pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

平日に取ったお休みのある日 ひとりとある場所へおでかけ

自宅から北へ20kmも走ると辺りは大阪とは思えない長閑な景色に
山空海温泉周辺景色

車を停めて静かなあぜ道をてくてく歩いて
山空海温泉の道

このドアを開けると
山空海温泉女湯入口

そこは温泉ソムリエやマニアの間で知る人ぞ知る秘湯山空海温泉なのだ
山空海温泉1
左が32℃~36℃のぬるい湯船と右が40℃~43℃の熱い湯船

管理人のおじさんに「ここは初めて?」と聞かれハイと答えると温泉の入り方を教えてくれた
最初にぬるいお湯にゆっくり浸かり、そこから熱いお湯に、そして源泉の水風呂に入ってそれを3回繰り返すそう
それで1時間くらいかけてゆ~っくり浸かるらしく、肌がちょっとピリピリするけどすぐ慣れるわと

隅にあるのが源泉を溜めただけの水風呂
山空海温泉2
水風呂はかなり冷たいからゆっくりやったら浸かられへんくなるから一気に浸からなアカンで~
と言われたけどホンマ冷たぁ~い けど慣れるとこれがたまらなく気持ちイイ~
水風呂からぬる湯へ戻ると確かに肌がピリピリしたけどそれも繰り返すうちに慣れた

シャワーからも硫黄の香りがしっかりした温泉が出てきて洗った顔もツルッツル
山空海温泉3
平日の14時半ということもありひとりで極上のお湯を満喫 言われた通り湯船を移動しながら
源泉のお水をコップで飲みながらゆっくり浸かってるとカラダがどんどん軽くなってきた
ここ最近しっかり寝ても疲れが取れなくて頭痛も伴ってたから軽い熱中症?と思い足を運んでみたけど正解
めちゃくちゃ気持ち良くてお風呂上がったのはもう16時前 お湯が本当にイイのか?
上がってからもずっとカラダはポカポカ汗が止まらず顔も髪の毛ももっちりぷるるん♪って感じでした

詳しい泉質は不明のようですが
山空海温泉泉質
管理人さんの話ではオーナーが豊中の鍼灸師さんでここに温泉を掘り当て患者さんの為に施術と温泉治療を行って
いたのがそもそもで、温冷浴も鍼灸の血行を良くするというところから取り入れているそう

何も宣伝していないけど噂を聞きつけて他府県からも足を運ぶ人が多いとか

外観はこんなにひっそり 笑
山空海温泉外観
休日はあの狭い湯船に10人以上がいっしょに入っていることもあるくらい混むそうですが
また平日の休みを利用して訪れたい温泉です

ダーリンには内緒のひとり休日を楽しんだ一日でした
関連記事

コメント

何と魅力的な!!

...是非行きたいです...。

クマ吉さん
久しぶりに“イイお湯”を実感できた温泉でした♪
平日にゆっくり行けるって贅沢ですね(^^♪

9月ご帰国の際はお近くの温泉に是非!
クマ吉さんが日本にいらっしゃる時期、我家は日本脱出します^^v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/400-0b34532b

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる