pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

先週末は初めての家族旅行へ行きました。
ここちの両親と大阪からzoomzoom002で広島に住む兄家族の所へ行き、そこから兄のくるまに乗り換えて下関を目指します。
両親と旅行はありますが、広島へ遊びに行くことはあっても兄夫婦と一緒の旅行はこれが初めて。

兄のアレンジでまずは秋芳洞に連れて行ってもらいました。
秋芳洞は小学生の修学旅行以来。大人になって見てみると、とてもスケールの大きな鍾乳洞で、見応えたっぷりあ
約1kmの洞窟を興味深くゆっくりと観察しながら歩きましたheart02
akiyoshi-do.jpg


それから角島へ
stunoshima.jpg

海に向かって延びる大橋が気持ちよいドライブコースです。
ここは「四日間の奇跡」という映画のロケ地になったそうです。行く前に観ていればよかった。。。
灯台の駐車場横で食べたサザエとイカ焼きがめっちゃ美味しかったですオンプP2

そして噂に聞いていた山口のガードレールはやっぱり黄色でした!
gardrale.jpg

何で黄色なのか、知ってたら誰か教えてぇ~
関連記事
スポンサーサイト

コメント

σ(^^;は最初「雪が降っても目立つ色」だと思っていたのですが、実際は「夏みかんの色」ということなんですよ。なんで夏みかんかというと「県の花」ということなんですね。ググッてわかったのですが、国体が開かれたときに塗り替えられたのだとか。しかも黄色いのは「県道」のみだそうです。
σ(^^;は山口育ちだったために「ガードレール=黄色」が完全に刷り込まれていました。よって県外に出たとき「なんでガードレールが白いん?」と真剣に思ってしまいましたねぇ。

うそ。。そうやったっけ??
親戚が山口におるけど全然記憶にないです…
秋芳洞も子供の頃よくいったよ~
あそこ大好きやってん!!
でも大人になってから行ったらいろいろ残念な感じになってたな~(>_<)
昔はもっと奇麗かってんで☆
きらきらの砂とか…

私は 今日早く起きなあかんのに寝れそうにないので
もう徹夜覚悟ですわ。。。
明日しんどいんやろうなぁ~(゜-゜;)
てな訳でここちさんとこにお邪魔して時間潰しさせていただきました~(^^♪

たれぱんだ号の主さんへ

ワォ~!!こんなに明確な回答をいただけるなんて!?
たれぱんだ号の主さん、どうもありがとう~^。^
雪が降っても目立つ色ってのは、車の中でも出た意見だったのですが、
それなら、東北や北陸、山陰地方も黄色じゃなきゃおかしいしなぁ。。。と言ってたのです。
あれは夏みかんの色だったんですね!山口県の県花とは、勉強になりました♪
でも、山口県出身の人に聞いてもガードレールが黄色っていうの知らない方も多くて。
県道以外が白だとあまり意識しないのかもしれないですね。
いやぁ~ スッキリしましたぁ^^


mikakoさんへ

秋吉洞は子供の頃の記憶がほとんど無くて、初めて行ったみたいな感動があったわ^^
でも、昔のほうがずっと綺麗やったなんて、昔ちゃんと見ていなかったのを後悔やわぁ。。。
確かに、きらきらの砂なんてどこにも無かった気が。。。
この歳になると日本のいい所をたくさん見て素直に感動を憶えるのね^^;
今朝は大丈夫?
徹夜できるなんて元気やなぁ!?私は最近すぐ眠くなる 汗
きちんと睡眠取らないとお肌にも悪いでぇ~~ 笑

いえ、いえ。。
私も徹夜なんかむっちゃ久し振りやで☆
それが今日は 全然大丈夫やねん…(゜-゜)おかしい
もしかして、年取ると筋肉痛とかも遅れてくるように
しんどさも遅れてくるようになってしまったんかな(??)
明日辺り死んでるかもしれん…(;一_一)

知らんかったん!?
若い時と違って、無理すると直後は身体も神経も高ぶったままやから
私たちの年代では疲れが来るのは翌日よりその後の数日間やでぇ~。。
しかも1週間倉続くかも(>_<)
今週末までに体調を整えておく様に!(~_~)

知らんかった…(@_@;)明日も息子の遠足で早いのに(._.)寝れない。。色々やらなあかん事がある。。 でも大丈夫やで!!週末を楽しみに頑張るから♪♪がんばれ私!! …(゜▽゜;)

遠足かぁ。。今日はあいにくの天気やなぁ。。。母も仕事も頑張れ!mikako!!週末楽しみにしてるわよん♪

20年前に秋芳洞行ったことあります。
当時は、鍾乳洞の上にさびれた遊園地があって
あまりの人気のなさにビビっていたら
従業員のお兄ちゃんに「遊んで言っちゃあなんですか」と声を掛けられ
気まずい思いをした思い出があるなあ。

もうその遊園地はないのかな?

たもさんも秋芳洞行ったことあるんやぁ~

遊園地は気づかなかったけど、私の母は出口を間違えて
途中のエレベーターでヘンなところに出てしまって
迎えに行った。敷地がすごく広いのね。
あんなにいい所なのに、観光客はまばらだったよ。

下関のガードレールは、夏みかん色のとこと白いとこがあるのよね~。
国道と県道は『夏みかん色』、市道は他県と同じような色と、一応別れているという噂。

秋芳洞の千枚皿、懐かしいわぁ。
久々に見たわ♪
大人目線で、もう一度見たいかもーーーー。

せらぴちゃんの実家付近も黄色と白のガードレールがあるの?面白いなぁ♪
でもぜったい黄色のほうが安全面でも良い様な気がするわ。

この歳でじっくり見たら秋芳洞はマジで感動する!
何だか、地球上では無い、宇宙のどこかに行ったみたいな気分やったわ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/22-005a125b

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる