pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

夏の楽しみ 丹後半島へ行ってきましたよ~

今年はピーカン 申し分の無いお天気で大好きなこの眺めもサイコー
10丹後

キラキラキラキラ海が光ってます
10丹後2

なのにいつもの海岸は例年より更に人がまばら。。三連休が良いお天気で引き潮だったから?
お昼過ぎに満潮を迎えるこの日、着いてさっそく朝の一本へG0~

今年の海、この猛暑で日本海の水温も上昇ぎみ?で毎年冷たぁーい(>_<)と感じる水温がそうでもなかった。。
しかも、サザエポイントはブルーやパープルの小さなサンゴたちがあちこちに生息しているし、魚群もいつもより
豊富で鮮やか!?確実に温暖化の影響がここにも!!
海は豊かになってるのか、大ぶりなサザエもわんさか獲れた
10サザエ

お昼寝から目が覚めると海は風が出てて波もChoppyに変わってたので午後は浅瀬でウニ獲りして終了
一日あっという間に過ぎるね~
10丹後3

翌日はお昼からキッチンでサザエのつぼ焼きとビールで立ち飲み開始~
10サザエつぼ焼

大ぶりのサザエを裁いて夜は豪快にお刺身なんぞ頂きました ウニは身があまりなくてちょこっと
10サザエ刺身

小ぶりのはさっと茹でてから身を取り出し、ハニーレモンバターでキタアカリとモロッコインゲンと一緒に柔らかく
煮て黒コショウで味をひきしめてみました♪ウマッ(^O^)/
10サザエレモンバター煮
これぞ地球温暖化 日本海で沖縄名物海ブドウ見っけ~〆はナント海ブドウ丼
10丹後海ブドウ

そしてそして翌日の二日目サザエメニューはパスタDEサザエ イタリアーンにもGOOD
ナスとインゲン、贅沢すぎるサザエの身と肝をあっさりトマトベースにしてみました^^
10サザエスパ




関連記事

コメント

何気に写真撮るの上手いよね!

あり得ん・・・

もーもーもー、凄すぎる・・・

羨ましいやら、旨そうやら、感心やら・・・
もう、言葉が見つからんばい!

一言で言えば
「ここちさん、天才!」やね。

楽しんでる二人が目に浮かぶ~♪

赤井英和さん
ヒント下さい^^;
カメラの質が良いと誰でも上手く撮れるんです☆
あとは、数撮りゃ数枚ヒットが出ます 笑

はっちゃん
今年は風邪気味を押して楽しみな海に繰り出したら
風邪こじらせて寝込んだ(>_<)
やっぱり歳には勝てないわ・・・

食べたい。。。

呼んでくれたら駆けつけるのに~~~!!!笑
あっ もちろん、ご飯によん♪

せらぴちゃん
あらっ!?生ものでもサザエはOKかしら~^^
大人な味ワールドにおいでませ~♪
ここっちゃんはサザエ獲りも面白いけど、
海でたそがれてるのがやっぱりサイコー\(^o^)/
今年は一段と涙モノでしたわ~^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/234-47c5c6b8

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる