pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

全国各地で起こる集中豪雨
先日日曜の夜、すごい雷と雨でここちの住む大阪府池田市にも結婚後初めて避難勧告が出ました。

広島の土砂災害は死者71名行方不明者11名になり、死亡が確認された高校球児の男の子はここちの友達の息子と
同級生でした。その息子はショックを受けとても不安定になっているみたいです。。。

少しでもこんな自然災害の被害が出ない対策と環境が整うことを切に願っています。

夏のとっておきごはんが続いてますがこの日も大葉の香り豊かなさっぱりつくねバーグを作りました
長芋シャキシャキつくねバーグ
長芋シャキシャキシソバーグ
ボールに鶏ミンチ、玉ねぎの微塵切り、5~7ミリ角くらいに切った長芋、刻んだ大葉8~10枚
戻したヒジキを入れ、塩コショウ、お酒、醤油、はちみつを加えしっかり混ぜフライパンで両面こんがり焼き
大根おろしとポン酢でいただきます。赤パプリカとナスのソテーを添えました。

中身はこんな感じ
長芋シャキシャキつくねバーグアップ
長芋のシャキシャキ感と口の中で広がる大葉の香りがとても美味しくダーリンは2個をペロリ
タネは柔らかめで焼くのがちょうどイイですよ~

献立は他にズッキーニの冷製茶碗しとアスパラガスとポテトのグリーンサラダ
長芋シャキシャキつくねバーグの献立
ズッキーニの冷製茶碗蒸しは青空レストランを見て美味しそうだったので作ってみました

なめらかに程よく仕上がったのですが…
ズッキーニの冷製茶碗蒸し
レシピ通りの半量で作ったら2人分量が多く作っている時からちょっと???と疑問でやはり出来上がりは
ちと水くさかった(*_*) もう少し濃度を上げて豆乳を加えてもいいかもと次回の課題です 笑
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/490-5b8f8475

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる