pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

パラオ同窓会最終日の11/3(mon)みんなと別れた後ここち夫婦はお正月にいつも訪れる軍刀利神社へ

2014nov軍刀神社hitoshi
こんな山深い場所にあります お正月シーズンより緑深い道をここち達以外誰もいない中進みます

今年はパラオ同窓会で訪れたのでお正月は山中湖に泊まらないlから事前のお参りです

2014Nov軍刀神社桂の木
大桂の木もいつもと変わらない佇まいで立派です

この後、甲州街道を走り5~6年前に暗闇の中で見つけ訪れその湯の良さに驚いた温泉にもう一度浸かりたくて
記憶を辿り、その白洲塩沢温泉に立ち寄り、やっぱりここの温泉はかなりイイ!と実感し茅野駅前で更科そばを食べて
すっかり忘れていた11/3の結婚記念を大阪に帰る車中で14年間の思い出を語り合いながら帰ったここち夫婦

今日はデパ地下で今年初勢子ガニを見つけた!まだ小ぶりで高かったけど週末だしどうしても食べたくて 笑
2014.jpg
身入りはイマイチだったけどやっぱりオイシイ~♪♪♪

そして白州由来の地で買ったイエローパンプキンとジャンボピーマンを使った
カボチャと豚肉の味噌カレー炒めの献立
カボチャと豚肉の味噌カレー炒め
フライパンにオリーブオイルと鷹の爪と一緒にカボチャを焼き色がつくまでしっかり炒め、片栗粉をまぶした豚肉を加え
火が通ったらピーマンの厚切りを加えお酒、はちみつ、白みそ、塩コショウ、カレー粉、水を加えて全体になじむまで
炒めてお皿に盛る
副菜は千切り野菜の梅シソマヨ和えサラダと小松菜と舞茸の煮びたし

勢子ガニはカワイイサイズですが初物はこんなもん!?そして合わせるのはやっぱり日本酒でしょ~!
2014コセガニと日本酒
内子と味噌は絶品でしたぁ~
ダーリンが新潟出張で買って帰ってきてくれた大吟醸「鶴齢」はラベルも可愛く私の好みにドンピシャで
勢子ガニとの相性もバツグン!!!!
隣の大吟醸花嵐はパラオ同窓会にあんちゃんが持ってきてくれたのを持ち帰らせてもらった
こちらは味が濃くコクのある日本酒♪って感じでしっかり後味が鼻から抜けるキリッとした味わいでオイシイ!

週末家呑みごはんを今日も美味しく頂きました~

勢子ガニ三昧の夕餉はこちらをクリック
http://purecocochi.blog15.fc2.com/blog-entry-358.html








関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/511-6ab42941

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる