pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

久しぶりのおうちDiningネタです
この季節しか出回らない新ショウガで先週末に甘酢漬けを作りました
新しょうがの甘酢漬け
自家製コンブ酢とブラウンシュガー、はちみつでコクを出した甘酢に漬ければ超簡単で美味しいガリの出来上がり~

新ショウガのあさりめし
そして新ショウガが手に入れば絶対作りたいアイテム、あさりめし
細かく刻んだうすあげを加えたお米を酒蒸ししたアサリの蒸し汁とダシ、みりん、少量の醤油で炊き上げてから
新ショウガの微塵切りとアサリを加えてサクッと混ぜます。新ショウガの香りがたまらない美味~
お出掛けから帰ったここち'sダーリンは土鍋の蓋を開けたとたん「うわぁ~あさりめしやん」と大喜び

新ショウガのあさりめし献立
あさりめしの味を損なわないようにさっぱり献立で豆もやしと人参のナムル、奴に新ショウガの甘酢漬けを何気に
添えて食卓に。するとダーリンはすかさず「このガリめっちゃ旨い」って気付いてくれました 
そして「こんなに美味しいガリ今まで食べたことない」って褒めてもらいました
関連記事
スポンサーサイト

コメント

気になる!

旨そうな食卓ですこと~♪
あさり飯、本当に美味しそう!
季節のご飯はとても嬉しいね。
ダーリンも中々良いコメントを下さる(^^)
作り甲斐があるよね♪
私も今度のお家に引越ししたら、ちゃんとご飯を作ろうっと(^^;)

しょうがうまそ~
販売はしてないのですか?

はっちゃん
たまにガツン!とお米が食べたくなるとオイシイ炊き込みご飯は幸せ感じるよな~^^
あさりの風味と新ショウガのキリリとしたお味がたまらない逸品やで~♪

マラドーナさん
しょうがお酒のアテにもサイコーですよ~
残念ながら販売はしておりませんので食べに来て下さいませ~^^

さすが~

私も今度まねしてやってみよっと

よしえちゃん
久しぶり~♪ しっかり妻&母してますか?
ブログ立ち上げた見たいやなぁ^^
たまにのぞかせてもらうわ~☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/231-d874cdf6

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる