン皿に盛ってスライスチーズ(今日はチェダーチーズを使用)をちぎってのせ
粉チーズをふりかけトースターかオーブンレンジで焼く。

豚のアスパラロールピカタ
アスパラはピーラーで削ぎ3等分にしにんじんもアスパラの長さに揃えて切りレンジで1分半チンする。
豚スライスに塩コショウしてアスパラと人参を巻き、片栗粉を茶漉しなどで薄くまんべんなくふる。
溶き卵にドライバジルをふり、豚ロールを卵液にくぐらせフライパンに並べ、焼き色がついたら裏返して
蓋をししっかり蒸し焼きにする。
関連記事

コメント

お久しぶりです。
白菜と里芋のサラダ頂きました。
大量の頂き物の白菜と里芋、どうしようか頭を悩ませていたところです。

ほかのメニューも美味しそうだから
今日はそのまま真似しちゃおう。

では、年末に会うのを楽しみにしています。

たもさん
久しぶりぃ~!12月の飲み過ぎの胃に優しいメニューでしょ^^
うちも頂き物の白菜と大根の消費に大変・・・
昨日は白菜たっぷり餃子作ったよ♪最近王将が特売してくれないから^^;
でも手作りした方があっさりとしていて美味しい♪
また金曜日は手作り餃子の日になりそうよ(^^♪

すでに山中湖は初雪の報告があったから、年末気をつけてね!
再会を楽しみにしてるわぁーーー!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/126-b4f5cd1a

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる