pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

仕事や用事に事欠いてサボリ気味の料理ですが、昨日はここち'sダーリンが何だか仕事で大変やったみたいで
「疲れた~」電話が掛かってきた そこで週末おうちごはんは腕を振るうことに

できたのがこれ メインは真鯛のアクアパッツア
真鯛のアクアパッツア
おいしいお魚が食べたい時にご用達の梅田阪急デパ地下へ行くと淡路島産直フェアやってて立派な真鯛をGet
圧力鍋には入らずフライパンからも尾ひれがはみ出た~ この大きさならスーパーより絶対お得です^^

その他にキタアカリのフリート風
キタアカリのフリーと
同じくデパ地下で見つけた岐阜県南乗鞍産のスクナカボチャ(ホクホクでオイシイ~♪)とパプリカを添えて
自家製バジルソースをつけていただきます 夏にたっぷり作ってたソースもこれで最後~

生ハムとキウィのサラダ しっかり酵素も摂らなきゃね^^
生ハムとキウイのサラダ
ドレッシングもオリーブオイル、白ワインビネガー、レモン汁、バルサミコ酢、黒コショウの手作りでさっぱりと

そして、このメニューに外せないのが白ワイン
真鯛のアクアパッツア献立
疲れて帰ってきたダーリンは「ウマイ!ウマイ!」と言ってパクパク食べてくれたけど、それ以上に仕事談義が
ヒートアップして熱弁止まらずワインもススム君で最後は気絶するようにバタンキューでした(笑)

作り方
真鯛のアクアパッツア
フライパンに潰したニンニク1片とオリーブオイルを火にかけ香りが立ってきたら背に切り込みを入れた
真鯛を入れてサッと焼き、そこへ半分に切ったプチトマト、黒オリーブ、アサリを加え、白ワインをまわし
入れアルコールと魚の臭みを飛ばす。
水と塩漬けケイパー(が無かったので黒コショウで代用)ハーブ類(今回はイタリアンパセリとオレガノ)を
加えて沸騰したら蓋をし、15分くらい煮込む。途中何度かスープをすくって真鯛に回しかける、仕上げに
茹でたアスパラを入れる。塩加減はお好みで。
ここちは塩分控えめが好きなのでアサリやオリーブの塩気で充分でした。

キタアカリのフリート風
茹でたキタアカリを潰し、玉ねぎの微塵切り、アンチョビフィレ、チーズ(今回はカマンベール入り6Pチーズ)を
加えて混ぜ、餃子の皮に包んで揚げる。スクナカボチャとパプリカは素揚げにし添える。バジルソースを飾って。

おまけ
今朝はあまったアクアパッツアのスープをリゾットにして食べました♪ おいしかったぁ~

関連記事

コメント

あっぱれ〜!

く~~~っ、美味しそう!!!

...(特別に)仕事で疲れて帰って来て、こんなお料理が待っていたら、疲れも吹き飛びそう!
ダーリンさん、幸せ者~(^0^)/
ここちさん、お見事!!

クマ吉さん
お褒め頂きありがとうございますぅ(^O^)
外で食べるとお高くつくので自分で作っちゃいました(*^_^*)
でも本場イタリアの海辺で食べたらそれはそれは格別でしょうね~♪
いつかは行ってみたい!

へんし〜ん!

>外で食べるとお高くつくので自分で作っちゃいました
作れちゃうところが、また素晴らしい!!

>いつかは行ってみたい!
私が居る内においで〜。(出来たら、忙しくない時に...^^;)

クマ吉さん
人間、出来ない事には知恵が付くのです(笑)
クマ吉さんがご多忙でない時に一緒にグルメツアーしたい~♪♪♪

天才やもん!

ぃや~。
本当にココチさんは凄い腕前を持っとるよ~。

マジでダーリン幸せ者やど(^^)

美人で、スタイル良くて、性格良くて、頭良くて、センス良くて、ココチさん凄い!
今まで会った人の中で一番凄い!(ここの段落はいつものココチさん好きなまゆみちゃんね)


お盆のキャンプでは、ニアミスで残念やったねー!

高山の朝一でココチさんが来たちょい前に出ちゃったよー。

ふーーーーん、そんな美味しい日々を送っていたんやね~。。。

と、羨ましく見てたよん♪

はっちゃん&まゆみちゅわん

食いしん坊なだけやから、こっ恥ずかしいわ(~_~;)

ホンマ、お盆はもちっと早く気付いてれば会えたのにね~残念やったわ(>_<)
キャンプ地に寄ってくれたらよかったのにぃ~(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/342-283096a8

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる