pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

沖縄と夏海blogをUPしてる間にすっかり遅くなってしまったネタですが・・・ 
時間をひと月戻して7月6日今年もラッキーなことに休日だったここちの誕生日
当初1泊2日でいつもの琵琶湖キャンプを予定するも梅雨の不安定なお天気で残念ながら予報は雨 (>_<)
それならばと奥琵琶湖へ日帰りドライブ

早起きして7:00出発 名神京都東から湖西バイパスを北上、途中比叡山延暦寺で祖父母のお墓参りをし

9:40今津港からフェリーに乗る
2014july6竹生島フェリー
琵琶湖キャンプのときいつも眺めていた琵琶湖に浮かぶ竹生島を目指します

今津港から25分で到着
2014july6竹生島
周囲2km 面積0.14㎡ 花崗岩の一枚岩からなる竹生島(ちくぶじま)

宝厳寺本堂の弁才天は安芸の厳島、相模の江の島とともに日本三弁才天のひとつだそう

さっそく島散策
2014july6竹生島階段マキ
港からすぐ拝観受付を抜けると急こう配の階段が

2014july6竹生島階段ひとし
本堂へは165段の石段

宝厳寺のダルマ奉納
2014july6竹生島ダルマ
ダルマに願い事を書いて奉納すると叶うと言われています

2014july6竹生島ダルママキ
一人ずつお願い事を奉納しました

都久夫須麻(つくぶすま)神社ではかわら投げがありました
2014july6竹生島瓦投げマキ
かわら2枚に1枚は住所と氏名を 1枚にお願い事を書いて

拝所から投げて鳥居の間を通ると願いが叶うらしい
2014july6竹生島瓦投げひとし
ダーリンは残念ながらはずれ(>_<) ここちは2投目が手前に落ち転がって鳥居を抜けたヽ(^。^)ノ

唐門(国宝)
2014july6竹生島唐門
秀吉が建てた大坂城極楽橋の一部で現在唯一の大坂城遺構なのだそう

舟廊下(重要文化財)
2014july6竹生島舟廊下
豊吉の御座船「日本丸」の船櫓を利用して建てたそう

雲の厚い梅雨空でしたが
2014july6竹生島紫陽花ひとし
紫陽花が満開の季節できれい

11:20のフェリーで竹生島を後にし今津港からのんびり湖畔を走りながら奥琵琶湖めぐりへ琵琶湖大きいです!

奥琵琶湖の風景は古い町並みと山が織りなす静かな湖畔が美しい
2014july6奥琵琶湖ふたり
ひっそりとした湖畔に自分も溶け込む

奥びわ湖パークウェイを走る
2014july6奥琵琶湖パークウェイ
竜神様が住んでいそうな日本昔話の世界を連想させる景色

そして小学生の頃は歴史倶楽部に属し戦国時代マニアのここち'sダーリンリクエストで訪れた賤ヶ岳
2014july6賤ヶ岳リフト
このリフトで昇っていきます

2014july6賤ヶ岳古戦場立て看板
織田信長が本能寺の変で倒れた後、豊臣秀吉と柴田勝家との間で権力争いとなり「賤ヶ岳の合戦」となる。
余呉湖を挟んで睨み合いの末、攻撃からわずか2日足らずで秀吉が勝利を収める。
斬りこみ一番槍の功をたてた世に名高い秀吉旗下の「賤ヶ岳の七本槍」の活躍はこのときの武勇伝。

山頂では地元語り部のおじいちゃんの説明に熱心に耳を傾け話し込んでいるダーリンがおりました

余呉湖を眼下に南北で睨み合い
2014july6賤ヶ岳古戦場ひとし
余呉湖を囲む山々に各陣営が兵をたてていた

2014july6賤ヶ岳古戦場1
琵琶湖を南へ望む

2014july6賤ヶ岳古戦場2
奥琵琶湖を望む

山頂で1時間を過ごした頃雨が降り出し降りることに
2014july6賤ヶ岳リフト下りマキ
リフトは結構乗り応えのある長さで急こう配

戦国時代は重い甲冑を着てこの山道を登っていたと想像すると武将や兵士の力をスゴイと感じずにはいられない

車に乗り込んでしばらくすると雨が本降りになってきてちょうど良かった(^.^)
帰りはマキノの白谷温泉にゆっくり浸かり、充実した誕生日を過ごしました

今年のBDプレゼントは以前から欲しかったこの日持っているイタリア製のバックを買ってもらいました







関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/481-d4515b25

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる