pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

寒い2月雪の結晶は牡蠣がいちばんオイシイ季節あ 広島育ちのここちは牡蠣が大大大好きぃーーーheart02heart02heart02
ずっと昔から自分が死ぬ前、最後に食べたいモノはカキフライ指と公言しているほど 笑

子供の頃、誕生日にはお母さんが自分のイチバン好きなものを作ってくれる唯一の日なのに
「カキフライが食べたい♪」とリクエストをしたら夏だからムリ!(ここちは7月生まれ)と言われ、
「なんで誕生日が冬じゃなかったんだろう」と真剣に思ったものでした(*^_^*)

毎年この時期ここちの実家に広島の大垣島から大粒でプリップリの美味しそうな牡蠣が届きますニッコリ笑顔

カキフライ
大皿に山盛りのカキフライが三回転8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-10:LeafGreen(色付-暗い背景用) 好きなだけどうぞ~って具合にコレを食べるコトでやっと
満足満足!ここちの冬は終わったぁ~と実感できます(^^ゞ

色々ある牡蠣料理の中でもここちは特にカキフライが好きなのですが、牡蠣料理は何でも好き、螯rヲW、J、O
先日、新しい生牡蠣の食べ方をオモニ直伝で教えてもらいました^^v
韓国風牡蠣の酢の物キラキラ
牡蠣韓国風
これ、めっちゃお酒のアテにイケマス~ハート*赤×ピンク/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)あっさりとすっぱ辛くて喉ごしすっきり新しい味!

前世が韓国人かタイ人か(←昔トレッキングでタイの山岳民族リス族の村を訪れたとき
やたら美人だ美人だと褒められその時生まれた場所を間違えたと思った経験あり)
はたまた四川省出身中国人かというくらい辛いモノ好きですっぱいモノ好きのここち
ピッタリときました^^ でもダーリンの事を考えて辛さはちょっと控えめに作ってみたら、
ダーリンも「これはウマイ!」と気に入ったご様子(^○^) みなさんもお鍋の箸休めなどにどうぞ~

作り方はこちら





韓国風牡蠣の酢の物

牡蠣10粒程度は大根おろしや片栗粉などで汚れを落とし洗っておく。
お酢50cc、醤油小さくひとまわし、砂糖小さじ1/2、塩ひとつかみ、長ネギ粗みじん切り、コショウ、
コチュジャン、粉唐辛子、ゴマ、おろしニンニク適量と牡蠣を合わせて出来上がり!

味が足らない場合は調節は醤油ではなく塩を足して下さい。
牡蠣から水分が出るのですぐに食べない場合は気持ち濃い目の味付けにしたほうがいいかも。
お酢が効いているので2日くらいは日持ちするそうです。ここちは自家製コンブ酢を使ったので
お酢のとんがった感じが無くて、マイルドに仕上がって美味しく食べられました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

負けへんで!

私もカキフライ、カキフライ好き~!!
あーーー、この時間に辛いわー!
お腹減り度100%オーバー!
お腹減った~、カキフライ~(T_T)

その酒のアテ・牡蠣も気になるわ♪

今日ナオチャンが来たよ(^^)
ここちソープお買い上げ頂きましたよん♪

はっちゃんといっしょに大晦日食べたカキフライはハズレやったもんなぁ・・・超ガッカリやったね!!

この季節、居酒屋とかに行ってもメニューにあれば必ずカキフライは注文するけど、
せいぜい5粒くらいしか出てこないから不満足・・・
カキフライ食べ過ぎなんて幸せだわぁ~(*^_^*)

ナオコ元気してた?ロハスフェスタ向けエコバック作ってくれてるかなぁ?

おひさ♪♪
顔かぶれてる…
最近季節の変わり目になると
顔がかぶれる気がする;
これも加齢のせいなのかな~(T^T)

カキフライおいしそ~☆
いつも手の込んだ料理つくってえらいよ!
私もがんばらなくちゃと反省させてもらっておりまふ(#^.^#)

mikako
元気にしてる~??? 株価暴落外貨低迷で仕事大変なんちゃうのん!?

顔は乾燥してかぶれてるんかなぁ?洗顔後しっかり保湿してカバー力のある
シアバターとか少しつけたらいいかも。
私はしっかり水分補給後にいろいろオイルそのままとかバター系を多めにつけてるよ。
つけてすぐはベタベタテカテカやけど、馴染めば大丈夫!

このカキフライはここち’s母作ですわ^^やっぱりごはんは作ってもらうほうがええわぁ~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/134-3e2978ff

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる