pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

先月、父親の誕生日と去年11月に古希を迎えてた母親のお祝いを兼ねて能登半島へ家族旅行へ行ってきました
宿泊した朝に深々と降る雪が能登の景色をより一層趣のあるものとし心に沁みました。

百楽荘雪景色

ここちが今回チョイスしたお宿は能登半島の東にある小さな入江、日本百景にも選ばれている九十九湾に面して
ひっそりとたたずみ風格と気品あふれる全26室のやすらぎの宿百楽荘

お宿の景色やお部屋はもちろんのこと、スタッフひとりひとりがみんな素敵な笑顔で対応してくれた上、プロ意識を
感じられるとても細やかな気配りや心遣いに溢れ、本当に気持ちの良いひとときを過ごさせてもらえました。

夕食に指定された場所へ出向くと名乗らなくても「どうぞこちらへ」とお祝い用の特別個室に案内してもらい、おしながき
には名前が記載されており、お宿からサプライズの演出でよりお祝いが盛り上がり、お食事の器ひとつも彩りよく、
日本酒を頼んだら好みのお猪口をチョイスできたり、何もかもが素敵でした。

スタッフは若い女性が多くみんな地元出身の子らしく、食事のお世話をしてくれた子は15年都会で働いた後、地元
能登に帰ってきて、自分の求めるすべてがここにあったと目を輝かせて教えてくれました。彼女は今、お米や野菜を
自分で作り、ほとんど自給自足の生活を送っているそう。キレイな顔立ちの女性でしたが内面から溢れる能登美人でした。

滞在中はさりげない気遣いが自然でお仕着せでない心からのもてなしに最高の気分を味わうことが出来ました
両親も本当に思い出に残る良い旅だったと喜んでくれ、ここち自身は初めてなんどもここに訪れたいと思ったお宿でした

宝珠の間2
両親の部屋は純和風の宝珠という特別室を用意してもらいました。九十九湾のいちばん良い景色を望むゆとりの15帖

宝珠の間書院
部屋の片隅に書院がありここからの風景は格別でした。

マキ釣りアジ
入江の桟橋で釣りをしてアジがたくさん掛かりました

夕食ゆかた
ゆかたは男女とも自分の好みのものを選べます。ダーリンもイイ男だわ~

百楽荘アジの唐揚
釣ったアジはお願いすれば夕食の一品にして出してもらえます

マキママ古希祝い
お宿からのサプライズは誕生日と古希のダブルで祝の文字入り鯛の塩釜焼き2台もいただき、さらに母には古希の衣装
紫のちゃんちゃんことずきんを貸して下さいました^^

百楽荘茶碗蒸し
食事は本当に一品一品がとても上品で美味しく日本酒がススム絶品、目にも楽しく器も女性の心をくすぐります

九十九湾の朝
早朝深々と降っていた雪も上がり入江がとてもきれい

百楽荘朝食
手を抜かないすばらしく旨い朝食は食べ応え十分

百楽荘親子写真
チェックアウトが11時なので食後のんびりと桟橋を散歩 ちょっぴり親孝行のここちでした








関連記事
スポンサーサイト

コメント

お父様のお誕生日とお母様の古希おめでとう。
相変わらず、素敵なパパママだね~。
旅館の雪景色がとってもきれい。

日本の旅館って風情があって、本当にいいね~。

温泉♪

本当に良い所やね!
何だか読んでて感動した。

んで、もの凄く行きたくなった!

ここちファミリー最高やんね(^^)

たもさん&はっちゃん

ありがとー♪ 両親とも歳を取ったよ~
寒かったけど、能登はやっぱり冬景色よねぇ^^

ホンマ、この旅館サイコー♪♪♪
こんなにクオリティが高いのに同等の旅館よりリーズナブル!?
価格以上の満足度で、ダーリンは10点満点中15点が出た!!と喜んでたわ 笑

東京から能登空港まで1時間やから是非行って欲しい♪
それか来年のお正月はここに集合する!?^^

この旅にはオチが・・・
大阪に帰る日朝からダーリンはお腹の調子が悪く、お昼前には高熱出して
車の中でフーフー(>_<)
5時間掛けて大阪に戻り救急に連れて行ったら救急車が入るから1時間以上待ちと
言われやむなく家に戻ったのでした^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/203-613f75cb

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる