pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

先週末は大阪にも雪が降ってほんっと毎日寒いですねぇ~
お鍋もそろそろ飽きたし必ず冷蔵庫に余った白菜があるこの季節にふっと思い出して食べたくなるのがこちら

里芋と白菜のヘルシーグラタン
白菜と里芋の豆乳味噌グラタン
前にご紹介したものを今回はちょっとアレンジして今回はヘルシー豆乳味噌グラタンにしてみましたよ

あったかくて里芋のトロトロ感がクセになるとっても美味しくてヘルシーなグラタン
白菜と里芋の豆乳味噌グラタン2
今日もダーリンの「ウマイッ」が聞けました
白菜が余っていたら是非どうぞ~

里芋と白菜のヘルシー豆乳味噌グラタン
白菜1/4コはざく切りにして塩少々で揉みしばらく置く。
里芋6コは洗って皮付きのまま6~7分レンジでチンして皮を剥いてボールにいれつぶす。
水気をしっかり絞った白菜をボールに加え里芋と馴染むように混ぜ、そこに戻したひじき、塩コショウ、白味噌、豆乳、
顆粒だし(ここち家では千代の一番だし)を入れて更に混ぜ、グラタン皿に盛ってピザ用チーズと粉チーズをふりかけ
トースターかオーブンレンジで焼く。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

美味しそう〜♡

里芋、大好きです。
かつ、ダーリンさん、イイ男ですね!「うまいっ!」って。

仕事の後の食事の用意って、いかに省エネで(=手間がかからず)、短時間で、疲労回復用に栄養のある献立でーと条件ばかりが重なるので、細かいことに”いちゃもん”つけてくるパートナーには、私は思いっ切り興醒め〜。

(白菜の時期に)日本に帰った時にでも、試してみようかな〜。(白味噌かなり入手困難..>_<)

里芋おいしいですよね〜♪♪♪

クマ吉さん
そちらでは白菜と里芋手に入りますか?
それなら、白味噌無くても普通の
お味噌にみりんか蜂蜜かお砂糖を隠し味で加えると大丈夫ですよ^_−☆

里芋料理で他に大好きなのはせせり(鶏ネック)と和風出汁にお酒みりんしょうゆでコトコト炊いたの^o^
ホロホロ鶏でぜひ作って欲しい( ^ω^ )

ダーリンはいつも「ウマイ!」の一言でモリモリ食べてくれますが、たまに無言の時はお箸を置くのも早いです(~_~;)

いいご質問...

里芋は、見たことありません。(>_<)
Firenze等の輸入食材のお店ならあるかもしれませんが、そこまで捜したことはないです。
白菜は...私の行きつけのスーパーには、今年はまだ1回も。
多分、市で1番大きなスーパーに行けば、白菜&大根は50%ぐらいの確率で出会えるかと。でも、倍ぐらい時間がかかるんですよネ〜、行くのに。よっぽど暇な時とか、近くに用事があった時ぐらいじゃないと行かないかなぁ..。

>たまに無言の時はお箸を置くのも早いです
はははっ、それでも『無言』でいるのは、それなりにやっぱりエライと思いますよ。
私、一人暮らしをして、本当に作ってもらえる御飯の有難さが身にしみてわかったので(特に仕事の後の)、出してもらった御飯にアレコレうるさい人って、ちょっとガッカリしちゃうんですよネ〜。

美味しそうな里芋料理を想像しながら、当分は、イタリア料理で我慢!(←イヤミじゃなくって^^;)

地産地消

クマ吉さん

里芋は私も海外では冷凍品しか見たこと無いですし、白菜大根を手に入れるのも面倒ですね〜

日本食は日本で食べるべし!その土地に行けばその土地の物を食す!
やっぱり新鮮で美味しい食材をたんと頂くのがイチバン(^O^)/

いつか本場のイタリア料理を存分に楽しみたいo(^▽^)o

細かい事を言う男性は苦手ですがダーリンは分かり易い性格なので楽ですね 笑

同感!

全くその通り、イタリアの美味しい物を頂きます。
Tanto/タント(=たくさん)ネ!(←伊語と邦語の面白さ^^)

Tanto!

クマ吉さん

イタリア語ひとつ憶えました♪
食いしん坊なのでTanto食べ過ぎに注意しなくちゃ^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/445-0f280609

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる