pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

今年は一度も猛暑日を迎えず夏が終わろうとしていますが、7月~8月はやっぱり暑かったですよね~

先日TVでフィギュアスケートの織田信成くんが関西はそうめんに錦糸卵やキュウリ、ハムなどをのせて
食べるのが普通ですが、関東はそうめんだけをめんつゆで食べるのが普通だと大人になって知ったと
言っていました! それを観てここちも初めてそうなんや!?と知りました('ω')

そうめんだけだとすぐに飽きてしまうここちはたくさんトッピングするのが好きです
夏バテ気味の休日のお昼は免疫力アップのこんなトッピングがおススメ
ネバトロ薬味そうめん
11品目のネバトロ薬味そうめん
オクラ、長芋、キュウリ、納豆、メカブ、茗荷、大葉、海苔、たくあん、ゴマ、ポーチドエッグをのせて
手作り麺つゆをかけて頂きます

ポーチドエッグをつぶして黄身を絡めて食べるとオイシイ
ネバトロ薬味そうめん2
普通のそうめんに飽きたらぜひどうぞ!一皿で栄養満点なお昼ごはんです
関連記事

コメント

え〜〜っ!!

岐阜は関西寄りだと思っていたので、ビックリです。
(東京と大阪に、大使館&領事館がある場合も、自動的に大阪の領事館に振り分けられる..)

おそうめんに関しては、見事に関東寄りですね。
我が家では、お好みで薬味として、おろし生姜、きざみ海苔、ネギ、胡麻、わさびが添えられているくらい。
食欲が無い時は、梅干し等も叩いて入れてましたが、賑やかなおそうめんに、ビックリ!

おもしろ〜い、「所変われば品変わる」そのまんまですネ!(^^)

岐阜も⁉︎

クマ吉さん

そうなんですね⁉︎
織田信成くんも言ってましたが関西はそうめんもさながら冷やし中華感覚で子供の頃からみんな食べてます^o^

名古屋を境に文化が変わるとよく言いますが、このそうめん文化はもしかして近畿圏だけ!?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/492-8fbd41b0

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる