pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

ようやく朝晩の風が涼しくなってきたので今日は待ち遠しかった石鹸作りを再開です
気温が30℃を超える猛暑では石鹸作りに適さず、今年はまる3ヶ月間お休みしてしまいました

12.9石鹸仕込み再開
やっぱり楽しい Newセレブとアルガンオイルを使った新作を仕込み中~

そして新しくニュージーランドからのマヌカハチミツを取り寄せちゃいました
生マヌーカはちみつ
マヌカハチミツとはニュージーランドに自生するマヌカという原生植物から摂れるハチミツで
抗菌作用がとても高くピロリ菌などにも効くとされニュージーランドでは医薬用にも利用されています。

殺菌効果と保湿効果も高いので手作り石鹸にも最適
しかも生のマヌカハチミツなので有効成分をそのまま閉じ込めた効果にとっても期待が高まります♪

今日はこの貴重なマヌカハチミツをぜいたくにたっぷり加えた石けんを2種類仕込みましたよ~
1ヵ月後の解禁をお楽しみに~
関連記事

コメント

予約!

是非、これも使ってみたいですな♪

出来上がりを楽しみに待ってんね!

やった~!

新作、新作(^^)

はっちゃん
かしこまりぃ~♪♪♪
また、これから順次仕込んでいくので楽しみにしててな(^O^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/343-ac39a529

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる