pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

ずっと蒸し暑い日が続いていたのに、この2~3日急に朝夕涼しくなって夏の終わりを思わせる気温になりましたね
それでも夏のとっておきごはんがまだまだ追いつかず焦ってきた

お酒のおつまみにも子供のおやつにもトウモロコシの天ぷらはみんな大好きですよね
揚げることでトウモロコシの甘みがグッと凝縮されて本当にオイシイ~
トウモロコシの天ぷら
カラッと揚げるのに強力粉とベーキングパウダーを合わせてます(^_-)-☆
トウモロコシの天ぷら
トウモロコシ1本の実を包丁で削いでボールに入れ小麦粉をふりまんべんなく混ぜておき
別の器に強力粉とベーキングパウダー、塩を合わせ炭酸水かお水を加えて溶き卵1/2コも加え混ぜ
トウモロコシのボールに入れ合わせたらたっぷりするくらいの濃度でスプーンにすくいカラリと揚げる

新ショウガも今だけのお楽しみなのでやっぱり炊込みご飯食べたいですよね
新ショウガの炊込みご飯イクラのせ
新ショウガの炊込みごはん
刻んだお揚げさんとシイタケと人参の微塵切り、新ショウガをすりおろし、細の目切り大根と
出汁、お酒、薄口しょうゆ、みりんで大根めし風に炊き上げ、仕上げに新ショウガの微塵切りを
加えることで香り高い炊込みごはんになります
今年はイクラをトッピング毎年アサリやサザエといっしょに炊いたりその時の気分でアレンジしてます

こちらも夏のひらめき副菜
焼きナスとトマトのお浸しキュウリジュレ
焼きナスとトマトのお浸しキュウリのすり流し風
トースターで焼いて皮を剥いたナスと湯むきしたトマトを和風出汁、お酒、薄口しょうゆ、みりんで
少し甘めに作った出汁で少し炊き冷ましてから冷蔵庫で冷やし、焼きナスとトマトを器に入れ
出汁にキュウリのすりおろしを混ぜ合わせ器にそそぐ
直前にひらめいてキュウリのすり流しを加えましたが、入れないほうが上品で見た目も美しい
お浸しになって良かったなって(;^ω^)

夏色の食卓は楽しい
トウモロコシの天ぷらと新生姜の炊込みご飯
ダーリンも休肝日でごはんをモリモリ食べました
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/491-98ea229f

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる