pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

クリスマスイヴの今日は寒くなりましたね~ ここちの住む池田も午後少ぉーしですが雪になりましたよ
昨日万博へ出掛けたので3連休の最終日はおうちでゆっくりイヴを過ごす事に

買出しで冷えきったカラダに優しくて温かいディナーを作りましたよ

2012 Xmasディナー献立
牡蠣と下仁田ネギのアヒージョ、生フェトチーネ鶏レバーのラグーソース、リンゴとセロリとクルミのサラダ、
前菜にプチトマトのカプレーゼ、アボカドと生ハム、オリーブ2種
今日の献立には少し辛口のスパークリングワインロゼがとってもGoodでした~

2012 Xmasディナーアヒージョ
アヒージョのために小ぶりのカワイイ鍋を以前に購入して大好きな牡蠣をたっぷり満喫
甘ぁ~い下仁田ネギとの相性が絶品です!このニンニクと唐辛子と牡蠣エキスで美味しくなったオリーブオイルに
バケットをつけて食べるとこれまたウマウマですぅ~☆ グツグツアツアツをホフホフしながら食べましょう 笑

2012 Xmasディナーパスタ
メインを牡蠣にしたのでお肉系はここち'sダーリンが大好きな鶏レバーとパスタを合わせてボリューム満点に
今日のレバーはとっても新鮮キレイでこの濃厚さがたまりませ~ん♪ コクを出す為にベーコンと隠し味でバター
が味の決め手!ラグーソースなのですがワザとゴロゴロ大きめのレバーにして食感と味わいを楽しんでみました^^
ダーリン絶賛でお墨付きの逸品に☆

2012 Xmasディナー前菜
ガッツリ2品なので前菜とサラダはできるだけシンプル且つヘルシーに

イヴも満腹大満足でダーリンから☆3つ頂きました みなさんも楽しいクリスマスを~

作り方はこちら生フェトチーニ鶏レバーのラグーソース
鶏レバーは牛乳に浸して血抜きと臭みを取り白いスジを取除き大き目の粗みじんにする
フライパンにオリーブオイルを入れセロリ人参玉ねぎニンニクのみじん切りを炒め透き通ってきたら鶏レバーと
ベーコンみじん切りを加え軽く塩コショウしさらに炒める(鶏レバー250gに厚切りベーコン2枚)
たっぷりの赤ワインとホールトマトとコンソメ、セロリの葉の部分、ローリエを加え水分がなくなるくらいまで
煮詰めて仕上げに隠し味程度にウスターソースとバターを加える
茹でた生フェトチーネを入れソースが絡まったらお皿に盛る

牡蠣と下仁田ネギのアヒージョ
牡蠣はザルでさっと汚れを振り洗いしてから白ワインをかけてプックリするくらい軽く蒸し煮にする
アヒージョのお鍋にたっぷりのオリーブオイルをそそぎ唐辛子と潰したニンニクを入れ火にかけグツグツした
ところに斜めに切った下仁田ネギを入れ火が通ったら牡蠣を加えグツグツしたら火を弱め牡蠣に火が通ったら
そのまま食卓へ(牡蠣は火を通しすぎると縮んでしまうので弱火で!)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

何とお見事な!!

相変わらずお見事!! どれも、み〜んな美味しそう♡
かえってこちらは、ディナーコンサートなどで既に食傷気味。お家では、ま〜〜〜ったくお料理する気になれません。明日25日の昼食は、メインイヴェントなんですけれど、「....」。
何が食べたい?って今訊かれたら、多分. . . 中華粥って答えます。(^^;)

それはさておき!日本は3連休だったんですネ。
連休とイヴが重なると、何だかゆったりと出来てイイ感じー。
ではまた、是非良い年末年始を!

クマ吉さん
いつもお褒め頂いてありがとございますσ(^_^;)
クマ吉さんのように外に出ると美味しいモノが溢れているとお忙しいのにワザワザ作る必要性はありませんよね
でも豪華な食事が続くと胃の負担も掛りたまにはホッとするゴハンが恋しくなります(笑)
私も実は忘年会続きで今日もX’masという名目の忘年会f^_^;)
お家ではもっと優しい日本食が食べたいところです(苦笑)
何はともあれメリークリスマス♪
良い年末年始を〜(^з^)-☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/364-20739bbf

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる