pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

全国的に不安定な天候で雨の予報だった今年のお盆
前日の大阪も厚い雲と雨でキャンプ気分は下降気味の中3:40am自宅を出発
岐阜に入った頃に雨が降り出した 郡上八幡で高速を降りそこから“せせらぎ街道”を北上高山を目指します

乗鞍せせらぎ街道行き2
せせらぎ街道は小川に沿ってとてもキレイで緑豊かな景色が続く素敵な街道で気持ちイイです

乗鞍せせらぎ街道行き1
自然豊かで妖精と出会えそうな気がする

乗鞍せせらぎ街道行き川の増水
せせらぎ街道も数日続いた豪雨の影響で川が増水して濁流となってました

途中大雨になり早朝の道の駅“パスカル清見”で呆然と空を眺め「ホンマにキャンプするの~!?」と自問自答を
繰り返すふたりであった(笑) 

乗鞍せせらぎ街道行き山の風景
山には霧が掛かり、奥深い山里風景が絵画のよう

8:30am 高山到着
乗鞍キャンプ高山の朝顔
高山では雨も止み'09に訪れた時と同じく宮川朝市で野菜と朴葉を買い、絶品日本酒"氷室"と飛騨牛をGET
詳細は前回の奥飛騨キャンプ高山編をご覧下さい

高山から南乗鞍のキャンプ場まで約1時間 着く前にまた雨が降ってきた
南乗鞍キャンプアイミックスへの道
今回選んだ場所は"アイミックス自然村南乗鞍オートキャンプ場" 向かう道は車1台分の幅しかないクネクネ道

1:30pm キャンプ場に到着 小雨になり雨が止んだ間に意を決してテント設営開始
しかし・・・
乗鞍キャンプ雨の設営
何とかテントとタープを張った時点で再び大雨で成す術も無く・・・
この後、雨の水路を考えタープを張り直ししたり地面の水捌けが悪くて場所を移動したりと雨の中ヘトヘト
やっと落ち着いたのはもう夕方でした(苦笑)

疲れてボーっとし雨も止んで、暗くなってから火をおこしお楽しみの夕餉の支度
南乗鞍キャンプ朴葉焼き
外せないイチバンの楽しみ飛騨牛の朴葉焼き 前回の教訓で今回は赤身とカルビをGET
詳しくは前回キャンプめしのこちら

南乗鞍キャンプ飛騨牛岩塩焼き
Newお目見えはここち'sダーリンが見つけてきた岩塩プレート
この上でお肉を焼くと程よい塩加減で何もつけずにそのままで超ウマでしたぁ~

南乗鞍キャンプ1日目夜
こうしてすっかり長靴姿が板につき何とかキャンプ初日が過ぎたのでした
雨音が子守唄になった夜でしたが雨がひどくて浸みてきた
関連記事
スポンサーサイト

コメント

おぉ!!

懐かし〜い、せせらぎ街道!!

お久しぶりです、こちらはやっと休暇に入りまして、ベットにPCを持ち込んで色々なところに遊びにいっている最中。
岐阜県民としては、水の街、郡上八幡のせせらぎが懐かしい!
続きを楽しみにしていますネ、ではまたー。

クマ吉さん
ご無沙汰してます!
怒涛の超ハードスケジュールオケ巡業お疲れ様です!いつもですが
そのパワフルな活動感心させられます!
ゆっくり休んで下さいね(*^_^*)

そう!またまた大好きな岐阜で夏季休暇を過ごしてきましたよ~♪
せせらぎ街道は何度通ってもその魅力にやられてしまいますね!
岐阜県って海は無くとも本当に豊かな水に恵まれた所ですよね~

最近FBばかりでなかなかブログを更新できていませんが^^;
続きをお楽しみに~(^O^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/338-817b28d0

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる