pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

先週末8/24(sat)25(sun)でぐるっと丹後半島旨いもん食べようツアーへ行ってきました
当初、天橋立をレンタサイクルで周遊するプランを計画してたけど、あいにく週末の天気は雨
予定変更して高速使わずのんびり一般道を北上するルートをとってドライブを楽しむことに

うちから173号線を北へと日本海をめざして
丹後炭平の旅
雨も心配した予報ほどではなく、小雨の中のドライブは緑の色が深くて好きです

2時間で舞鶴に到着 
さっそくお昼は舞鶴とれとれセンターで旬のBigでプリップリな岩牡蠣に舌鼓 1コ¥700
舞鶴岩牡蠣ランチ
ここは市場で売ってる好きなネタを注文してテーブルに持ってきて食べるシステム
小ぶりなカンパチを1尾お刺身にしてもらい、めずらしいイワシの卵を炊いたのも美味しかった♪

お腹が満たされ、せっかく舞鶴に来たのだからと赤煉瓦倉庫を見学
舞鶴赤煉瓦倉庫
ここは明治から大正にかけて旧海軍が築き、近くの造船所からレールを引いて倉庫や魚雷庫として使っていたそう

雨も止んでゆっくり散策
舞鶴赤煉瓦倉庫2
ノスタルジックな雰囲気になんだかとても落ち着く場所でした

舞鶴から直行で間人(たいざ)のお宿に着いたのは16:00過ぎ
炭平縁側
いつも日帰り夏のイベント海には来てるけど泊まったりゆっくり見たりしないからとっても新鮮な気分
リノベーションされていて嫌味のないモダンな和室です 向こうの椅子はマッサージチェア

ここ炭平は日本海に沈む夕日が望めるお宿 (下は離れが2棟)
炭平ベランダ
雨は止んだけど厚い雲が広がって今日は夕焼け見られるかなぁ・・・

こじんまりとした館内にはセンスの良い浴衣の箪笥や調度品が並び、無料で飲める桑茶やお金箱を置いただけの
飲み物などもあって、こちらは自家製果実酒を大き目のお猪口に1杯で¥100ご自由にお飲み下さい
炭平果実酒
温かな心配りがそこかしこにあってうれしくなります

先にさっと温泉に浸かってお楽しみ宴の始まり始まり~
炭平乾杯
地の新鮮なお魚とお野菜をふんだんに使ったベーシックコースに欲張り夫婦は旬の赤雲丹、岩牡蠣、黒アワビと
おこぜも付けてもらいました♪

炭平日本酒
美味しい食材を美味しい丹後の地酒とともにいただきます

食事に気を取られすぎて気付くと外には夕焼けが
炭平夕焼け
夕日は見れませんでしたが、雨とあきらめてたから良かったぁ~

炭平蒸し岩牡蠣
岩牡蠣は生とこちらの蒸しと出してもらった
生はプリシコの歯ごたえが良く、蒸しはクリーミーでフワッと味が濃く、どちらも美味

いくら食いしん坊のここち夫婦でも唸るくらいお腹パンパンではち切れそうなほどのお料理に大満足
加えてお世話してくれた地元の仲居さんがとても良い方で心地好く至福のひとときでした

お腹いっぱい過ぎてうたた寝のつもりが2時間も寝てしまい慌てて温泉に浸かりに行った一日目でした
関連記事
スポンサーサイト

コメント

食べたい...。

牡蠣、大好きです。
....岩牡蠣〜〜!!!
蒸しも、生も♡♡♡

クマ吉さん
広島育ちの私も牡蠣が大好物!
冬の牡蠣もいいけど夏の大ぶり岩牡蠣は食べ応えがあって
食べたぁ~!!って感じ(^O^)/
蒸しがメッチャ濃厚な味わいでビックリでした♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/405-9ece0618

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる