pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

みなさん、このグロテスクなモノご存知ですかぁ?sn
mate-kai.jpg

棒の様な形からニョロッと出てるナメクジみたいなこのグロい出で立ち汗汗
ちょっと前にテレビで観ていなかったら絶対に買ってなかったシロモノです^^;
にっぽん菜発見』’08.2.24放送分で東MAXが食べていたのをなんとなく覚えていて、たまたまいつも行く阪急
デパ地下でホタルイカを買おうと魚コーナーに行って、見つけたのです!このマテ貝を!
しかし、気になりながらも、あまりのグロさに買うのを躊躇しながら魚売り場を一周。。。二周。。。
意を決して、魚屋のお兄さんに「これ、どうやって食べたらいいの?」と聞いてみた四葉
すると「そのままフライパンで炒るようにしてバター焼きがイチバン美味しいよjumee☆sun1」と教えてくれたので買ってみたちな♪
けど、何も知らず帰ってきたここち’sダーリンもこのマテ貝を見て「何やぁーーー!!!これぇぇぇ~っ!げ」と
ビックリ仰天^^;かくかくしかじかと説明し、とにかく焼いて見ることに。

mate-butter.jpg

火にかけて、しばらくすると貝が開いたぁ絵文字名を入力してください身もこれまたグロいたはー
とりあえず、殻を外して、さらにしっかり焼いてみた。そして食卓にならんだのがこちら。

mate-dinner.jpg

彩りに黄パプリカを添えてみたけど、あんまり意味なかったみたい^^;
いただきます!とまずダーリンはホタルイカと菜の花の酢味噌和えを、ここちは豚バラと舞茸と根菜の
甘辛煮にお箸を付け。。。二人目を合わせ「お前食べよ」「食べてみてよ」と譲り合い 笑
ダーリンが最初にマテ貝をつまんで食べてみた。
!?ウマイ(^O^)/」の第一声にここちも食べてみた。「オイシィーおどろきー
はまぐりのお化けを食べている様な、弾力があって軟らかい食感がとっても美味ニッコリ笑顔
バターとすごく相性の良い味です。
後で調べてみると、マテ貝は潮干狩りで取れるらしくポピュラーな貝の様で、アサリと同じ食べ方が
できるそうですheart02

皆さんも是非、魚屋さんでマテ貝を見つけたらチャレンジしてみて下さい!
ここちんちはまたあれば、確実に食卓に並ぶことでしょうにっこり
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ふむ、ふむ。
ホホバオイルならうちにもあるんだな、実は☆
今度つくってみよ♪♪

マテ貝ってゆ~名前だとは 知らん勝ったけど
ちっちゃい頃親戚のおじさんに連れられて海に行ったときに
とったばっかのやつそのまま生で食べさせられたで~
コワかったわ~(>_<)
でも、おいしかった♪♪(^_^)v
多分それやと思う☆

やっぱり、海で簡単に獲れるんやぁー
生で食べたん!?
我家では、このマテ貝食べながら「でも生で食べるには勇気がいるなぁ」
「ちょっと無理。。。」と言ってたわ^^;
新鮮すぎたらニョロニョロしてもっと怖いかも! 笑

はじめまして。

私も最近マテ貝を阪急で買いました(笑)
おいしかったですがグロテスクですよね。

素敵な石鹸が沢山ありますね。手作り石鹸は購入して愛用しています。旦那の湿疹も少なくなった気がします。
ここちさんの石鹸ぜひ使ってみたいです。

はなうささん

こんにちは。はじめまして!
遊びに来てくださって、どうも有難うございます♪

阪急でこんなの買うの私だけ?と思ってました 笑
はなうささんはどんな風にして食べたのですか?

石鹸、私も主人の手荒れが作り始めたきっかけのひとつだったのですが、
今ではすっかり治ってくれて喜んでます^^

普段は口コミだけで友人知人にお譲りしているのですが、
ご連絡くださった方には郵送での対応もさせて頂いてます。
はなうささんは大阪にお住まいですか?
よかったら是非ロハスフェスタにも遊びに来て下さいね。

最初は、チョコレート菓子か新種の石鹸かと思ったわ。
調理は簡単そう。
最近、手抜き大王の私向きだわ。
見つけたら挑戦してみよう♪

たもさん、久しぶりぃ~♪
いろいろ検定や転職活動がんばってるね!

そう言われるとキレイなマーブル模様!?とも取れるかも。。。
けど、このニョロがやっぱり気持ち悪いわぁ(><)

魚屋のお兄さんはバター焼きであとは塩コショウだけで美味しいと
言ってたから、今回はホントにそれだけ。
調べてると、ガーリックバター焼きが多くて、しかも
アサリのように殻付きのままお皿に盛ってたよ♪
手抜き大王には持ってこいでしょ? 笑

う~ん、にょろっとしてたんかなぁ~??
なにゆえ随分昔のことやから。。(゜゜)?
つるっとすって食べた記憶が。。。
違ってたらごめんなぁ~(>_<)

見た目のインスピレーションは、アマゾンか何処かジャングルへ
行ったら、何かの幼虫とか食べさせられる、そんな感じやったわ^^;
でも、結構幼虫でも何でも食べられる気がしてきた 笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/26-e814c08b

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる