pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

久しぶりのごはんネタです春野菜が出回るこの季節はお買い物に行くのもワクワクして楽しいですね
今日は上着も要らない汗ばむほどの気温で春気分も上々!春色満載の食卓です

お急ぎ鯛の昆布締めを仕込んでカルパッチョにしてみましたよ 
鯛の甘みが凝縮されてオイシイ~
鯛の昆布締めカルパッチョ
帰ってすぐ昆布をお湯とお酒でふやかしてレモンスライスとで真鯛をサンドし冷蔵庫で1時間以上締めます

新玉ねぎを塩とレモン汁でマリネしてミツバと和えて真ん中に盛り、締めた鯛を薄くスライスして並べたら
トマトのみじん切りケイパーをのせた上に岩塩と黒コショウとレモンを絞りエキストラバージンオリーブ
オイルを回しかけます。茹でたスナックえんどうを添えて
シンプルな味付けが昆布締めした鯛の旨みを引き出してダーリンはひと口食べて“ウマイ

菜の花とベーコンのペペロンチーノ
菜の花とベーコンのペペロンチーノ
菜の花も春しか食べられない美肌効果の高い食材ですよね~
ベーコンをこんがり炒めたら一旦取り出しフライパンに残ったベーコンの油をふき取ってからニンニク鷹の爪を
オリーブオイルと炒め香りが出たら菜の花を加え白ワイン、パスタの茹で汁、コンソメで味を整えます
仕上げにカラスミパウダーをかけていただきました
菜の花の苦味が間違いない美味しさですね~
あとはとっても肉厚な奈良県十津川産しいたけをゲットできたのでツナコーンのカレーチーズ味で焼きました
椎茸の軸をみじん切りにして白ワインをふりレンジで1分チン 新玉ねぎのみじん切りとツナとコーンを合わせ
カレー粉ヨーグルト醤油で和えしいたけに詰めてスライスチーズをのせトースターかオーブンで焼きます

ただ今ダイエット中のここちですが白ワインも美味しくヘルシーに頂きました
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Brava!!

美味しそ〜!!!
....最近、料理熱の下がりっ放しなクマ吉からでした(^^;)。

クマ吉さん
ありがとうございます^^
お忙しいクマ吉さんなのに休日のジャム作りおいしそうでしたね♪
感心してしまいますよ~(^o^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/379-1ed33e5a

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる