pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

旅ブログ“ボロブドゥールへの道”をお送りしている間に迎えた今年の結婚記念日
最近の食品偽装問題を観ていて良い食材を買ってきて自宅で食べるのがイチバン とう事で
おうちでお祝いをすることにしました♪

お天気も悪かったのでお昼間にちょこっと車でお出かけ亀岡やるり渓辺りをドライブ
能勢の道の駅でお野菜を買ったり途中で見つけた地元丹波牛のお肉屋さんでかたまり肉をGetして帰った^^

そして夕方から2時間くらいかけてせっせと準備 気合入れて作るときはたぁ~のしぃ~い
ダーリンお待たせ~で~きたぁ~
2013結婚記念日おうちディナー
ちょっと張り切って作り過ぎました
メニューは
丹波牛の自家製厚切りローストビーフ クレソンとごぼうのペペロンチーノを添えて
ダーリンリクエストのフィデウア
生ウニとモッツァレラのれんこんカナッペ
きのことセロリのマリネブラックオリーブ添え
インカの目覚めのローストバジルソース和え
グレープフルーツの生野菜サラダカラスミパウダーとマスタードドレッシングを添えて
バケット
シャンパン

2013結婚記念日ディナー雲丹のレンコンカナッペ
前菜にも大好きな生ウニを贅沢にてんこ盛りで
さっとソテーしたレンコンスライスの上にバジルとモッツァレラをのせて生ウニをたっぷり添えたのですが
雲丹の濃厚な美味しさを味わうにはレンコンと雲丹だけで十分でした

2013結婚記念日おうちディナーローストビーフ
メインのローストビーフは常温にしたモモ塊肉にしっかり塩をして10分ほど置き黒コショウをひきフライパンで
全面焼き色をしっかりつけ蓋をして5~6分蒸焼きにしてから取出しアルミホイルに包んで余熱で火を通します。
フライパンの肉汁と赤ワイン、バルサミコ酢、マヌカハチミツ、醤油でグレービーソースを作ります。
お肉とごぼうの相性はとってもイイのでクレソンと合わせてペペロンチーノにしました。
フィデウアはダーリン大好きでリクエストありこの日はブラックタイガー、アサリ、ベーコン、ブロッコリー、
黄パプリカで作りました レシピはこちらをご参考に
きのことセロリのマリネは舞茸シメジをチンしてセロリ玉ねぎブラックオリーブと合わせ塩コショウ、白ワイン、
オリーブオイル、ワインビネガーで和えます。
ジャガイモのインカの目覚めをフ多めのオリーブオイルで揚げ焼きにして自家製バジルソースを絡めます。

2013結婚記念日おうちディナー乾杯
スパークリングワインではなくシャンパンをデパ地下でGetしていつもよりちょっとだけイイお酒でお祝い

13回目の結婚記念日は毎年早いね~と言いながら変わらない毎日と笑顔と会話と小さなシアワセの時間が流れ
オイシイごはんにシャンパンをお腹いっぱいいただきましたがさすがに食べきれませんでした(*^_^*)

2013結婚記念日すやすや仁8
お腹いっぱいになるとすぐに寝てしまうダーリンですがこれもシアワセのひとときです
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/432-e10e08df

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる