pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

と言えば翌日のお決まりはコレ
今年のサザエはとっても小さくて収獲の1/3は“また来年大きくなってからね~”って海に帰してきました
満足のいく大きさは数えるほどですが小ぶりをつぼ焼きでいただきます

2013サザエ
お昼からビール片手におうちスタンディング居酒屋始まり~

2013サザエ2
プリップリの身がポロンとオイシイよ~

そしてダーリン収獲は小さいけどコレ~
2013アワビ
アワビ 黒アワビ と騒いでたけど トコブシ 捕獲の時に殻が割れてよくわかりません。。

とっておきのプレモルでいただきまぁ~っす
2013アワビ2
アワビでもトコブシでもどっちでも自分で捕っただけにウマウマ~

そして夜はこちら
2013サザエの冷製カッペリーニ
丹後産の無農薬お野菜をたくさん買って帰りバジルペーストもすぐ作ったので白ワインと肝で煮込んだサザエを
和えて冷製カッペリーニにしてみました

サザエとゴーヤのアヒージョ お昼につぼ焼き食べ過ぎてちょっと足らなくなっちゃった
2013サザエのアヒージョ
ニンニクオイルにサザエの風味がウマウマ~

こんな感じの夕餉は毎度おいしいサザエ三昧
2013サザエ三昧の献立

大ぶりサザエ3コはお刺身にしていただきましたがコリコリの食感といいほのかな甘さといいこれに勝るものは
ないとここちは思うのです♪ 色々作ってはみるもののサザエのお刺身がイチバン好きなんだな~(*^_^*)
なにはともあれ今年も美味しく夏の収獲を堪能できて大満足~
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/398-345b7c06

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる