pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

少し前ですが、桃の節句に仲良しお友達夫婦のところに女の子が生まれましたコウノトリ
それはそれは、とってもカワイイBabyですハート

ロハスフェスタの前の週にその友達から内祝いが届き、えらい重いなぁと箱を開けると中身はBabyが
生まれた時の体重と同じ2612gのお米でしたjumee☆mark6a ふたりでお米を抱っこしながら、最近はこんなシャレた
内祝いがあるのね!?と感激はる色きらり 精米したてのコシヒカリ!お米はぜったい使うしすごくうれしかった^^

早速届いたその日に豆ごはんを作ったのでした豆
豆ごはん
さやえんどうはおコメと一緒に炊くと色がくすんでシワシワになってしまいます。
えんどう豆をサヤから出して茹でますが、その時サヤもいっしょに茹でるとしっかりお豆のダシが取れます。
えんどう豆を茹で汁に浸けたまま冷ましてから取り出し、お米と茹で汁、昆布、塩少々、水加減が少なけれ
ば水を足してごはんを炊き、出来上がったら最後にえんどう豆を加えてさっくり混ぜます。
少し面倒だけど、ツヤのある緑色のキレイな豆ごはんに仕上がりますよ照れ笑い

豆ごはん献立
ツヤツヤで白いお米と香り豊かな緑のえんどう豆がとってもオイシイ~あ
プリプリホタルイカの酢味噌和えとたらの芽のてんぷらも春メニューには欠かせない主役です。
やっぱり季節を感じる和食が日本人の心ですねぇ~

関連記事
スポンサーサイト

コメント

いつまでたっても天然のmikakoどす(*^^)v

おいしそう~♪♪
私、豆ごはん大好き♪♪
それにしても相変わらずマメやね~
豆ごはんなだけに…^∀^;ベタやね;

私は一緒に炊いちゃうけど
やっぱそのひと手間が愛情なのね~

mikako
やんわり塩味の効いた豆ごはんって大好き~~♪
関西だけにベタなつっ込みありがと~\(^o^)/
好きなことする時だけマメな私^^;
食にどん欲だからできるのかも・・・

関係ないけれど

携帯無くしました~~。
お友達には被害は出てないようだけど
怪しげなメールとか届いたら、連絡ください。

。。。そして、アドレス教えて~~。
私の携帯アドレス&番号は変わっていないので
メールを頂けたらと思います。

関係ない内容でごめんね~。
豆ご飯美味しそう♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/150-d38cc735

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる