pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

少し前にデパ地下でとってもキレイな真鯖をGet 即しめ鯖作ろ~ って決定

半身は即日浅漬けで頂きます
デパ地下で購入時下ろしてたっぷりの塩をしてもらい、買い物して帰ったらちょうど1時間くらい。
そこから塩を軽く洗い落としてコンブ酢にダシと少しのレモン汁、砂糖を加えてサバを漬け冷蔵庫で
30分くらい寝かせます。漬かったサバの小骨と薄皮を取り皮目に縦に切込みを入れ適当な幅に切ってお皿に盛る。
レンコン饅頭とレアきずし
あっさりと軽いレアなきずしがとってもオイシイ
この日はレンコン饅頭と冬瓜、茄子、舞茸の餡かけと柿と水菜のサラダで日本酒を頂きました~

レンコン饅頭の中身は鶏団子とぎんなん
レンコン饅頭中身
生姜と酒、醤油で練った鶏ミンチの中に銀杏を入れ鶏団子にし摩り下ろしたレンコンで包み片栗粉をまぶして
醤油みりんダシを煮立たせたところに入れ、冬瓜、茄子、舞茸と一緒に煮てお皿に盛ってネギをのせる。

残りの半身は深漬けで!
持ち帰ったサバは塩をしたまま4時間以上置き、塩をしたままコンブ酢に漬けて一晩寝かせる。
翌日薄皮を剥ぎ小骨を抜いて食べ易い大きさに切り、三杯酢(コンブ酢に少しの醤油、砂糖、塩ひとつまみ)
に漬けてマル一日以上置く(ここちは三杯酢に隠し味でハチミツも少々)
しめさば深漬け献立
しっかり漬けた深漬けのきずし(しめさば)もキリリとお酢が効いて大好き~
この日は春菊ときのこの白和え、ひらひらゴボウのから揚げ、鶏肉とコロコロ野菜のカシューナッツ炒め
エスニック味噌だれの居酒屋メニュー

エスニック味噌炒めは鶏もも肉、レンコン、人参、白ネギ、ピーマンを1~2cm角に切り、フライパンに油、ニンニク
生姜のみじん切りと唐辛子を入れ火にかけ香りが付いたらそれぞれを炒め、火が通ったら銀杏とカシューナッツを
加え、味噌、ナンプラー、レモン汁、スイートチリソースを混ぜたものをザッと回しかけて火を止めお皿に盛る。

丸ごとサバを一尾買う方がリーズナブルでたっぷりお得
きずし(しめさば)大好き夫婦なので2段活用でたぁ~んと満喫 オイシイ楽しい食卓でした~
関連記事

コメント

うっ!

鰹の後は、しめさば...。
...ばってら食べた〜い!!!(苦笑)

クマ吉さん
やっぱり日本食は外国に住むとイチバン懐かしいですよね~
バッテラ真空パックで空輸しますか!(笑)
イタリアンももちろんとっても美味しいですが、生まれ育った
味、ソウルフードはカラダが覚えてますもんね^^

そうなんですヨ〜。

鯖は手に入るので、作ろうと思えば、作れなくはないんですよネ〜..。
ハイ、要はやる気の問題なんです...。

クマ吉さん
イタリアでは真鯖も手に入るんですね!?
イタリアでは美味しそうなアレンジがいっぱいありそう!
でも、いつかそちらのお友達にシメサバご披露してみては?^^

う〜〜ん、多分無理...(苦笑)。

クマ吉さん
σ(^_^;)(笑)
やっぱり帰国した際にご実家で味わって下さいませ〜(^_−)−☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/353-3468ff5e

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる