pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

みなさんはどんなクリスマスを過ごしましたか?

ここちは去年同様、イブはロハスな大掃除になりました汗
聞くところによると、Soap作りに欠かせない苛性ソーダは大掃除のプロが使う優れものだとか!早速TRYだっぴょーんって、シンクに水を溜め、キッチン周りの小物、換気扇カバーやガスコンロの部品外せるのを全部取り外して浸け、そこに苛性ソーダを投入!注意劇薬指定で肌に付くと火傷するので要ゴム手袋&飛び散らないよう気を付けて!
あれよ、あれよという間に油汚れが浮いてきて面白いくらいピッカピカぴかぴか
そして去年は洗剤のいらないクロスを使いましたが、今年はミクロの繊維でしつこい汚れも落とすというスポンジみたいなのを使ってみました。こちらは水に湿らせて汚れたところを優しくこするだけ!ビックリするくらいメッチャ汚れが落ちます~ピースガスコンロなんて新品同様みたい!あまりの汚れ落ちの良さに感動ーーー絵文字名を入力してくださいで、あちこち磨きまくりました。
ここちが無心で磨き作業中、ここち’sダーリンは掃除機、床磨き、換気扇の埃取りやお風呂掃除、窓拭きなどを淡々とこなしていました。ナイス
掃除開始から6時間。。。まだやり残している箇所があるけど、トイレ、ガスコンロ、レンジ、冷蔵庫を分解掃除したら、もう精根尽きました。。。残りは年末に繰越しです。

疲れ果てたここち夫婦はごはんを作る気力も無くなり、イブの夜に焼肉焼肉でしたにやり



そして、25日の今日はクリスマスらしい晩ごはんを!と張り切って作ってみました!

Xmas.jpg


ローストチキンを作る時間が無かったので、グリルドチキンのハニーマスタードソース、スモークサーモンとホタテのミルフィーユ仕立て(これはここち’ダーリン絶賛の逸品になりましたheart02)、ホントはパスタメニューを考えていたのですが、チキンがあまりにもBigサイズだったので、急きょレンコンと彩り野菜のバルサミコソテーに変更です。

作り方はこちら


グリルドチキンのハニーマスタードソース
包丁でブスブス穴を刺したチキンに塩コショウをすり込む。フライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニクを熱し、チキンを皮目から入れパリッと焼く。ひっくり返して蓋をしてじっくりと火が通るまで焼けたらチキンをお皿に取り出し、残ったフライパンにマスタード、醤油、はちみつを加え煮詰めたらチキンにかける。

スモークサーモンとホタテのミルフィーユ仕立て
玉葱、黄パプリカ、キュウリのみじん切りとホタテの粗みじん切りをボールに入れ、白ワイン、レモン汁、ゆずこしょう、マヨネーズで和える。ココット型にサランラップをひき、スモークサーモンの粗みじん切りを敷き詰め、その上にホタテ和えをのせ、スモークサーモン、ホタテ、スモークサーモンと重ねていく。お皿にココット型をひっくり返して中身を出し、形を整える。周りにプチトマト、ベビーリーフ、黄パプリカなどをあしらう。
ここちはサランラップを敷くのを忘れて型出しに失敗汗次回リベンジしまっす!)

レンコンと彩り野菜のバルサミコソテー
フライパンにオリーブオイルと鷹の爪を熱し、レンコンスライスを透き通るまで炒める。茹でたスナックエンドウ、黄パプリカを加え、塩少々、バルサミコ酢で味を調え、そこへプチトマトを入れ火が通れば出来上がり。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

苛性ソーダのお掃除、分量とかは適当にやったの?
台所&水回り関連の掃除は、義母にお任せだけど
いい嫁を装うには、苛性ソーダでお掃除を挑戦してみようかな?
でも、自分の部屋も片付いてないから
無理かな・・・・

たもさん
分量は適当です^^;でも苛性ソーダは残り少なかったので、少な目かも。
五徳なんかしばらく浸けた後、金たわしで磨くとピカピカになったよ~
石鹸にだけじゃもったいないから挑戦してみて!
くれぐれも鼻に苛性ソーダ液が飛び散らないよう気を付けて! 笑

こんにちは~^^
毎年大掃除が順調なようでうらやましい限りです。。。
苛性ソーダ・・・薬局で台帳にハンコを押す時に、使用目的欄に“掃除”って書いてる人がいたので気になってました。
そんな優れものだったのですね~!
私もやってみよー♪(来年^^;)

それにしてもここちさんちのディナーも相変わらずおいしそう。。。
幸せオーラただよってます~

ともともさん こんにちは!
苛性ソーダって危険だから掃除に使えるなんて!?ですが、住宅清掃業者の人とか何年も染み付いた汚れや換気扇の油汚れなどに使用するそうですよ~
凄いですね!私は100円均一でも売っているミクロのスポンジにハマッてしまいましたが^^

お褒めいただきありがとうございます♪食いしん坊でお酒好きな夫婦なもので、楽しく飲むために美味しいモノ作りたくなるのです。。でも、毎日作る訳ではないので、こんな風にできるのかもです^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/3-8cfca739

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる