pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

明けましておめでとうございます みなさま良いお正月を過ごされましたか?

今年が良い年でありますように、よろしくお願いします。

ここち達はアリーカフェのはっちゃんと山中湖で新年を向かえ、元旦の目覚めから富士山を見てきましたよ
2012お正月富士山
毎年お正月は晴れてくれ富士山がはっきりと見る事ができるのが有難いです
今年の山中湖は例年よりとても暖かい年末年始でした 

お決まり
2012お正月富士山ジャンプ
ジャンプで2012がスタート~

大晦日から美味しいモノをたんと頂いてた私達

沼津こぼれ寿司
大晦日は沼津ではっちゃんと合流後にこぼれ寿司をほおばる

11大晦日山中湖すき焼き
大晦日の夜はオイシイお肉で贅沢すき焼きで満腹

12元旦山中湖雑煮
元旦の朝は関東風お澄ましのお雑煮

そしてお部屋では持ち寄りで宴会
しめ鯖数の子マユミちゃんマリネキッシュ
マユミチャンのキッシュといろいろお野菜のマリネは本当に美味しくて大好きぃ~ いつもありがとうね~
ここちのしめさばは初挑戦にしてはなかなか上手くできたかな お酢が好きな方はいいかも

母直伝の作り方はネットでも出ていなかったのでレシピを残しておかなかればっ

1.三枚に下ろしたサバにたっぷりの塩をして4~5時間置き(母はお魚屋さんで下ろしてもらったときにたっぷり塩して
と頼むのだと言ってました)そのまま酢に漬けて一晩置く(ここちはコンブ酢に漬けました)
2.翌日、薄皮を剥ぎ小骨を抜いて食べ易い大きさに切り、三杯酢(コンブ酢に少しの醤油、砂糖、塩ひとつまみ)
に漬けてマル一日以上置く(ここちは三杯酢に隠し味でハチミツも少々)


関連記事

コメント

おご馳走!

こうやって見ると、おご馳走三昧の贅沢な私たちやったんやねー・・・。

本当に美味しかった!

まゆみちゃんがここちさんの〆サバ大感動!で
「これでお腹一杯になりたい!!!」と騒いでおりましたわ。

本当に美味しかった~。

おご馳走様でした(^^)

食べ過ぎやけん、ジャンプがあの程度やったっちゃーん(^^;)

はっちゃん

胃が痛いと言っていた割りには本当によく食べましたぁ~(*^_^*)

私はマユミチャンのキッシュとマリネに埋もれたい! 笑
いっつも好きな時に食べに行ければいいのに。。

しめさばちょっとでゴメンやで~(~_~;)
今度はたんと作って持ってくわ♪♪♪

あっ!抹茶のシフォンもあんまり美味し過ぎて帰路の車中で完食でした~\(^o^)/

も一つ、特製ドレッシングが激ウマ感動!!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/308-cbd7cd03

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる