pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

チェックアウトは12:00と遅めで良かったので朝食後は部屋に戻り8:30-9:30まで二度寝して荷造り整え
10:00フロントでチャリを借りて近くの寺院を散策に出た(1台Rp.10000/h)

マノハラでレンタチャリ
なんだか大きな実のなる木が!?
地図がアバウトでわかり辛いけど目指すは東へ3キロ先のムンドゥッ寺院

マノハラでレンタチャリ川2
こんな川を2つ越え

マノハラでレンタチャリ道路
こんな道の端を汗まみれ埃まみれで走り

ムンドゥ寺院
これがムンドゥッ寺院
ボロブドゥール遺跡群としてボロブドゥールとこのムンドゥッ寺院とパオン寺院が世界遺産になっています
マノハラで観たビデオでは動物を物語にしたレリーフがたくさん紹介されていたけどわかり辛かった

ムンドゥ如来像
寺院内には「世界でもっとも美しい仏像のひとつ」と謳われている肉付きのよい優しい表情の如来像
この両サイドには観音菩薩と文殊菩薩がありひとつ岩でできているそう

ムンドゥ寺院ツタの木
ムンドゥッ寺院の横には大きなツタの木が

ムンドゥ寺院ツタの木ぶら下がり
ぶら下がってみた 握力無いここち・・・^^;

来た道を半分戻って
パオン寺院
ボロブドゥールとムンドゥッ寺院を一直線に結ぶ間にあるのがパオン寺院
こちらはこぢんまりとしていて寺院内に仏像はなかった

マノハラ看板とレンタチャリ
ちょうど2時間のサイクリング12:00ちょっと前にマノハラに戻り1リットルくらいの汗をかいて達成感

荷物を持ってチェックアウトとジョグジャまでのタクシーを頼むとRp.300000と言われしかもちょうど
お昼のお祈りの時間だから40分待ちだって(>_<)
それならばっ バスで行くと決めて歩き出したここちに対して荷物あるのにタクシー待とうやぁ~と
ブツブツ言うダーリン。。それでもホテルを出てずんずん歩いてくここちはダーリンに内緒ですが
最初から行きはタクシー帰りはバスの計画で確信犯 笑

バスターミナルへ向かって歩く途中、一般のボロブドゥール入口の駐車場で白タクの客引きに声を掛けられ
ジョグジャまでの料金を聞くとRp.400000と吹っかけられ話にならんと無視して歩き出す
慌てて客引きがRp.300000まで落としたけどホテルで頼むのと同額だしジョグジャの空港から正規タクシーで
Rp.230000で来たと告げるとジョグジャから空で往復100kmになるからこれ以上下げられないと引かない
Rp.250000にならないと乗らないと告げバス停目指し歩き出し追いかけてくるのやり取りでやっと折れた
まぁ、日本円で500円まけただけなんですが・・

けど、これと持ってきた白タクはボロボロのヤンキーセダンでこのクソ暑いのにエアコン効かず
フリースみたいなクッションまであって汗だくでした 苦笑

そんなこんなですが白タク乗込み出発
ボロブから白タク

1時間ちょっとでこの日のお宿メリアプロサニに到着
メリアプロサニウェルカムドリンク
14:00チェックインしてウェルカムドリンクをいただく

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/417-044eb6db

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる