pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

大阪府庁
先日、仕事で外務省大阪分室の手続きが必要になり初めて大阪府庁へ行って来ました。
府庁の建物はとても古く重厚でレトロな趣がマニアにはたまらないかも!?ここちのハートもくすぐられ
仕事で出向いたのですが、思いっきりパシパシ写真を撮っちゃいました 笑

大阪府庁エントランス
ちゃんと外務省大阪分室の看板が。エントランスはどっしりとした構えで入口には警備員さんが2名立ってます。

大阪府庁中央吹き抜け
中に入って正面には立派な階段と広い吹き抜けになってます。

橋下知事
階段の横に橋下知事の看板が^^ 『E3』ってなんだ?

大阪府庁エレベータ
外務省は3階。エレベーターの扉は3枚で2枚しか開きませんでした

大阪府庁廊下
建物の中はやっぱり古さを感じさせます。廊下はさながら学校のよう。

大阪府庁窓ガラス
古いけど、この窓枠や飾りガラス好き

大阪府庁階段スペース
階段の踊り場この雰囲気いいと思いませんか


府庁のエントランスやドア枠などに施されている彫刻はとても素敵です
よく観ると、どれもぶどうのような果実が木の房になっている模様なのですが意味があるのかなぁ・・
大阪府庁エントランス2
大阪府庁エントランス4
大阪府庁エントランス3

海外をフラフラしている頃はその国のシティホールなど足を運ぶことが多かったのですが、自分が住んでいる国のこういう
場所には行かないものですね。なかなか楽しい府庁訪問でした^^

関連記事

コメント

有名だ!

そうだ、そうだ!
橋本知事だ!
大阪は。
いいな~。

私もそのガラスとか縁、好きだ!

欲しいな~。

良い感じのレトロな(アンティークばりばりじゃなくて)モノでお店作りたいな♪

はっちゃん

日本は古い重厚な建物がいとも簡単に取り壊されていくのが
ずごーく残念に思うのねー。。
少々不便でもそれに代わる新しいものは無いのに。
もっともっと大切にして欲しいわ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/204-e9fc2860

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる