pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

沖縄本島に戻って久高島と深い繋がりのある斎場御嶽(せーふぁうたき)へ

斎場御嶽は2000年12月に「琉球王国のグスク及び関連遺産群」9ヵ所のひつととして世界遺産に登録されました
斎場御嶽入口
御嶽とは、南西諸島に広く分布している「聖地」の総称で斎場御嶽は琉球開びゃく伝説にもあらわれる
琉球王国最高の聖地です。 御嶽の中には、六つのイビ(神域)がありますが、中でも大庫理・寄満・三庫理は
いずれも首里城内にある建物や部屋と同じ名前をもっています。
はるかなる琉球王国時代、国家的な祭事には聖なる白砂を「神の島」といわれる久高島からわざわざ運び入れ
それを御嶽全体に敷きつめました。その中でも、最も大きな行事が、聞得大君の就任式である「お新下り」でした。
斎場御嶽は、琉球国王や聞得大君の聖地巡拝の行事を今に伝える「東御廻り」(アガリウマーイ)の参拝地として
現在も多くの人々から崇拝されています。(沖縄県南城市HP観光情報より)

入場券を買って簡単なビデオを観てから中に入ります
斎場御嶽階段
御門口(うじょうぐち)へ続く階段は痛みがひどく板の階段が設置されていました

階段を昇ると景色が開け久高島を望むことができました
斎場御嶽御門口
御嶽内へ入る参道の入口御門口(うじょうぐち)で名前と住所を名乗り神様へ挨拶して中へ


御門口から登っていくと左手に見える最初の拝所大庫理(うふぐーい)
斎場御嶽大厘理
大広間や一番座という意味を持っており、前面には磚(せん)の敷かれた祈りの場(ウナー)があります。

奥へ続く道はシダ植物が生い茂る熱帯雨林で湿度が高く足元も濡れてすべりやすい
斎場御嶽道と仁
木々の間から陽の光が差し込む光景と神聖な空気が漂う

大庫理の岩をぐるりとまわった反対側にある寄満(ゆいんち)
斎場御嶽寄満
寄満とは、王府用語で「台所」を意味しますが、貿易の盛んであった当時の琉球では、世界中から
交易品の集まる「豊穣の満ち満ちた所」と解釈されています。

いちばん奥へ進むと少し開けた場所に出て三庫理(さんぐーい)へ続く
斎場御嶽三庫理の壺
画像右下に小さな壺がふたつあるの見えますか?

シキヨダユルとアマダユルの壺
斎場御嶽壺アップ
上の岩から垂れ下がった二本の鍾乳石から滴り落ちる「聖なる水」を受けるため二つの壺が据え置かれています

三庫理(さんぐーい)
斎場御嶽三庫理
二本の鍾乳石と三角形の空間の突き当たり部分はそれぞれが拝所となっています

大きな岩です
斎場御嶽三庫理maki
それまでも暑かったけど、ここに来たとたん全身と顔から大粒の汗が吹き出し止まらなくなった

トンネルの向うの拝所へ抜けるとそこから久高島が望める
斎場御嶽三庫理久高島
踏み台に乗ることが禁止で草木が茂りここちの身長では見えない高さ三脚を持ち上げて撮影

神聖な空気感
斎場御嶽三庫理hitoshi
世界遺産に登録されてから観光客が押し寄せてひっそりとした神秘さは無かったけど
琉球の時代(とき)に思いを寄せる


関連記事
スポンサーサイト

コメント

ここ、行ってみたい!

こんな景色、最高に好き!

あー、知らんかったー(ーー;)

沖縄は何度か行ったのに!

うー。

悔しいー(*_*)

サーターアンダギー、食べながら
国際通りを歩くの、ベタやけど、好きなんよねー^^;

行くなら

はっちゃん

朝イチがオススメ〜
世界遺産&パワースポットで大勢観光客が押し寄せてて大勢の人が溢れてる…
久高島渡る前に寄ってみたけど、駐車場にも入れない状態やったわ(^_^;)

私も沖縄は北方面ばかりと思ってたけど、南は那覇から近いし色々調べてみると面白いわ〜^o^

ぜひ訪れてみて〜(^_−)−☆

サーターアンダギー美味しいよね!
久高島でも斎場御嶽でもつまみ食いしながら歩いてた♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/477-6e6c9143

ケノーベルからリンクのご案内(2014/07/21 09:05)

南城市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる