pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

猛暑日16日間連続でいつまで続く この暑さ
わが家で必ず作る夏の定番冷やしワンタン 今年はエスニック風に仕上げました

蓮根入り冷やしワンタン
中の具は毎度その日の気分やひらめき
この日は鶏ミンチにレンジでチンして叩いたレンコンと茗荷、香草を加えてお酒、塩コショウ
生姜の摩り下ろし、ナンプラーを入れてよく捏ねて包みました
ちめたいワンタンにレンコンのシャキシャキ食感がとってもオイシイ~

タイ風イカゲソのガーリックソテーサラダといっしょにいただきます
冷やしワンタンとイカゲソサラダの献立
イカはニンニクと炒めて塩コショウとナンプラーを仕上げに絡めて生野菜と盛合せ
スイートチリ、レモン果汁、ナンプラーを合わせたソースをまわしかけます
冷やしワンタンはポン酢に上のソースを混ぜてそれにくぐらせて食べるとgood

和風で仕上げた冷やしワンタンも美味しいけどこちらもダーリンお気に入り
パクパクあっという間に完食でした(^O^)

和風冷やしワンタン
関連記事

コメント

スペインより...

日中は強い日差しの中、でも30度を超えていても、日陰に入ってしまえばサラリとした風が心地良く...、そんな中でも冷製スープ、ガスパチョを堪能しているクマ吉です。
ウリ科を中心とする夏野菜は、暑い中の体温調節をしてくれるので、重宝♡
たかが食事、されど食事...。

クマ吉さん

本当、夏こそしっかり体調を考えて食事を摂らないとダメなのでおいしく楽しく食べなくちゃ!です^^
やっと猛暑日の記録が止まった週末は丹後半島行ってましたが
ヒグラシどころかまだ油蝉が鳴いていましたよ~ 汗

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/404-9c47c811

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる