pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

土曜の週末昔お世話になった会社の社長ご夫妻と当時のお仲間夫妻を招いてのホームパーティー
みなさん普段より美味しいモノをたくさん知っている方々 ここちはキンチョーしつつアドレナリン出しまくり
気合入れて愛情たっぷりの料理でおもてなし~
12.10home party menu
前菜ミニトマトのカプレーゼと柿と生ハム、秋野菜とヒジキのマリネ、生ハムモッツァレラキウイのフレッシュサラダ
ふわふわ海老カツ真鯛のアクアパッツァ、カリフラワーとオリーブのペンネアラビアータ

そして今回のメイン一度は豪快にやってみたいとあこがれてたかたまり肉1kgを使って料理
12.10home party肩ロースかたまり
3日前から仕込み開始でちょっと手を掛けたパーティー仕様

12.10home party肩ロースセロリマスタードソース
豚肩ロースの塩ヨーグル豚セロリマスタードソース
塩ヨーグルトとハーブに3日漬込んだ肩ロースを香味野菜と圧力鍋に やわらか~くて優しい甘みの
豚肉にセロリマスタードをたっぷりつけていただきます

12.10home party食事中
パクパクと食がススミ楽しい会話とオイシイワインでシアワセ~

12.10home party全体
みんなそれぞれ和んでくれたかなぁ

12.10home party仁&女子2
おもてなしのつもりが酔っ払ってイチバン手に負えなかったのはご存知の通りここち'sダーリンでしたぁ

コレに懲りず、またみなさんお集まりくださいませ~

豚肩ロースのレシピはこちら豚肩ロースの塩ヨーグル豚セロリマスタードソース

1.豚肩ロースかたまり肉はタコ糸をかけ塩ヨーグルトをまんべんなくぬり込みローズマリー、タイムをタコ糸に
  挟みクッキングペーパーで包んでジップロックなどに密封し冷蔵庫で2~3日漬込む。
2・豚肩ロースの塩ヨーグルトを軽く洗い落とし圧力鍋に入れ、そこへ水と白ワインを豚肉が半分くらい浸かるく
  らいそそぎコンソメ、オレガノ、セロリを葉ごとを加え蓋をし圧力鍋の高圧で火にかける。
3.圧が下がったらそのまま冷ましセロリと豚肉を取出し、スープは冷めて固まった脂身だけを取り除き漉してか
  ら豚肉を温め直す時に置いておく。
4・スープ200~300ccを別鍋に取り火にかけ煮立ったらディジョンマスタード、和からし、はちみつ、ターメリ
  ックで味を整える。
5・豚肉と一緒に煮込んだセロリの芯だけと生のセロリをきざみミルやフードプロセッサーでペースト状にして
  マスタードソースに加える。
6・食べる前に豚肩ロースと蒸したキタアカリを鍋でもう一度温めなおし、お皿にマスタードソースをのばし
  その上に厚切りにした豚肩ロースを並べキタアカリとクレソンを添える。
関連記事

コメント

・・・

こんな凄い料理、どうして作れるの~!!!!

ちょっと、凄すぎでない?

これやったら、お外に出んとホームパーティの方がいいなぁ。

お家はリゾートホテルクラスに相変わらず素敵仕様やしぃ。

あー、心の底から
「なぜ、私がその場にいないのだ~!」

と、叫びたいですわ。

ここちさん、You are GREAT!

はっちゃん
今回はいつもより頑張ったよ~\(^o^)/
いつもチェックしているブロガーさんの料理を参考にしてみたのだけど
何でも必ずそのままでは作らないのがひねくれ者の私なのだぁ(笑)
ハーブと塩ヨーグルトに漬けるところやマスタードソースにセロリの
ピューレを加えてトロミを出すなど自分でアレンジしてすご~く
オイシイソースが出来上がった時はやりぃ~!!って思ったぁ(^O^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/349-ac77afec

まとめ【ここち's Dining Part】

土曜の週末昔お世話になった会社の社長ご夫妻と当時のお仲間夫妻を招いてのホームパーティーみなさん普段

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる