pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

キレイな真サバが売っていたので今日は久しぶりにサバのおろし煮ですさんま

saba.jpg

これは昔からここちの定番メニュー。放浪の旅や海外生活をしていた頃、日本食が恋しくなったらよく作っていたのです^^v
新鮮なサバが手に入らなくても、世界中どこでもサバ缶は売っているので(*^_^*)
海外で作ると友達にはオイシイと好評で、パラオでレストランをしているKCさんにもこれはお店で出せる!
と太鼓判をもらっちゃいましたjumee☆shy1
もちろん、ここち’sダーリンにも★3つもらってますにっこり

kondate.jpg

最近は休肝日が多く、しっかりごはんを炊いています(^o^)十六穀米たまごかけごはんもお気に入り♪

サバのおろし煮の作り方はこちら


サバ切り身は食べやすい大きさに削ぎ切りにし、ビニール袋に入れて片栗粉をまんべんなくまぶし、180度の油で揚げる。
鍋にダシ、酒、みりん、醤油、こんぶ酢(お酢にダシ昆布を漬けたもの)無ければ酢を煮立たせ、そこに揚げたサバを入れる。
しばらく煮詰めると片栗粉でとろみが出るので、仕上げに大根おろしを入れる。
今日はサバと一緒に舞茸を出し汁に入れて煮ました^^
お酢を加えることでさっぱりと食べやすくなります。
関連記事

コメント

へえ~\(^o^)/
さばのおろし煮とはっ!!
今まで思いつかんかったわ~
さばって味噌煮くらいしか知らなかったから
とっても参考になりました☆
さばならお安いしねっ♪♪
今度挑戦してみます(^_-)-☆
酢はどの位いれるの??
砂糖は 多めですか??

懐かしい!!
私も昔食べさせてもらったね(^^)
美味しかったね。

あと、アンチョビカリフラワーペンネ。
これはかなりハマッテ日本に帰っても皆に自慢して
作ってましたー。
また何か食べさせてーU(^^)U

mikako
そう!サバは安いし是非挑戦してみて!
分量はいつも適当に味をみながら加えるから
分からんけどこれは砂糖加えずみりんだけ。
ダシ1カップにお酒とみりんと醤油が
2:2:1くらいかなぁ?
お酢もまずは控えめで味をみて調整して。
最後に大根おろしを入れるから味がボケない程度の
分量は必要だけど、あまり濃くない方が美味しいよ♪

はっちゃん
アンチョビのペンネ作ってくれてるのねぇ~♪
これは、ペンネ200gに対してアンチョビ1缶の分量が必須やでぇ!
多くても少なくても味のバランスが良くないのだ^^

わかった☆
今度絶対挑戦してみるね♪♪
そういえば砂糖なんてどこにも書いてなかったね(*^^)v
2:2:1やな☆
よっしゃぁ―っ!!ヽ(^o^)丿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/14-ff7c1314

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる