pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

今が旬のホタルイカ、美味しいですよね~あ
ここち’sダーリンからのリクエストで、たっぷりホタルイカの贅沢どんぶりを作ってみましたLOVE

ホタルイカ丼

富山産湾内ホタルイカは大きくて身がぷりっぷりで、それだけでも美しい~~~
大根めしを炊いて、きざみ海苔と大葉の上に好きなだけホタルイカをのっけて酢味噌おろしでいただきます。
酢味噌おろしはしっかり水気を切った大根おろしと酢味噌、少量の醤油を和えたもので、酢味噌の味が
優しくなって食べやすいですよ~^^
博多めしの時からハマッてる大根めしも大根の甘みがごはんをいっそう美味しくしてくれて、
しかもヘルシーはーと3つ是非一度お試し下さい!

ホタルイカ丼献立

本日の献立は他に去年作ってお気に入りのまるごと玉ねぎの若竹煮とにんじんの明太炒めに厚揚げ。
ダーリンは今日も「うまい!うまい!」とすごい勢いで大盛りホタルイカ丼を完食ですにっこり

ところで皆さんホタルイカの処理ってどうしてますか?湯通しして目とクチバシを取るのは当たり前。
ここちはホタルイカ大好きのダーリンから「軟骨取ってな」と言われて毎回ひとつひとつ軟骨を取ってます。
それをこの間、友達との会話で言ったところ誰も軟骨なんて取ってなくて、軟骨あるのぉ?でした。
何の疑いも無かったのですが、気になって3分クッキングのサイトを覗いてみても軟骨を抜くことまでは
書いていなかった。ダーリンは「料亭では当たり前や食感がちゃうやろ?」とこだわりがあるようです。
確かに、ビミョーに食べていると食感は違うので、いつもダーリンもせっせと軟骨抜きを手伝ってくれてます。
こんなカンジ
ホタルイカ下処理

このひと手間、大切かもキラキラ
関連記事

コメント

まめやなぁ~(@_@;)

料理は 愛情!!ですなっ☆

私も見習います(*^_^*)

ここちさんのメニューは ホント参考になるよ♪♪

夫婦共に大食いでお酒好き♪外で食べると高く付く。。

美味しいモノを食べるのに労力は惜しまないのだ^^;

家で作るのがイチバン贅沢できるもんね 笑

こんにちは♪
ホタルイカの季節ですね^^

この前釣り好きのともともだんなが夜釣りに出かけました。
朝起きると冷蔵庫に4つか5つのレジ袋がどーんと!?

大漁かい?と思い、よーく見たら

???

ホ、ホタルイカー!?

不漁につき途中でホタルイカすくいに切り替えたって。。。
確かに暗闇で青く光るホタルイカは綺麗で、すくうのも楽しいのだけど。。。

冷蔵庫にもうひと袋残ってるけどまだ食べる気かしら。。。?


ホタルイカの先っぽをちょっとつまんで引っ張ると軟骨も簡単にとれます。
たくさんやる時はお勧めで~す!

ワォーーッ!!さすがともともさんとこはホタルイカの産地!!
夜釣りに行ってホタルイカの大漁なんて、うちのダーリンが聞くと
目がハートになっちゃいますぅ~♪♪♪
ともともさんの旦那さまは船で夜釣りですか?
やっぱり丘釣りではホタルイカ捕れませんよね~^^;
しかしレジ袋いっぱいのホタルイカなんて羨ましい限りです。ハイ。
我家はホタルイカに顔を埋めたいくらい大好きなので 笑

軟骨は先っぽを引っ張って取るんですね!今度試してみまぁ~す♪

次の新月は5月2日頃。
ホタルイカは月のない暗~い夜の海に現れます。。。

本格的な方は工夫を凝らした投光器を持ち込んでホタルイカを呼び込み、
長ーーーいタモ(網)で堤防の上から豪快にすくっています。
長いタモさえあれば、その隣でおこぼれチョーダイできるのだけど。。。

一般市民はダイソーの網と弱々しい懐中電灯の光で、すい~っと泳いでいくホタルイカを
浜近くで追いかけてます。
でも砂浜近くでとったものは砂をかんでるのがいて、食べた時にじゃりっという確率が
高いので、やっぱり長ーいタモがあるといいですね^^

ともともだんなは趣味が高じてMYボート持ってます。釣り仲間と共有ですが・・・
今日は何が釣れるのやら。。。

まーた刺身?ゴミが重い!台所が臭い!!だんなも臭い!!!と
文句ばっかのバチあたりな妻ときっずですわ^^;


へえ~ 新月の夜にホタルイカすくいに行くんですね!
ともともさんの旦那さまボートに乗って本格的な漁師釣り
だと獲物も大物ですねぇ~♪♪♪ほんっと、羨ましい!
魚をさばける男の人ってカッコイイですよね!
臭くて処理が大変ですが、やっぱり新鮮な魚はご馳走です。
うちのダーリンはここちの愛情料理よりお刺身出した日の方が
喜ぶほどお刺身好きです^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/31-fb20fcbf

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる