pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

最近食べ物ブログのようになってますが困った 久しぶりにカフェめしワンプレートディッシュネタをふたつにんじん

さとと-赤いカーネーション母の日にお義母さんと両親をここちんちに招いて手巻き寿司をしたのですが、お刺身が少し残って
しまいましたさんま そこでリメイクお刺身サラダのアジアン屋台風プレート食事
アジアン屋台カフェめし
10品目コロコロ野菜のアジア風炒めはヘルシー且つお野菜不足解消におススメ、螯rヲW、J、O
これはごはんとおかずに分けてるけど、一緒に炒めるとなんちゃってナシゴレンに早代わりグー
ごはんを少なめにしてもボリュームたっぷりなので食いしん坊のダーリンも大満足 笑
よく休日ランチに作ります♪

アジアン屋台カフェめし2
カニカマのりチーズの生春巻きを添えて今回もこのボリュームキwってこれヘルシー!?


こちらはお買い物に行くヒマなかった時のあり合わせお急ぎトロ玉&ごぼうサラダプレート食事
トロ玉&ごぼうサラダカフェめし
溶かしバターのトロトロたまごに大根おろしとお醤油をタラタラと垂らせば、懐かしいバター醤油
ごはんを食べているよう(^○^) ポリッシュソーセージを添えて♪

お刺身サラダもごぼうサラダもゆずこしょうとルッコラがポイント指

詳しいレシピはこちら

お刺身サラダ
お刺身はお酒、ごま油、ゆずコショウ少々を和えて冷蔵庫でしばらくおく。
食べる直前に香味野菜(レタス、大葉、ルッコラ、ミョウガ)とさっくり混ぜて皿に盛り
砕いたカシューナッツをかける

10品目コロコロ野菜のアジア風炒め
大根、人参、きゅうり、たけのこ、ごぼう、じゃが芋、黄パプリカは細目の同じくらいの大きさに切る。
中華なべにサラダ油、ニンニクと生姜のみじん切りを火にかけ香りが立ったら野菜を火の通りにくい
順から入れて炒め、だいたい火が通ったら、干しエビ、納豆(たれも)、細かく叩いためかぶを加え
醤油、ナンプラー、シーズニングソース(なければオイスターソース少量)、サンバル(バリのチリソース)、
ナンプラワンディップ(タイの調味料なければ中華だしウェイパーと唐辛子、ハチミツで代用)、
コショウで味を整える。

ナシゴレン風やきめしにする場合は、味付けをした最後にごはんを加えて炒める。
お野菜などはその日冷蔵庫にあるもの何でも入れちゃいます。

ごぼうサラダ
ごぼうのささがき、にんじんの千切りをさっとゆでてざるに上げ、きゅうりの千切りとボールに移し
レモン汁、ゆずコショウ、マヨネーズ、醤油少々で和える。
食べる直前に適当にちぎったルッコラとすりゴマを加えてさっくり混ぜて皿に盛る。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ただいま~

帰ってきてブログ開いたら、私の大好物系!
思わずじっくりレシピ拝見しました…。
しかし、一般家庭のセレクトでは無いですな。その調味料累々…。or アナタは何人ですか~?ってな感じ?

私も見習わなければだわ!

あ、ご報告。寺島さんは私一人になってしまいました。
絶滅危惧種に決定されましたので、今度会ったらお取り扱い丁寧にヨロシク♪

はっちゃん、お帰りぃ~\(^o^)/

まゆみちゃんはお嫁に行っちゃったのね!?
でも姉ちゃんはいつまでも優しく見守る保護者よん!
絶滅寸前ニッポニアニッポンはっちゃんを私達夫婦が手厚く保護するけんねぇ~!!!

タイ料理大好きな私んちは気がつけばいろんな調味料が並んでるわ^^;
サンバルはひとちゃんの会社近くのバリ料理屋さんで売ってるの♪
あぁ~、でも本場タイでエスニック三昧したいわ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/153-dde447f5

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる