pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

昨日の沖縄物産展でGetした大好きな青パパイヤと島らっきょで今日は沖縄なごはんですCUTE1
青パパイヤには脂肪を燃焼させる働きがあって、ダイエットにも良いのですよ~^^v

青パパイヤのタイ風サラダ

沖縄と言えばパパイヤイリチーですが、ここはタイ風青パパイヤのサラダでソムタムタイにしました^^
ニンニクのみじん切りと干しえび、カシューナッツをスイートチリソース、レモン汁、ナンプラーで合わせ、
スライスした青パパイヤときゅうりを和える。ここちには辛味がちょっと足らなかったのでバリの調味料
サンバルを足しました(*^_^*)
島らっきょは塩もみしてからし酢味噌♪

沖縄献立

そして今日のメニューは居酒屋風こんな感じ。
豚と豆腐とわかめの炊いたんは、とぉ~っても優しいお味でございます~!!
ダシ汁とみりんでコトコト煮て仕上げにほんの隠し味で薄口醤油を加えます。
もずくとひじきのてんぷらは定番中の定番!大好きなのです(^^♪ショウガを加えた天つゆでどうぞ☆

白波焼酎

これで泡盛!といきたいところですが、うちには泡盛が無いので、芋焼酎で美味しくいただきましたにっこり
関連記事

コメント

も~
いつもここちさんのMENUには 感心させられますです☆
どれもおいしそうやな♪♪
だから一回食べさせてってば(*^^)v

ま、それは 冗談としても
また6月にでも食事いきましょおよ(^_-)-☆

今日はパパイヤの残り半分で豚肉と人参、ヒジキと一緒に
ニンニクで炒めてパパイヤイリチーにしたよ♪炒めても美味しかった!
ダーリンはこっちの方が好きみたい^^
島らっきょもおかか醤油でさっぱりと♪いつでも食べにおいで~^^v

美味しいモノ食べに行こう~!
mikakoの都合の良い日また連絡してな(^o^)

おひさ~

まきさん!!久しぶりに覗いてみたら。
沖縄~~。じゃないですか!!
いつでも言ってちょー、沖縄食材送るわよーー♪

おお~ あきら久しぶり~!!
そうよ!沖縄めし大好きやねんもん♪
こないだ帰りに海ブドウやラフテー、タコライスの素、チューリップの
ランチョンミートなどなどいっぱい食材買って帰って楽しかったぁ~\(^o^)/
青パパイヤとか海ブドウ、豚足なんかは大阪で手に入らんから、
沖縄に住んでるあきらがうらやましいよ~
食べたくなったら今度は沖縄遊びに行くーーー(^O^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/50-05551a57

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる