pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

寿司ネタのエビはあまり好きではないけど、エビのアレンジ料理が大好きなここち
エビフライに生春巻きやフリッター、むかし学生の頃はロッテリアで海老バーガーばかり注文してたな(*^_^*)

今でもときどき無性にエビ料理を食べたくなる時があって、少し前に海老カツを作りました
海老カツ
ふわふっわの海老カツの中身はエビとはんぺん、キャベツ、大葉
ヘルシータルタルソースとスイートチリのエスニックソースを添えていただきます

とっても優しくオイシイですよ
海老カツ中身
エビの食感をしっかり残したプリプリとシャキシャキキャベツ、はんぺんのふわふわ感がたまりませ~ん

海老カツとアボカドビーンズ豆腐サラダ
ひと口食べてダーリンも「ウマイ!」とパクパク
ソースはタルタル好きのダーリンはやっぱりタルタル派、タイ料理好きのここちはエスニック派でした

<作り方>
ブラックタイガー中(15~20尾)1尾を3等分くらいにしたら少し粘りが出るくらいに叩き、ちぎったはんぺん1枚分、
きざんだキャベツ大葉とボールに入れ、酒、マヨネーズ、レモン汁、コショウ、今回は残り物のお好み焼きのタネを
加えて手で混ぜ混ぜ。タネが無い場合はダシと小麦粉、酒、塩(あれば山芋すりおろし)で。
あとは海老カツのタネを丸めてパン粉をつけて170度の油で揚げたらできあがり♪

タルタルソースはヘルシーに卵を使わず、玉ねぎとピクルスの微塵切りにヨーグルト、レモン汁、マヨネーズで。
エスニックシースはスイートチリにナンプラーとレモン汁を加えて。
関連記事

コメント

素晴らしい!!

美味しそう~!!
最近、ま~ったくお料理熱が上がらないので(忙しかったのもあるけど...)、思わず画面に魅入ってしまったクマ吉でした。
毎回お見事!素晴らしい!! ではまた~。

クマ吉さん
お久しぶりです~☆
クマ吉さんのようにご多忙で飛び回っているとゆっくり献立考えてお料理をする時間もないですもんね。
でもしっかり栄養とって頑張って下さいね!
私は海老カツが食べたい!と思い出して毎日海老カツ!海老カツ!でやっと作れて大満足でした♪

凄い!

私は海老ならなんでも好き(*^^*)
なんで、これ、真似するわ~!
でも、はんぺんって買った事ない・・・。
お豆腐でも良いかしら~?

私は今晩は5日間煮込んだカレーを今朝やっとで完成させたから、それと玄米ご飯よ。

最近はまってる前菜の焼き野菜でビールをやっちゃうのだよー!(まず、野菜を食べんと太るけーん!)

それだけが楽しみの人生よ~♪

また、美味しいレシピ教えてね♪

はっちゃん
おお~~~!スバラシイ~!!5日も煮込んだ本格カレーなんて絶品やん♪
焼き野菜は旨みが増してこれまた良いね~♪
ヘルシーにおいしくいただけるなんてサイコーやね\(^o^)/

エビと豆腐も合うかも☆ 是非試して報告待ってるわ(^O^)

はんぺん買ったこと無いん!?あのふわふわ食感が好きで
はんぺんの超簡単お急ぎメニューの納豆はさみ焼きはダーリンのお気に入りやで♪
豆腐とまたぜんぜん違うから、一度お試しあれ~☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/317-1fd93e6e

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる