pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

リキッドソープを作りました

2年前の夏にできた失敗ソープをキッチン用にずっと使っていたのですが、固形石けんでお皿を洗うとツルッとすべり易くて
新しく作るときはリキッドソープの方が便利だなぁ~と思っていて、この度やっと失敗ソープが底を付いたので早速挑戦

リキッドソープには苛性ソーダではなく、苛性カリと無水エタノールを使います。
リキッドソープ1
手作り石鹸と同様、苛性カリ水とオイルの温度調整をしながらそれらを合わせへらで混ぜ合わせていくと化学反応で
溢れる手前くらい泡が立ちますが、どんどんペースト状へと変化してきます。

密閉容器に保存してすっかり固まったらソープ素地のできあがりでそれを希釈して使用します
リキッドソープ2

これでできあがり
キッチンキリッドソープ
オリーブオイルとココナッツオイルで作ったキッチンソープはレモングラスとユーカリの香りをつけました
とっても手に優しくて使った後もスベスベです。お皿もすべらないしキッチンソープ快適です♪
ハンドソープにはこれにアロエパウダーとはちみつを加えてみました。
手荒れがひどいここち'sダーリンもこれだと翌日手のひらのカサカサが緩和されて調子がいいと喜んでます☆

そしてこちらはリキッドシャンプー
リキッドシャンプー
スイートアーモンドオイルとココナッツオイル3:1の割合で作ったソープ素地をラベンダーとローズマリーのハーブ
ティーで希釈し香りも同じ、はちみつとグリセリンを加えてます。固形石けんでは髪の毛がきしんで仕方のないここち
もリキッドシャンプーだときしみが少なくてすみますが、乾かした後の髪が重く感じてしまうかな・・・
ダーリンは固形石けんでもリキッドシャンプーでのサラサラで問題ないのですが(*^_^*)
シャンプーの場合サラッとした液体は手に取り辛く使いにくいので、次回作るときは少しとろみをつけてみたいです

関連記事

コメント

石鹸!

へぇ~、やねぇ。
これ、ぜーんぶ、気になる!!

シャンプーとか特に良さげ♪

それと、また石鹸注文したいんやけど、在庫はどげな感じかいな?
新作・甘納豆は出来た?

はっちゃん
リキッドソープは簡単ですぐに使えるから便利やわ。
でも私には、シャンプーはうーーーん。。。って感じです(~_~;)

新作納豆ソープはエエ感じよ~♪近々ブログでアップするね☆

石けん在庫は別途連絡させてもらいまーッす!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/228-68c2673b

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる