pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

今回は風邪が長引いてしまいましたが、ここちんちの風邪対策メニューは何と言ってもニラ指

ずいぶん昔にNHKの『ためしてガッテン』でニラの効果を取り上げていて、風邪にはビタミンB1と刻んだ
ニラをすぐに合わせ、疲労回復はニラを刻んでから15分置いて70度以上熱を通さないで食べると良い。
で、究極の風邪対策レシピはニラたっぷり(豚)肉団子のニラぶっかけスープでした。
ちょうどその放送を観ていた時に夫婦二人ともインフルエンザに掛かってフーフー言っていたのですが、
3日続けてニラたっぷりメニューを食べたらすご~く身体が楽になってインフルエンザも治ったのですニッコリ笑顔

それからと言うもの、風邪気味やなぁ~と思ったら即ニラたっぷりメニューで撃退し続けここちは大きな
風邪を引いていませんでした^^v

いつもニラたっぷり肉団子は外せませんが、今日ご紹介するのは風邪っ引きの時のお助けメニュー
うなトロ納豆丼とふわとろニラ玉あんかけです食事
うなトロ納豆丼

風邪で熱が高くなると、ビタミンB1の消費される量は通常の2~3倍になってしまうそうです。そして、
ニンニクやニラなどのネギ類に含まれるアリシンがビタミンB1の吸収を高めてくれるので一緒に摂るのが
理想的のようです。
ビタミンB1豊富なうなぎや豚肉、大豆をニラと一緒に食べて元気jumee☆sun1

作り方はこちら

うなトロ納豆丼

長芋はすりおろし、うなぎの蒲焼は温め食べやすい大きさに切る。納豆は付属のタレで混ぜておく。
ダシ汁に醤油、みりんで少し濃い目のタレを作り、ごはんの上にうなぎ、納豆、長芋をのせタレを
かけて海苔をのせる。お好みでわさびをつけても美味しい。
タレはめんつゆでも代用できます。

ふわとろニラ玉あんかけ

醤油、酒、みりん、お酢を1:1:1:2の分量で合わせ、片栗粉でとろみをつけておく。
中華なべにごま油を熱し、ニンニクとショウガのみじん切りを炒め香りがたってきたら絹ごし豆腐を
入れ軽く崩しながら炒める。溶き卵に刻んだニラ半量を加え、いっきに流しいれ火が通ったら合わせ
調味料を加え、火を止め残りのニラ半量をかける。
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コメント

うまそ~!!!

ここちさんにニラ料理教えて貰って、風邪ひいたら作る!と日々思ってるんですが、海老名に来てから元気溌剌姉妹なので、まだ作ってないとよ(^^;)

しかし、相変わらず、えっらいおいしそうなおうちダイニングですこと♪

うちもねー、昨日はご馳走手巻き寿司だったよ。もちろんマユミチャンのリクエスト。
今晩はタイカレーだよ。
さっきタカチャンが持って来てくれた♪

家が近かったら一緒に食べれるのにね!

はっちゃんもまゆみちゃんも風邪を引かないのは良いことやぁ~ん☆
毎日オーガニックで新鮮なお野菜たくさん食べてるのが健康の源やな!

手巻き寿司もタイカレーもええなぁ(^^♪
今日のおうちDiningは鯛の白子の醤油焼き、セロリと豆腐のジャコ梅揚げ、
切干大根とミンチの甘辛煮よん♪
彩りがイマイチやったから画像撮らなかったけど美味しくて我ながら大満足!

ほんま、近くに住んでたら毎日どっちかに寄って一緒にごはんたべてるやろなぁー
パラオに住んでた頃はしょっちゅう一緒やったのにね('_')

そんな~(;;)

寂しくなっちゃったよ~

本当ー、いっつも一緒にミラーライト飲んでたね。
Tシャツ、短パン、ゾーリで…。

あー、あの頃は若かった~!
今も気持ち的には変わらんっちゃけど・・・(^^;)
いつまでもツルンデいようねー!!

あったりめ~よ!とことんツルむでぇ~~☆
おばあちゃんになっても遊んでやぁ(^。^)

そういや、私ってパラオからビール飲めるようになったんやわ♪

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ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
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