pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

11月初旬の解禁から2ヶ月限定のお楽しみセコガニ ドーンと2kg購入して待ちに待ってやっと届きましたぁ

セコガニ団体
なんか画像が恐くてゴメンなさい ここち家ではカニの中でもセコガニが大好き

セコガニ単体
セコガニは松葉ガニのメスのこと お腹にたくさんの卵をもっていて2ヶ月間だけ漁が解禁になります

セコガニ内子外子
大好きなのはこの内子とミソ 超美味ですぅ
1日目は小さい足からひたすら身も丁寧に取って余す事無くボイルセコガニを食しふたりで9杯いただきました~

2日目は1日目にでた殻で取った出汁を使ってセコガニの炊き込みご飯とお味噌汁
セコガニ炊込みご飯
前日の9杯分の外子を丁寧に殻と芯から取除いてダシ醤油漬けにしておいて半分はごはんと一緒に炊いて
半分は炊き上がったごはんの上にのせて頂きました(^O^) そのままの外子(卵)はあまり好きではないの
ですが、醤油漬けにしたりごはんと一緒に炊くとプリプリの食感がとっても美味しいですよ♪
2日目はセコガニ6杯を食し、内1杯は身とミソ、外子内子全部を炊込みご飯に使って贅沢な味わいでした☆

3日目は2日目の殻で取った出汁と外子で贅沢なパスタにしてみました
セコガニの生パスタ
フェトチーネの生パスタをセコガニ出汁で作ったトマトクリームソースにたっぷり外子とケイパーを加えて
これ!かなりイケますぅ♪♪♪

セコガニの生パスタ献立
ダーリンが仕事で丹波に行ってここちの大好きな西紀SAの黒豆パンを買ってきてくれた今日の献立は他に
柿と子カブのマリネサラダと豆腐とアボカドのグラタン
がとっても美味しくセコガニと生パスタの相性もバツグンでした~

そのまま食すのはもちろん、出汁とミソの効いた炊込みご飯もめっちゃ美味しくてお茶碗たっぷり2膳イケたし
贅沢な味わいのパスタも深みある絶品でセコガニを堪能した3日間の夕餉は本当に美味しかったぁ~

セコガニのトマトクリームパスタの作り方はこちら

フライパンにオリーブオイルとニンニクみじん切りを入れて火にかけ香りが立ったらカニの出汁とホールトマトを
加えしばらく煮詰めてトマトの水分が少なくなったところに牛乳と少しのバターを加え煮る
そこへ外子(仕上げ用に少し取り置く)とケイパーを加え生フェトチーネ茹で時間の半分を塩を加えた湯で茹でてから
フライパンへ移してソースと一緒に煮ながら茹で、お皿に盛り仕上げに取り分けておいた外子を飾る
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Brava~!!

素晴らしい!!
どこの料亭かと思ったら、お家御飯!!!

しかしー、何と手間のかかる...。私にゃ、ぜ〜〜ったい無理。
実はワタクシ、カニを食べるのは大好きですがー、
弟がきれいに身をお皿に取って、山盛りになった所を、横から「ありがとう♡」と言って頂くのが定番でした..。(←むっちゃイヤなおねーちゃん!^^;)
ちょっと懺悔ー。

クマ吉さん
なんと!姉思いの弟さんを持ってクマ吉さんは幸せですね~^^
実は私もカニ好きですが身を剥くのは苦手(汗)
旦那さんが3杯制覇してる間に私は1杯をクリアなのです(苦笑)
2日目の炊込みご飯の奥にある甲羅のカニ身は全部旦那さまが取ってくれたモノ(*^_^*)
向き不向きがあるので得意な人に任せましょう(^O^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/358-ea13afda

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる